※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう。
妊娠・出産

夫との名前選びで悩んでいます。性別が男の子になり、名前を変えようと思っていますが、夫との意見が合わず進展しない状況です。他の候補も考え中です。

男の子、名付けで悩んでます。
閲覧ありがとうございます。
長文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただければ幸いです。

男の子でも女の子でも使えるような名前が良いと夫から希望があり【せな】と名付けようとそれとなく決めていました。
女の子なら世奈ちゃんと決めていましたが、先月末に男の子と判明し【奈】は女の子のイメージがある為、【な】の字を変えようかなと思っておりました。
しかし、名前診断で別の【な】で調べると名前以外は凶ばかり…
私の希望で【世】を変えるつもりはないです。
夫も了承してくれています。
診断結果で凶や病弱、挫折、トラブルなどのキーワードを見てしまうと、いっその事名前の候補を変えようかなと思い、夫の希望を1度置いといて男の子らしく【虎太郎(こたろう)】はどうかと言ってみました。
1人目の長女が子で終わる名前なので繋がるような意味合いも込めて…
結果、夫の意見は反対。
理由としては古風な名前という事、虐めの対象になる可能性を心配しているなどです。

今のところ、虎太郎1票、せな1票だったので、娘(今年3歳)にも聞いてみました。
『しぇなくんがいい。』と言われました。
じゃあ、せなくんで【な】の字を変えようねーと話をしていましたが、夫は世奈のままで良い。
女の子っぽい名前やちょっと変わった漢字の方が今風で良い。と…
私は、今どき【せな】は男女共に使われる名前の為、もし学校や集団行動をする所に【世奈ちゃん】が居た場合、それこそ虐めの対象になるかもしれないから、考え直した方が良いと言いました。
産まれてくる息子は名前を選べない為、本人が成長していく中で後悔しない名前(漢字)をつけてあげるべきではないか。
【世奈】と名付けるくらいなら【虎太郎】にした方が良いと意見が相違して話が進まなくなってしまいました。

夫婦共にこの名前は古風だ、虐めの対象になる可能性があるなど心配し過ぎだと言うのは承知です。
とりあえず、まだまだ時間はたっぷりあるので名前診断を参考にはせず、自分が良いと思った【な】を考えようと思います。
もしかしたら、産まれた息子の顔を見た時に【せな】はちょっと違うかな…となる可能性も充分有り得ますからね!

皆さんは【世奈】くん、アリですか?ナシですか?
他の候補として【世來】【世捺】【世渚】【世凪】も(私だけですが)考え始めました。
この中だと世來が良いかもと思いましたが、読めない可能性が高いな…など、相談を書いている内に文章の収拾がつかなくなり申し訳ありません。
他の【な】もあるよ!などコメントもいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願い致します。

コメント

ヨシコ

友だちの子どもがせなくんですが、なの字は“央”だった気がします😄
せなくんカッコいいですよね✨

• ふくろう。

ふくろう。

世央くんも良いですね!🙂
    こんな夜分に返信ありがとうございます😢❤️

• 7月5日
ママリ

世那くん

世成くん

↑名前診断で凶が出たかもしれませんが…

どんな判断でも、家族で愛でてあげたら、もうそれは、オッケーではないですか?
うちの子も、名前診断であまり良くないですが

一生懸命夫婦で考えて、意味のある名付けなので後悔してません😊

あと、こたろうくんも、古いイメージないですよー!
良いと思うんですけど😊

• ふくろう。

ふくろう。

そうなんです。
    凶が出たんですけど、調べたら自分の名前も凶だらけでした(笑)
    なので、夫婦納得した漢字なら凶でも関係ないな!と考え始めました😊
    愛してあげれば診断結果も気にしない事にしました💕

こたろうも良いですね…
    こたーとかこたろーとか呼ぶの楽しみにしていたんですが、娘に何度聞いても「しぇなくんが良い。」と答えられてしまいまして、第1候補はせなくんになりそうです🥺

• 7月5日
  • ふくろう。

ふくろう。

お礼言うの忘れてました!
    大変失礼しました😱
    夜分にコメントありがとうございます😄

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨❤️

もしかして、名前が決まりましたか😆?

• 7月22日
  • ふくろう。

ふくろう。

まだ決まってないんですー😂
    やっぱり名前診断に頼りすぎず、夫婦で考えて納得のいく名前にしようと思い、グットアンサーに選ばせていただきました!

• 7月22日
り

世名
世南
世成

このあたり男の子でも使えそうでしょうか😊
せなくんかっこいいですね😘

• ふくろう。

ふくろう。

世成くんも男の子っぽくていいですね😆
    皆さん、レスポンス早くて助かります😭
    ありがとうございます!

• 7月5日

世奈くん、全然ありだと思います!世來は「せら」と呼んでしまいました💦
字は違いますが私の息子も「せな」です😊自信持ってつけました👍
ちなみになの字は「梛」にしました💓

• ふくろう。

ふくろう。

世奈くん、夫が大変気に入ってるので出来れば変えないであげた方が良いのかなとも思っていて、世奈くんアリ派が居てくれてちょっとホッとしてる自分がいます😢✨
    せなくんなんですね!何か嬉しいです😍
    世梛くんも良いですね❤️
    ありがとうございます!

• 7月5日

退会ユーザー

我が家のせなくんも画数はあまり良くないですが、良かったらネットで「姓名判断 あてにならない」と画像で調べてください😂ちょっと気持ちが楽になります✨(笑)

• 7月5日
  • ふくろう。

ふくろう。

調べてみました!
    気持ちが楽になりますね🤣
    この1週間くらい凶に悩まされていたのが何だったんだって思えるようになってきました😄

• 7月5日
ポム

自分の名前がせなです!(笑)
私の な は 成 です(^o^)👌

• ふくろう。

ふくろう。

せなさんなんですね!🥰
    やっぱりいいお名前ですね💕
    世成くんも候補に入れておきます!
    沢山候補があった方が夫に提案しやすいです😆
    ありがとうございます✨

• 7月5日
ママちゃん

『那』はどうですか?

どんな名前つけても、イジメというかイジられたりする可能性って絶対ありますよ!
私の旧姓が『いとう』っていうんですが、とうが『頭』なんですが、習い事の先生が『いがしら』って読んだんです。ちょうど江頭2:50分がTVによく出てて、同級生からかなり言われたの記憶にあります😅
だから、どんな名前でもなにかしら絶対にいじられる可能性はあると思いますよ。

• ふくろう。

ふくろう。

世那くんも1発でせなと読めるので良いですね!

そうなんですよね、イジメの可能性は無くせないんですよね…
    私の名前もときこと読める漢字のため、おばあちゃんみたいと言われたり、派遣のバイトをしていた時も年配の人が来るかと思ってた!なども言われた事あります😭
    それでも、自分の名前は親やおじいちゃんが付けてくれた素敵な名前だと思っているので気にしていません😍
    自分に置き換えるとそう考える事が出来るので夫婦納得のいく、せなくんにしようと改めて思いました😊
    ありがとうございます❤️

• 7月5日
ありす

中性的な名前いいですよね😊
私も好きです❤️
そしてせなくんカッコいいです!
世南、世波タイプです😊

あとこたろうくんってめっちゃいますよ😂😂
私も子供の友達、私の友達の子で4人います🤣🤣

• ふくろう。

ふくろう。

世波くんの波は「きらめく魅力の溢れる子に」という願いをこめて名づけることができると書いてありました!
    波も素敵ですね😍

こたろうくん4人も居るんですね!😳
    名字+虎太郎で漢字を書いたらめっちゃ強そう!カッコイイ!となったので、こたろうも良い候補なんですけどね😊
    娘の「しぇなくん」の一言により、我が家ではせなくんが第1候補になりそうです🥺✨

ありがとうございます♪

• 7月5日
わんわん

ご主人は画数は気にされないですか?それならたくさん候補は出てるので、あとはもう画数調べずに気に入った漢字を選ぶのがいいと思います‼️
せなくんかっこいいですね👍🏻

• ふくろう。

ふくろう。

夫は画数は気にしてないです。
    世と【な】の漢字の相性で見てる感じですね😃
    漢字を紙に書いて並べて沢山候補を出してその中で夫と娘に決めてもらいたいと思います😆
    こんな夜分遅くにコメントありがとうございます💕

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私は男の子なら「世奈」の字は無しですね。。女の子が欲しかったのかな?って思っちゃいますし、本人が「女みたいでやだ。なんでこの漢字にしたの?」って言う時が来そうな感じがするので。。あくまで私個人の主観ですが。。
男の子なら「世那、世成」がかっこよくて好きです。

• ふくろう。

ふくろう。

思春期に言われて私がショック受けてるのが目に見えるようです…😱
    名前は良いけど、なんでこの漢字にしたの?って言われそうですー!😭
    なの字の選択肢を増やして再度夫に提案してみます😄
    ナシ派の意見も聞けて良かったです!🙂
    ありがとうございます☺️

• 7月5日
s.s2児mam

彼氏f1が好きなんでアイルトン.セナから名前を取り『せいな』にしました。
セナは多いからと言う理由で
セイナ…
うちも姓名判断で『ナ』が凶に…惺を譲ってくれたら他にもあったんですが譲ってくれず女の子にしか愛は付けれないよねでもせいあって呼ばれるかもねと言いながら愛にしました笑
明らかにキラキラネームですが笑

確か『捺』は人名漢字には使えなかった様な…
私なら凪って付けるかも…

• ふくろう。

ふくろう。

アイルトン・セナから名前をとる方も多いんですよね😊
    素敵なお名前ですね😍

私も凶は気にしない事にしました!
    柰が使えない漢字だと思っていました😳
    もう少し使えない漢字含め調べてみます。
    ありがとうございます✨

• 7月5日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

亡くなって何十年と経つのにまだ名前を取る方がいるので偉大な方だったのかな?と勝手に推測してます笑

うちも漢字は決まる度に役所に行き使えるかどーか調べてもらいました笑

• 7月5日
  • ふくろう。

ふくろう。

アイルトン・セナはすごい人だったみたいですよ😳
    恥ずかしながら私は存じ上げなくて、f1をあまり知らない父に聞いてもすごい人だよ!と言っていました😆

役所に確認してもらうの良いですね😊
    私もまだ動ける身なので聞いてみます✨

• 7月5日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私もどーうすごいのかは知らないしレース中に亡くなった事しか知らない笑
    私はあのスピード感とエンジン音が好きでたまに見ます笑が旦那がf1好きでセナのT'シャツ持ってる位笑だからそっから取りたかったみたい笑
    変な名前なら嫌だけどまだセナって響きも可愛いですよね!!

役所行くの面倒いですけどね笑
    私は何回も行くの嫌で1回で終わらせたかったので他の手続きのついでに聞いてました笑

• 7月6日

こたろう君ちらほら見ますよ😳友達の子も琥太郎です。〇〇太郎ってどの年代になっても違和感ないし凛太郎や朔太郎など、流行ってると思うので、こたろうが虐めの対象になるって考えもあると驚きました😳個人的には中性的な名前って見た目(中身もですが)も中性的じゃないと違和感感じます😣

世奈は女の子の印象ですね💦
候補の中だとどれも読めませんが、字面的に世來がいいとは思いました。
男の子なら世南、世那あたりですかね🤔南も読みづらいですが💦

• ふくろう。

ふくろう。

〇太郎が今どきじゃないのでこうたろうは却下されてしまったんです🥺
    元々中性的な名前を夫は希望していたので、ザ・男の子の名前にちょっと反対してる感じですね😢
    凛太郎くんや朔太郎くんなど、〇太郎がつく名前でも古いという印象は私的には全くなかったので、どの世代にも適した名前にすれば〇太郎もアリだと思っていたんですけどね💔

仰る通り、産まれてからお顔を見て【せな】くんって感じじゃないねとなる可能性もあるので、虎太郎くんも捨てきれずにいます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私はこたろうくんいいなー✨と思ったのですが、ご主人は今時のがお好みなのですね💡
当て字ならネットで見るとたくさん出てくると思います!読める範囲だと、すでに出ているものに加えて世梛とかかなぁと思いましたが💡

• ふくろう。

ふくろう。

こたろうくん良いですよね😍
    そうなんです、夫は今どきの名前希望なんです😅
    【せな】も【こたろう】も私が考えた名前なのでどっちでも私は後悔しないのですが、漢字で相違してしまっています😱
    お互いが納得する漢字にしたいです!
    世梛くんも画数が少し多く本人が名前を書くのが大変かもしれませんが、いい名前ですよね💕
    ありがとうございます!

• 7月5日