※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャミママ
妊娠・出産

39週で赤ちゃん3500g超え。下がりが悪く、骨の形も心配。通常分娩難しく、帝王切開の可能性も。気分が落ち込んでいる。

今日から39wです。
38wのじてんで、赤ちゃんはかなり大きめの3500gを超えています!今日は大きくて計れないぐらいに言われました!
(計れないとかあるのかな……)
お腹の張りはあるものの、赤ちゃんの下がりがよくないと先週から言われ、今日骨盤のレントゲンを撮りました。
ギリギリ通常分娩いけるかなー?ぐらいに言われ、それに加え、セン骨?尾てい骨?の骨の形があまりよくないらしく…
赤ちゃんも大きいし、骨の形もよくないから、産むの大変だから覚悟してね…と!プラスダメそうなら、帝王切開の確率が20%か30%ぐらいと言われました。
なんじゃそれって感じで、ずっとモヤモヤしています。
あまり良い診断結果ではないし…最初から難産みたいな言われ方して、気分がすぐれなくなってしまいました。
なんだか、やる気をなくしてしまいました。

コメント

ひでぴ

私は3300くらいの予定でビビりまくって無痛分娩を予約しましたが、いざ生まれてみたら2800グラムでした。
結局生まれてみなければわかんないもんなんだなーと思いました笑

• ニャミママ

ニャミママ

500gも違うって、エコーで毎回大きさはかってる意味ってなんなんですかね?
    あの機械はあてにならないって事ですよね。

• 9月15日
  • ひでぴ

ひでぴ

おおよそらしいですからね。
    出産だって時間のかかり方や子宮口の開き具合、痛みなんかも人それぞれですしね。
    私なんて子宮口全く開いてないのに5分間隔の陣痛が来て、痛い中1回帰されましたからね。
    案ずるより産むがやすしですね。
    なんとかなりますよ!
    もうすぐ会えますね。安産を祈っております!

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

子宮口あいてないのに、五分間隔の陣痛がきたりもするんですね( °Д°)
    帰らされるとか😵大変でしたね!
    頑張ります!ありがとうございます!

• 9月15日
katemama

こんばんは🌠
間もなく出産ですね✨
いつ産まれてもおかしくない時期です。
ニャミママさんは初産ですか?
先生の言い方って大事ですよね。
何人産んでも、毎回同じではないので不安です。。
38wで、3500㌘はだいぶ大きいです。
あくまで推定体重なので誤差はありますが、
赤ちゃんが大きければ大きいほど、出産はものすごく大変です。
事前に頭囲サイズ通過ぎりぎりだと、会陰切開しても
肛門と会陰が裂けたりと様々です。。
出血止まらずだったり。。
お母さんの身体に対するリスクが高くなります。
前もって帝王切開の方が正直負担がないかもしれません。。

39wで陣痛きてしまって、やはり通過できなくて帝王切開となった友人がいましたが、baby推定体重3500㌘→
実際体重4000㌘。
赤ちゃんは元気でしたが、
産んだ友人が出血止まらず意識不明に、すぐ指定大学病院に搬送。子宮全摘。
1ヶ月にも及ぶ輸血。
2ヶ月目で退院しました。
友人は身長158㎝で小柄だったので前もって言ってくれていたらと嘆いてました💦💦

あくまで推定体重であり、赤ちゃんは元気であれば
後はお母さんが赤ちゃんと一緒に頑張るだけです♡
会陰マッサージや股関節柔らかくして、少しでも楽に出産できるようにしましょう✨✨

出産は命がけです。

• ニャミママ

ニャミママ

私は初産なので、恐怖しかないです…
    身長も155cmで妊娠前の体重は41㌔です!
    現在59㌔まで太ってしまい…
    日々不安です。
    陣痛きてから、試してみようみたいな先生の考えって普通なのでしょうか?
    微妙な感じなら、最初から帝王切開を進めてくれてもよいはずなのに、不安しか残らないよーな言い方され、本当に気分ガタ落ちで最悪です。
    毎回体重でも注意され、検診行くのが本当に嫌です。

• 9月15日
  • katemama

katemama

わかりますよ😥
    私も身長156cm2人目食べ悪阻で42㎏→60㎏まで行き
    早産で2000㌘の子が…💧
    散々怒られ、肉だけが私につきました🌀
    体重増加はどこの病院に行っても厳しいですが、
    病院の考え方だったり、
    自然分娩推奨だとその流れになるかなと思います。

総合病院的な場所なら、リスクがある時点で
    帝王切開になる話ですよね😥

初めての出産でただでさえ不安なのに…
    先生からしたらたくさん数こなしてるからか、配慮がないですよね💧
    ニャミママさん、次に病院行く時は不安な事は助産師さんに話しておきましょう!

• 9月15日
3kids mama

私は156センチで去年39w1dで、3968gの男の子を普通分娩で出産しました(^ ^)出血も少なく安産でした。
ほんとに出産ってなにがあるかわからないですよね(ノ_<)どんな出産であれ母子共に健康が1番ですね(^ ^)

• ニャミママ

ニャミママ

体重はどのぐらい増加しました?
    赤ちゃんの頭の大きさはどうでした?

ちなみに、普通に陣痛がきた感じですか?

• 9月15日
  • 3kids mama

3kids mama

体重は7キロで抑えるつもりが、プラス15キロでした笑(ノ_<)

手元に母子手帳がないのですが、、頭は大きめで出すときに頭の途中でハマりましたよー笑
    頭がやっと出たと思ったら今度は肩もはまって2人がかりで引っ張り出してもらいました〜。

普通に陣痛がきました〜(^O^)

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

やっぱり大きい赤ちゃんだと大変なお産になるんですね……
    もう恐怖しかないです😱

• 9月15日

3kids mama

あ、けど吸引もしてないですよー( ^ω^ )自力で出せました笑。
    ただ、大きい赤ちゃんだと飲む量も多くてとっても育てやすいですよー(^ ^)うちの子は夜中、よく寝てくれる子で楽でしたよー(^ ^)

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

赤ちゃんに早く会いたいけど不安と恐怖で……頑張ります。

• 9月15日

3kids mama

頭囲をみたら、出生児の男児は31.2~35.8cmが平均みたいですが、うちの子は36センチでした〜(^ ^)やや大きめですね〜

• 9月15日

3kids mama

大丈夫ですよー(^ ^)
    赤ちゃんも頑張って出てきてくれますから(^ ^)
    頑張ってください♡

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月15日
あっさん

こんばんは♪
私も37wですでに3500グラムと言われ
骨盤のレントゲン撮りました!
頭も大きいらしく一応普通分娩と言われましたがもしかしら、帝王切開に切り替えると言われました(´•̥ω•̥`)
だったら最初から帝王切開にしてくれと思っているところです(´×ω×`)

• ニャミママ

ニャミママ

私とまったく一緒ですね!私も頭大きいと言われてます!一応普通分娩にする意味ってなんなんですかね(´・・`)

• 9月15日
  • あっさん

あっさん

エコーが正確ではないのはわかりますが、どっちの痛みも味わうの嫌ですよね(´•̥ω•̥`)
    頭も10.2です(´×ω×`)
    ニャミママさんは何ミリですか?

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

本当どっちもとか考えられないですよね😭
    私は、10.5って言われました!
    もぅ恐怖しかないです…
    それに加えてお尻の骨の形も悪く、つっかえるかもって……
    普通分娩にする意味がわかりません……

• 9月15日
  • あっさん

あっさん

10.5越えたら誘発考えましょうって言われてましたが38wでエコーの性能が悪い部屋に当たってしまいきちんと測れず健診終わりました(;ω;)
    お尻の骨に関しては何も言われてないのですがそれはレントゲンでわかったんですか?

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

私は来週は祝日が多いから、23日に検診の予約をいれ、それまで陣痛こなければ翌週に誘発の入院にしましょうと言われました。
    なんだか、ハッキリしない曖昧な感じにイライラしてます。祝日だからなんだよって感じです!それは医者の都合ですよね……
    お尻の骨も、レントゲンでとりました!
    背骨から延長して伸びてる骨?尾てい骨のとこの骨です!

• 9月15日
  • あっさん

あっさん

これ以上大きくならないうちに誘発して欲しいくらいですよね(´×ω×`)
    でも誘発のが痛いって聞くので怖いですが(;ω;)

エコーでしか見れないから曖昧なのもわかるけど、どっちかにしてくれー!ですよね(´•̥ω•̥`)

前駆陣痛などありますか?

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

先週の38wの検診で内診グリグリがあり、その日とその翌日に出血し、前駆陣痛も多少あったので陣痛につながるかと思いきや、パタリとやみ、今現在にいたっています!赤ちゃんが大きいせいでの胎動でお腹がパツパツなのか、前駆陣痛なのかもイマイチわからないぐらいです!赤ちゃんもさがってないし、子宮口もかたいって今日また言われました……なんだかなぁって感じです!周りからは、産まれた?って何度も連絡くるし……はぁ……

• 9月15日
  • あっさん

あっさん

お腹の中居心地いいんですかね?
    私もまだ赤ちゃんプカプカしてるって言われました(´・ω・`)

私もまだまだ生まれる気配がなくまわりから生まれた?攻撃されてます!
    生まれたら連絡するって!って感じですよね(´×ω×`)

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

予定日はいつですかー?
    子宮口はどんな感じですか?

• 9月15日
  • あっさん

あっさん

25日が予定日で子宮口指一本?1センチって言われました!
    予定日いつですか(*´ ˘ `*)?

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

私は22日です!ちかいですねヽ(´ー`)ノ
    次回も、普通に検診ですか?

赤ちゃんがデカイと言われ続けてたので、今日の検診で、入院とか誘発とか帝王切開とか決まるだろーなと思って行ったのに、結局次も予定日超過の23日に検診予定だし、レントゲンのお金は結構かかったしでなんだかなぁーって感じです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 9月15日
  • あっさん

あっさん

近いですね( ´﹀` )
    普通に健診です!
    私も赤ちゃんでかいって言われ続けて来ていたので今回早めに生みましょうとか言われると思ってたら普通に帰され、次回健診チケット使ったらもう自腹ですよ(´×ω×`)
    レントゲン地味に高いですよね!
    さっさと帝王切開にしてくれたほうが、保険も下りるし体は軽くなるしって思う日々です!(笑)

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

同じくの意見です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    帝王切開になった時よーにと、心電図とか、さらに血液検査とかまで今日されましたょ😱チケットって予定日の週までですかね?
    私確認してないな( °Д°)もしや、次は完全自費かな……

なんで帝王切開にならないんですかね……
    不安と恐怖しかないです(´•ω•̥`)

• 9月15日
  • あっさん

あっさん

心電図までとったんですかo(>_<)o?
    私のチケットは39週まででした(´×ω×`)
    出来れば実費避けたいですよね!
    歩いたりオロナミンC飲んだりしてますが出てくる気配なし(笑)

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

私今日39wだったので、じゃぁ次回は自費かな( °Д°)
    そうなんですよー心電図まで!
    そこまでするなら、帝王切開にしてくれって感じです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    私はまだジンクス何も試してません(〜 ̄▽ ̄)〜ききめあるのかな~(´・・`)
    焼肉、オロナミンCやってみよーかな🙌

• 9月15日
  • あっさん

あっさん

地域によって違うんですかね?
    40週までチケットあればいいですね♪

実は焼肉も試しました!
    効いてませんが(笑)
    明日満月らしいので少し期待してます(笑)

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

明日は満月なんですね!( °Д°)
    私も期待してみよー!
    焼肉とオロナミンCもやってみますヽ(´ー`)ノ

• 9月16日
  • あっさん

あっさん

きちんと把握していませんが明日か明後日が満月らしいです!
    共にお産になれば良いですね(`・ω・´)

そろそろ床につきます♪
    おやすみなさい(♡˙︶˙♡)

• 9月16日
  • ニャミママ

ニャミママ

お互い頑張りましょー(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    おやすみなさい(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 9月16日
おあちゃん

横から失礼します(´・_・`)私も38w4dで頭、10センチでしたm(__)m怖いですよね

• ニャミママ

ニャミママ

レントゲンは撮りましたか?

赤ちゃん大きめですか?

• 9月15日
  • おあちゃん

おあちゃん

レントゲン撮りました!
    幸い私の骨盤が最強みたいで...笑
    なんとかいける言われました😂👏
    が、女の子なんで頭でかいのかわいそうですm(__)m

赤ちゃんは3100でした!

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

体重普通な感じですね。
    産まれた時頭大きくても、成長とともに変わっていくのでは?
    骨盤最強とか、羨ましです!

• 9月15日
  • おあちゃん

おあちゃん

長男のときは38wで3600ありました(・ω・)ノ。。

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

大きいですね!通常分娩でいけましたか?
    安産でしたか?

• 9月15日
  • おあちゃん

おあちゃん

普通分娩で20時間。
    頭囲は99ミリでしたが避けませんでしたよ!!

• 9月15日
  • ニャミママ

ニャミママ

こればっかりは産んでみなきゃわからないんですかね……
    なぜ微妙な感じの結果なのに、最初から帝王切開にしてくれないのか意味がわかりません……

• 9月15日
アイスココア

私は39週で推定3600g、
実際40週5日で破水からの吸引分娩で4090gでした(笑)
私の身長は150㎝で、産まれてきて医師もびっくりしてました(笑)
頭も少し大きめでなかなか降りてこなかったんですが、なんとか吸引して産まれました!
赤ちゃんは元気でしたが、私が出血多量で少しツラかったですが、今はとても育てやすいですよ!

私も不安でしたが、陣痛が来たときは産むしかない!と産むのに必死になってました!
大変だったぶん、我が子は可愛いですよ❤

• ニャミママ

ニャミママ

4090は大きいですね!私も産まれる時には4000g越えてそうな気がします😅
    ちなみに、私の旦那の家系がかなりのビックベイビー、一家のようで……
    遺伝なんですかね……

• 9月17日
あっきちゃん

初産のとき、予定日9/22でした。
検診の時に大きい大きいと言われ、推定3500g超えてるから覚悟してねと言われていて、結果41w1dで、3724gの自然分娩でした!
私の場合、強い陣痛が来なくて促進剤を飲み、とっても痛かった時間は30分くらいでした!
分娩台に上がったら、あっという間でしたよ。
ちなみに、頭の大きさも35.5㎝でした(笑)

• ニャミママ

ニャミママ

大きいですね!
    でも、とっても痛かった時間が30分ぐらいだったのは凄いです( °Д°)
    お産は産んでみなければわからないものですね……
    私も覚悟を決めて頑張ります!

• 9月17日
プリリン

赤ちゃんの頭の回りの
サイズを計り
それから体重を出していると
聞いた事があります。
なので産まれてから
体重の誤差はあるみたいです。

• ニャミママ

ニャミママ

ママリを見てると、500gぐらい誤差があったりでなんだかエコーがあてにならないなとつい思ってしまいました😅
    こればっかりは産んでみなければわからないんですかね……

• 9月17日
ぴーたんそ

私は39週で、赤ちゃんの頭も降りてこない&大きめ9.7で、予定日すぎるかな〜と思ってたら、予定日には赤ちゃんも降りてきて、普通分娩で出産しました☺️

頭も出てきたら平均的な大きさで、エコーは誤差が出るなーって思いました(^O^)巨大児と言われていましたが、体重も3118gであれ?と拍子抜けしました…

担当の助産師さんが、『お産は毎回違うから産み始めないとわからない!』と仰ってたので、お医者様もそのように言ったのではないかと思います。

• ニャミママ

ニャミママ

本当ですね!通常sizeですよね(〜 ̄▽ ̄)〜
    私もまだ赤ちゃん降りてきてないし、子宮口硬いし、ひらいてないしです!
    もー構えて待ってるしかないですよね!
    やっぱり大きさも、産まれてきてくれないとわからないんですかね……
    覚悟を決めて頑張ります!

• 9月17日

私は総合病院で羊水過少で促進剤で出産したのですが、同じ日に促進剤で出産したコがいて、赤ちゃんが大きくてレントゲン撮ったら普通分娩できるギリギリだったらしいと言ってました。出産も頭が出るまで大変でお腹をおされたみたいです。
先生の言い方で全然気持ちが違ってきますよね。
でも産まれた赤ちゃんは3500g位で、うちの子は2500gだったので、一緒に泣いてると泣き声の大きさが全然違うし、体もしっかりしてる感じで元気でいいなーと思いました。
赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

• ニャミママ

ニャミママ

難産を覚悟して出産に挑む気でいれば、なんとか乗り越えられるかな!と今は思っています!
    赤ちゃんじたい、1キロぐらいも差が出るのって不思議ですよね!お母さんのお腹にいる期間はみんなほとんど変わらないのに!
    頑張ります!

• 9月17日
まち(*˘◦˘*){♡]

私も39週の時点で4000g近く推定がありました^o^予定日から10日遅れて生まれて来た我が子は4584gでした。
普通分娩で産めましたよ*\(^o^)/*
吸引はしましたが、陣痛から12時間とサイズの割にはスピード出産らしく元気に出てきてくれました。
産まれてからもお乳もよく飲むし夜もよく寝てくれるので出産大変だったけど大きめで良かったのかなと思います。

• ニャミママ

ニャミママ

わーΣ⊙▃⊙川
    おったまげー( °Д°)か、かなり大きいですねー!ビックリしました!
    お股とか、凄い裂けたりとか大丈夫でしたか?
    陣痛くるまで不安とかなかったですか?

大きいと育てやすいと聞きますが、そうなんですね😙
    私も赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります!

• 9月17日
  • まち(*˘◦˘*){♡]

旦那も私も先生も助産師さんも最初の一言が「でかっ」Σ(・□・;)でした。笑
    お股も会陰切開はしましたが、裂けたりはしてないですね。
    予定日10日越えだし、検診に行くたびに推定体重が増えるので怖かったです꒰꒪ᴗ꒪‧̣̥̇ ꒱ꋧ
    毎日1時間のウォーキングを旦那と一緒にしてましたが、あんまり効果なかったみたいです。

• 9月17日
  • ニャミママ

ニャミママ

母子ともに無事に出産できて、なによりですね🐣やはり、お腹も大きめでしたか?
    私は安定期ぐらいから、いつも臨月か双子ちゃん?と間違えられてました!

なんだか、運動のスクワットや、ウォーキングなんかもあまり意味がないのかなって思ってしまいますよね😱

• 9月17日
  • まち(*˘◦˘*){♡]

お腹大きめでした。
    仕事を8ヶ月までしてたんですが辞めたとたんさらに大きくなって、双子が入ってるみたいとよく言われましたよ。笑
    ウォーキングも臨月入るころには推定が3000gあっていつ産まれても大丈夫と言われたので頑張ってたのですが、結局は予定日超過でした。
    でもウォーキングしてなかったら難産になってたかもですし、やらないよりはやった方がいいんだと思います。
    私の1ヶ月のウォーキングと付き合わされた旦那のために前向きに考えてます。笑
    もし予定日超過してもあせらずに残りの妊婦生活楽しんでくださいね。
    出産ファイトですp(^_^)q

• 9月17日
ぱっち

私もレントゲンを撮ったとき先生に、「通常はS字になっている骨がL字になっているから、あなたの身体はお産に向いてない」と言われました(出産直前で向いてないと言われても困りますが(^_^;))

娘も大きくて予定日には4000g超えると言われてましたが、陣痛がきてからも赤ちゃんが下がってこず予定日3日超過でもやっぱり誤差はあり、3600g少し超えるくらいでした。

2つのことが重なり、場合によっては帝王切開の話も出ましたが通常分娩で出産しましたよ。
ただ、骨の形のせいなのか、子宮口の開きが4cmで既に歩けないくらいの激痛でした💦

安産、難産、通常分娩、帝王切開…出産の形はいろいろありますし理想はあるかもしれませんが、大事なのは赤ちゃんに母子共に無事に会えることですよね(´▽`)
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
出産頑張ってくださいね\( ˙▽˙ )/

• ニャミママ

ニャミママ

私も、同じような事を言われました!
    出産間近の今に言われてもと思いました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    私と同じの、お尻の骨の形を言われましたか?
    だいたい臨月に入ると、みんな恥骨が痛くなるとよく聞きますが……
    恥骨はまったく痛くなく
    私の場合ずっとお尻の尾てい骨がかなり痛いです!
    ぱっちさんはどうでしたか?

今は、母子ともに無事に出産終えられればと願うしかないです!

• 9月17日
  • ぱっち

ぱっち

そうです!赤ちゃんが通って出てくるところのお尻の骨です。
    レントゲン写真を見せてもらったら、本当に骨の形が直角にL字になってました💦

私は恥骨も尾てい骨も痛くありませんでしたよ~。
    出産前日に陣痛がくるまで本当にうまれるのかなーと思っていたほどなので(^_^;)
    ニャミママさんは多少赤ちゃんが下りてきてるのかもしれませんね(^o^)

応援しています(´∀`*)

• 9月17日
  • ニャミママ

ニャミママ

私のお尻の骨もL字になってました!
    同じですね(๑°⌓°๑)
    私も産まれる気配無しです🐣

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 9月17日
こふこふりんご

私も頭も大きいし骨盤通るかレントゲン撮りました!とりあえず骨盤開くようにあぐらで座ったり大きく足開いてスクワットするように言われました!
私の体重も20キロ増加と色々やばかったです。
予定日も1週間遅れての入院でその日にバルーンと促進剤で5時間で産まれました!
ちなみにNICUある総合病院で、3890gの女の子産みました!

帝王切開とか難産とかのフレーズ言われてると不安ですよね。ですが大きいから難産とは限りません。人それぞれなのでスクワットしたりは効果あると思うので頑張ってください!

• ニャミママ

ニャミママ

私も、体重もかなり増加しているしで、いろいろとやばく不安です!
    が、もー覚悟を決めて頑張るしかないと思っています(✿╹◡╹)ノ
    きっと赤ちゃんの顔見れた時には何かも吹っ飛んでしまうんだろーな😁🙌

• 9月17日