※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

昨日お食い初めを義実家でしてもらいました。義父について不快だったこ…

昨日お食い初めを義実家でしてもらいました。
義父について不快だったことが3つ、吐き出させてください。

①5時間ほど滞在したのですが、義父が家の外で2、3度タバコを吸ってたみたいで、
戻ってくる度タバコの臭いがしました。

外で吸ってるしいいやと思ってたんですが、
戻ってきて割とすぐ息子に顔を近づけられたり、添い寝されました。
その場で吸ってなくても、呼気や服に有害物質が含まれてますよね😭

ちなみに、義家族も旦那もタバコはよく思ってないので、いつも外でこっそり吸ってるみたいです。
孫がいる数時間くらい我慢して欲しいです。。

②上記の添い寝ですが、義父は巨漢で息子に添い寝するのもやめてほしかったです。これは義弟と義母がダメよーって注意してくれましたが、本人に響いてるかは謎です。

③お食い初めは口につけるふりですよね?
箸で食べ物を持って、本当に口にちょんちょんとつけてました💦
えっ、と思ってわたしが息子を抱っこしてたので少し引きましたが、赤飯と唐揚げとお麩をつけられました🤯
梅干しは匂いがきついから手前でやめとくねーってしてましたが匂いの問題じゃないですよね💧

おばあちゃんや義弟まで義実家勢揃い、ごはんもお世話になって、何も言えませんでした。息子に何かあったらどうしようとハラハラしてましたが何も言えない自分も不甲斐ないです·····。

優しいしとても良い義家族なのですが·····。
こーゆー時はちゃんと伝えた方がいいのでしょうか?
両家ともに初孫なのでとても可愛がってもらってるのは本当にありがたいんです🥲💙

旦那にはお食い初めで食べ物をつけられてびっくりしたことは伝えました。でも真剣に聞いてはくれず笑って済まされました。
私が神経質なのでしょうか??

コメント

はっぴー

③はギリ許せるとしても①②は嫌ですね💦

パプリカ

神経質ではないと思いますよ!初めてのお子さんだし気にして当然かと☆
でも出来事自体は、そこまで気にしなくても良い程度かなと思いました😄
多分自分の親ならそこまで後に嫌な気持ち引きずりませんよね?後に引かない理由はそこで注意できるか出来ないかじゃないかなと思います。自分の親なら誰だって、今のちょっとやめてよ!ってハッキリ言えると思うので。

私も最初は全然言えませんでしたが、勇気持って言うようにしたら、その場でやめてもらえるし、同じことは2度も無いし、後でモヤモヤすることも無くなりました😊

お話読む限り、義家族の方々も皆さん良い方のようですし、きっとママの気持ちも分かってもらえると思います😊
旦那さんが先に言ってくれることが一番だと思いますが、なかなか男親と女親って感じ方違うし難しいですよね🤔

• りり

りり

仰る通り、実親ならちゃんと言えるしそこまで気にならなかったかもです🥺
    ほんとに許せないっ!!!て程ではなく、気になったなーってぐらいで·····😂💦
    ①は今後も有り得ることなので2度、3度同じことがあったらやんわり旦那に伝えてもらおうかなぁ、、と思いました☺️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

2は義父も寝てるんですかね?寝てないなら特に気にしないです
義父も寝ちゃうなら危ないからやめてと伝えます
3も特に気にしないです
食べさせなければ大丈夫です
1だけはちょっと気にするかなくらいですね🤔

• りり

りり

寝てたんです·····。なので義母と義弟が注意してくれてました🥺

食べ物は口には入れてないから大丈夫ですよね·····幸い体調もなんともないですし、少し考えすぎちゃいました💦

• 7月5日
kymam

お食い初めは一度しかないですけど、不快だったことをとりあえず旦那に伝えて
次同じような場面があればやめてほしいと、旦那から言ってもらえるようにしておいた方がいいですよね💦

私的には、
嫁が直接いって角が立つのもいやですし、不快に思うボーターラインて人によってほんとに違うし気の利かない人はとことこんきかないので、、。

私的に①はヘビースモーカーに、家にいる時や休日の5時間タバコ吸うなは無理だと思います。だから吸うのはええけど、添い寝は辞めろ!となります💦
③は私は自分の家族がしてたら許せるけど、義家族ならいやだなーと思いました(笑)
1人目ってなんでも神経質になりますよね。

• りり

りり

①は今後もありえるかなぁと思うので続くようだったら旦那に伝えてもらおうと思います😭🙏💦
    わたしの実家は親戚含め誰も吸わず、旦那も吸わないので少し神経質になってしまいました💦
    実家なら許せることも義実家なら嫌だなぁって思っちゃうこと、ありますよね·····!😂

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

②はやめてほしい理由がよくかわらなかったです。
③は入れたわけじゃなく、唇につけただけですよね?
昔はつけてたみたいですよ。
むしろ少し入れたりもしてたみたいですし、とくに気にしないですね。

①は少し気にしますね。
旦那からきちんと言ってもらいます。

• りり

りり

②は義父も寝てたので、万が一赤ちゃんを潰されたりしたら怖いな、と思いました。(数ヶ月前9歳の子でもそれで亡くなってたニュースを見たので)

③は口に入れてないです!なのでわたしも気にしすぎかなぁって気になってました😂!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    おーいさんもみてる場所で添い寝してるわけではなくて、ですか?
    それなら危険を察知できるのであまり気にしないですかね!
    2人きりで別の部屋で、とかなら絶対アウトですが!

• 7月5日
ママリ

言えないですよね、、

うちは義両親ともに喫煙者なので、新生児のころに沐浴の受け取りの手伝いに来てくれたりしていましたが(頼んではない)、洗い立ての赤ちゃんのおくるみからたばこ臭がしてて、泣きそうになりながら、ありがとうございます!って言ってました😭

悪気があってやってるわけじゃない、というかむしろ、子どもの前では吸わないって意識してくれてたり、孫のことを本当に可愛い〜って思ってくれてるのが分かるので、何も言えませんでした。

子どもを守るためなら!とか、その通りだとは思うのですが、孫にとってもおじいちゃんおばあちゃんの存在って大事だと思うので、いい思い出たくさん作ってほしいという思いも、本心としてあります。

そして、夫ですが、一度長女が赤ちゃんのころ、義父が緑茶を飲ませようとしていて、「まだ麦茶も薄めて飲ませてるし、口つけたコップで飲ませてた」と伝えたことがありました。
すると、夫は見てもないのに、「さすがにそんなことしてないやろ」と言って、それ以上取り合ってくれませんでした。

それから気になったことはその都度知識として教えて、時には自分の気持ちも伝え、今では「緑茶しかないわ、麦茶ないの?」って義母に聞いてくれて、私が「いや、もう緑茶でも大丈夫!」って言うくらいになりました😂

嫌ならはっきり言う!が解決にはなるかもしれませんが、義実家との関係性や夫の気持ちも考えると、長期戦で伝えていくのとある程度の妥協も必要かもしれない、と個人的には思います。

• りり

りり

すごく、同じ気持ちです😭

言わぬが吉、ってことも沢山ありますよね。
    ほんとにこれは危ない!アカン!って時はその場で言える気がしてきました🥺
    こーゆーモヤモヤ程度のことは続けば、旦那経由で伝えてもらうのが1番ですかね〜····😭
    勉強になりました🙇‍♂️!!

• 7月5日
かぼちゃ

①気になるしやめてほしいけど、外で吸ってるので何も言えないですね😭
②義父さんも寝てるなら怖いので嫌ですが、寝てないなら気にしないです。
③口につけるだけですよね?全然気になりません。

ちょっと神経質になってる気がします🤔
でも産後3ヶ月じゃ仕方ないですよね、人が変わってるようなもんですから🤣お食い初め終わりましたし、しばらく会わずに過ごせるといいですね!この時期の恨みって本当に中々解消できないので、物理的に距離とるの本当にオススメです🙆‍♀️
私は、夫に「産前産後の恨みは一生だから、今だけと思っていつも以上に優しくして、話を真剣に聞いて!」と都度言ってました😅

はじめてママリ

①のやつは自分がものすごくタバコが嫌いなのでめちゃくちゃ気にします!外で吸ったと言っても服や口の中には付着してますしそれで近づいたり子供に話しかけるなんて嫌です😭
②の添い寝も巨漢のお義父さんが子供の横で寝てたかいてあって、近くで寝てたとしても急に寝返りされたら間に合わないですし速攻で潰れるんで私は嫌です😭
③これに関してもいくら口につけただけと言っても唐揚げの油で私の妹が口の周り荒れてました!
何があるかわからないし産まれて半年も経ってないのによその子が平気だったからと言ってみんながみんな平気なわけじゃないからやめてほしいです😭

結果私は全てやめてほしいと思いました!
自分の実家でさえ嫌です!!
神経質というよりか母親なので守ろうという意識が高いだけなので全然いいと思います!!
でも義実家に直接言うのは今後の関係が怖いので旦那にサラッと言います!
理由も大袈裟に伝えます!実際にあった例とか述べて説明すればわかってもらえると思います!

終わってしまって後悔するより、安全の方が断然いいと思います🥺