※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
888
家族・旦那

義家族と同居の方いますか?我が家は年内に5人家族になる予定です!そして…

義家族と同居の方いますか?
我が家は年内に5人家族になる予定です!
そして、義両親と独身の義兄がいます。
もうそろそろ今の二世帯の家を建て替えようと考えているのですが義兄がローンを組めるか不明もあるのですが
自分のお金になると、とてもケチな人です。
今の家も築33年程経ってて、主人のお爺ちゃんが家を建ててくれたのですが、庭関係が好きみたいで大きな松の木や花壇がたくさんあります。
しかしお爺さんが亡くなられた後の手入れは義母以外誰もいません。そして義母もやりくないので、そうゆう部分も含めて建て替えようと考えていますが義兄以外は建て替えたい気持ちなのですが、義兄がよく分からなくて…

主人曰く、お金を出す気がないなら出て行ってもらうしかないと言ってはいますが、外でうまく1人でやれるタイプでないので、そのうち戻ってきてそのまま住み込まれても困りますし、老後のことや色々考えてしまいます…
子供も増えるので金銭面でも義家族の分まで手助け出来るほど余裕もありません。しかしそうゆう部分で、義父が定年したら〜や、義父が先に亡くなったら自分がお母さんの分の生活を〜とか先々のこと考えてないみたいで💦
敷地内同居でも絶対に完全分離じゃなきゃ嫌だと主人には伝えてますが…どうなることやら😤💦
敷地内同居や同居で義家族や独身の義兄弟暮らしてる方どう思いますか?💦

コメント

ママリ

義兄は自分の家に住んでいるのに、建て直すからってお金を出すか出さないかは、
親と兄(息子)の話であって、
主さんたちはあまり関係ない気がします🤣

世帯を持ったのですから、
ご自身達で家を建てるか、
二世帯を望むなら、
親+義兄と主さん達家族で折半したらいいと思います。

義兄が結婚するかもしれませんし、一人暮らしの可能性も0ではないですよね?

もし、本当に家を出るタイプでないなら尚更、
義親達の面倒を見る覚悟でそばに置いておきたいと親達は思うかもしれませんね。

後はあまり聞きませんよ。
兄とご主人と親が3人でローン組むのですかね?
家の名義はそれぞれに持分与えてそれぞれに登記するのですか?

• 888

888

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね🤣
    少し言葉足らずで申し訳ありません!
    今家が立ってる場所は義兄の土地で、主人の土地は横にあって現在は駐車場としてみんなで利用してます!
    元々は主人と私は主人の土地に家を建てる気でいたのですが、義親たちは今の家を壊して立て直して住みたいとの事です。
    建て直す際は今の家を壊して見た目は一軒家で完全分離の二世帯希望なのですが義兄と主人の二世帯ではローンが組めない為、主人が大家みたいになり、義父が生きてる間は義父と義兄がどのようにお金を出すかは分かりませんが、義父が亡くなった後は義兄からお金を請求するスタイルを希望なのですが、なかなか同意してくれずにいます。
    義兄は32年間女性関係もゼロで、友達もほぼいないみたいで義両親と主人曰く、きっと一生独身のままだし、出て行く事もないとの事です💦

私もこういった同居が周りにいないですし、聞いた事ないので悩んでます😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

だったら尚更、
    ご主人はご主人の土地に、
    ご主さんの家族だけの家を建ててはどうですか?

義親と兄はそっちでお願いします!で良いと思います。

わざわざ、義兄の土地に二世帯を建てるメリットが私には感じませんが、
    それば誰の希望なのですか?

• 7月5日
  • 888

888

ほとんどは義両親の希望と主人は義兄はが立て直す気がないので、きっと義親たちに建ててあげたい気持ちがあるのだと思います💦

本当にメリットはないです。
    メリットとしては義両親が新しい家で喜んでくれるくらですかね?😢

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

えぇ〜。
    それで、一生物の家を建ててしまうのですね😭😭😭

お金に余裕があるなら良いけど、そうでないなら、
    大変薄情かもしれませんが、
    義兄と義父でどうにかしてよ!って思います。

二世帯建てたら、
    間違いなく介護もですよね😱

私は冷たい嫁なので、
    絶対受け入れられないです💦

• 7月5日
  • 888

888

そうなんですよね💦
    なので、私も主人には義父や義兄がお金を出さないのであれば家を横に建てよとは言ってます💦主人もお金を出さないなら無理だなとは言ってるので全部は支払わないです!
    少し発達障害っぽいらしくて先々の事を考えたり、置かれてる状況なども理解できない時があるので、余計な一言で義母に叱られたりしてるのを見ているので義兄がどうしても苦手です😅
    面倒くさい人らしいので大変です💦

• 7月5日