※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

母乳から完ミにした理由と時期について教えてください。

母乳よりの混合から、完ミにされたママさん、いらっしゃいますか??

*いつ頃くらいに完ミにしたか。
*なぜ完ミにしたのか。

教えてください😞

コメント

˙ᵕ˙♡

5ヶ月から完ミにしました!
元々母乳は充分出てましたが、母乳で悩む事が多くストレスに感じ完ミにしました!

• マコ

マコ

今がちょうど5ヶ月です😌
    ちなみに、どんなお悩みだったか、差し支えなければ教えていただけますか??
    また、切り替える前の授乳回数も教えてください😣

• 7月5日
  • ˙ᵕ˙♡

˙ᵕ˙♡

娘が乳首を離した時にブワァーって母乳が飛ぶのが本当に嫌でした😭その為に母乳あげる前に自分で絞ってから上げてましたが、それも苦痛でした!哺乳類が楽で搾乳して毎回あげる様になり、それも大変で悪循環でした😭母乳過多で胸も張り過ぎちゃって痛かったのもありました。
    出ない方もいる中で贅沢な悩みでミルクにしちゃうのもどうなんだろう?って悩みましたが、完ミにしてみたら、ストレスフリーで私は完ミにして良かったです!
    その時の授乳回数は、多分5.6回だったと思います😊

• 7月5日
  • ˙ᵕ˙♡

˙ᵕ˙♡

切り替えるのは4ヶ月頃から徐々にやりました!
    最終的には、5ヶ月で昼間と寝る前はミルク夜中起きた時だけ母乳でやって、乳腺炎にならない様にして行きました😊

• 7月5日
  • マコ

マコ

詳しくありがとうございます😣💦
    そんなに母乳出て羨ましいです😌
    私は出産直後はおっぱい張り過ぎて熱も出たくらいでしたが、3ヶ月過ぎたくらい母乳の出がだんだん悪くなってきて...😞
    娘も上手に飲んでくれる子ではあるのですが、生後1ヶ月くらいから鼻風邪をひいてしまって、3ヶ月から風邪薬をもらって飲ませていました。そのせいか元々よく寝るのにさらに寝るようになってしまって、昼間も授乳時間が4〜5時間とか空く時があって。
    市の助産師さんに起こしてでも授乳した方が良いかって聞いたら、大人も体調悪かったり眠たかったりすると、そっち優先で食べなくなるのと一緒だから、寝かせてあげて。と言われました。
    今思えば、それが母乳量が減った原因かなって😞

母乳が出過ぎても、そんな悩みがあるのですね😞

私は今、授乳5.6回+ミルク3回にしてますが、ミルクの量もだんだん足りなくなってきてるので、もう完ミにしようか、、、でもせっかくおっぱい飲んでくれるのをやめたくないなって、、、最近悩み始めて😔

でもその、昼間だけミルクあげて、夜中に母乳ってやり方良いかもですね😌
    もともと差し乳なのか、あまり張ることがないので良いかもしれないです😌
    でも、助産師さんとかに相談してから決めた方が良いですかね。。。

長くなってすみません💦💦💦
    昼間はおっぱい張りませんでしたか??

• 7月6日
  • マコ

マコ

ちなみに、ミルクの量は規定量と回数でしたか?🍼
    また寝る前のミルクは何時で、夜中の授乳は何時頃でしたか??

• 7月6日
  • ˙ᵕ˙♡

˙ᵕ˙♡

昼間も最初は張っていました!
    本当に夜だけ授乳にしてから段々母乳量が減り全く張らなくなり、夜中起きる事が無くなり6ヶ月からは、母乳全くあげず胸も張らずでした😊
    徐々に辞めていったのが良かったのかなと思います!
    夜中に授乳回数が減ると母乳が出なくなると聞いた事がありましたが、やはり授乳回数で母乳量は減りますね!

助産師さんに聞いてみるのも手かと思います!
    おっぱい飲んでくれてるのに辞めるの悩みますよね😭

• 7月6日
  • ˙ᵕ˙♡

˙ᵕ˙♡

規定量忘れてしまいましたが160×3飲ませてました。寝る前だけ200でした!
    寝る前20時ミルク200
    夜中2時頃母乳
    って感じです♪

• 7月6日
  • マコ

マコ

個人的な感情ではありますが、おっぱいをあげてる時間ってやっぱり母親として幸せで🤱🏻
    だから完母の人が羨ましいですし、母乳量が減ってきても出来るだけ長い期間あげていたいのです😢
    だけど、一番大事なのは子供の成長なので、早く決めてあげなきゃなって。

5〜6ヶ月だと200〜220×4回ってなってます🍼
    量はあくまで目安なので個人差はあるみたいですが、、、🤔
    ちなみに、混合から完ミにしてから、体重の増え方に変化はありましたか??

• 7月6日
  • マコ

マコ

また、ミルク〜ミルクの間にグズル事はないですか??

• 7月7日
  • ˙ᵕ˙♡

˙ᵕ˙♡

体重は3ヶ月から成長曲線をはみ出して来ましたが、6ヶ月頃から緩やかになりました!ミルクとは関係はなく、緩やかになる時期だったのかなと思います☺️
    ミルク間でのお腹すいたグズリはほぼ無かったです!

• 7月7日
  • マコ

マコ

なるほど😌娘も先日体重を計り、成長曲線で見たらかなり緩やかになってしまって😓
    最初の1ヶ月で日増44gでグーンと増えた分、それ以降が伸び悩んでます😞
    とにかく一度、市の助産師さんとかに相談してみようかなと思います😌
    色々とたくさんありがとうございました✨すごく助かりました🙂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

1人目のときは2人目妊娠した為10ヶ月で
3人目のときは乳腺炎繰り返していたので1ヶ月で完ミにしました😀

• マコ

マコ

なるほど😧
    大変でしたね😥
    毎回、母乳はよく出ていましたか?
    ミルクはどれだけ足していましたか?

• 7月5日
ミルクティ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが息子が上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😂

• マコ

マコ

それは辛かったですね😢
    私も一人目がそんな感じで、、、
    吸うのが下手くそで直母で飲めたのは生後14日目でしたが、初めての出産育児だったので、それなら完ミにしようなんて考えまで頭が回らなかったです😔
    結局、ミルク寄りの混合にしてました。
    ミルク寄りの混合なんてミルクにしてしまえば楽だったのだろうけれど、おっぱいをくわえてくれるようになったらそれが愛おしくて、やめられませんでした🥺
    今思えばすごく可哀想な事をしていました。

生後3日で完ミに出来るんですね😯
    でもしばらく母乳は出ますよね?🤔哺乳瓶に入れて飲ませてたんでしょうか?🍼

• 7月5日