※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が糖尿病で、最近足がしびれると言っています。ここ数年ずっと高血…

義母が糖尿病で、最近足がしびれると言っています。ここ数年ずっと高血糖状態で、会うときは毎回ジュースやアイスクリーム、菓子パンなどすきなように食べています。私は何度か合併症の怖さについて話し、生活を改善するように言ったり、糖質オフの甘味料などをあげありしてきましたが、当然言いたくないことも言わないといけないので、いつも悪者扱いです。
旦那は糖尿のことも介護のことも深く考えていません。残り少ない人生ならあれこれうるさく言うな、などと言われます。
足のしびれは、合併症が進んでいるのでは、と思っているのですが、本人達は危機感がありません。
今は義実家とは車で一時間の距離に住んでいますが、義母からも旦那からも同居を進められます。私は同居はしたくありません。0歳の赤ちゃんがおり、一年後にはフルタイムで職場復帰の予定です。。
もし義母が要介護状態にでもなったらどうすればいいのでしょうか?旦那に仕事を辞められても経済的に困りますし、わたしも仕事をやめるわけにもいかないです。そのような場合は施設に入れるのでしょうか?
なんだか、したい放題不摂生しておいて、尻拭いさせられているようで悲しくなります。旦那が、仕事を辞めてしまったり、私が同居することになったら、、何か私は悪いことしたのですか?と言いたいです。今は子供は一人ですが、そのような理由からもう一人は諦めようかなとも思ってしまいます。。考えれば考えるほど苦しいです。

コメント

イチカワ

ここに書いてあること、そのまま旦那さまに伝えてみたらどうですか?
こんな状況、私なら絶対に介護したくないです。それに施設は高いですよ。
同居したら最後だと思います。

ままごと

糖質オフの甘味料あげたりとか優しいですね
そんな生活していたらそう長くはない気はしますが、、、
うちも親戚に糖尿病の方いましたが去年急に亡くなりました
子供はよく風邪をひくので、基礎疾患あったら移ったとき大変だよ?とか言って説得するのはどうですか?

Ayana

私のおばあちゃんが糖尿病になって
10年以上経っております。
数年前に足の痺れが治らなくなり
血管が詰まっているとのことで
バルーン手術?をしました
糖尿病が主な原因だったと思います

一人暮らしで好きな物を食べまくり
心臓と肺に水が溜まったり、、、
軽い脳梗塞にもなりましたが
それでも本人はやめませんでした。
数年前から足や脛が荒れて治らず
それも糖尿病が原因と言われ
ついには指が腐ってきています。
認知症も進んできたため自分で
インスリン注射もできなくなり
今は生活保護受けながら施設です!
もう歩くこともせずご飯も食べず
そんなに長くはないです。
叔父2人も足の指を切断しております
糖尿病は本当に恐ろしいです😅

それでも本人の好きなようにしたいなら
それでもいいと思います!
ただ旦那さんには、はっきり面倒は見ない
同居もしないと伝えるべきです
私は介護職をしていますが、
自宅介護なんてもっと大変だと思います。
絶対に見たくありません(笑)