※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の健診で内診がないことは一般的ですか?

いつもお世話になっています!37w1dの検診にます行きました。エコーを見て赤ちゃん早く産まれたがってると言われたのですが、特に内診はせず子宮口の開きなどは診ていません。
内診しなくて良いのですか?と聞けば良かったのですが(;_;)
みなさんの産院でも、臨月の妊婦健診で内診しないことってあるのでしょうか?

コメント

ち~☆

第1子の時通っていた病院が、総合病院で年間1000人以上分娩がある病院でしたが、臨月でも1度も内診もなく、NST(でしたっけ?)も予定日超過しないとやらないと言われました。
なのでいわゆる事前に子宮の開き具合もグリグリというのも体験する事なく産まれました。

私もやらなくて良いのかな?と疑問でしたが、正産期で産気づいたら、あとは産むだけなので、良いのかなと思っていました。
全くやらない病院もありましたよって事で(*^^*)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!出産頑張ってください!

• ママリ

ママリ

早速回答いただきありがとうございます!
    大きい病院で患者さんが多いと診ないこともあるのですかね。今の病院は個人産院で昔からあるところなので患者も多いです。
    ち〜☆さんのおっしゃる通り、内診がなくとも産気づいたら産むだけですもんね(*^^*)‼︎
    同じような状況で、無事にご出産されている経験をお聞きできて良かったです!
    もうすぐでドキドキしております>_<!そして楽しみです♡(^O^)!
    ご丁寧な回答をありがとうございます🙇!

• 9月15日
ながえもん

私、36W終わりの検診で子宮1センチ
まだまだだよ!って言われた4日後に
破水しました!グリグリはされません
でした!

• ママリ

ママリ

子宮口を診てもらっても、赤ちゃんのタイミングということですね(*^^*)‼︎
    不安だったのでお聞きできて良かったです♡
    ありがとうございます🙇!

• 9月15日
ももか

気になりますよね!
私は初産なので詳しくわかりませんが、
切迫早産になった28wあたりから毎回内診されるようになりました。。
心の準備したいですよね(°_°)

• ママリ

ママリ

ももかさんと同じく初産です♡
    8月頃に切迫早産で自宅安静になっておりました>_<不安ですよね💦
    その頃は内診があったので、心配になってしまって>_<
    心の準備したいです💦
    ももかさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^^*)‼︎頑張りましょう♡!
    ありがとうございました♡

• 9月15日