※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
住まい

新築の建売の間取りについて、ご意見ください。最近、建て売りの物件を…

新築の建売の間取りについて、ご意見ください。

最近、建て売りの物件を探してるのですが、気になる間取りがあったので一戸建てに住んでる方の意見を聞かせてください。
ここはこういう方が使いやすいよ〜‥等、画像を見ていい点、気になる点があれば教えて下さい。

L字型の家は風水的に良くないとネットで見ましたが、今回風水的なアドバイスはご遠慮ください🙏💦私の実家もL字だったので、あんまり気にしてないです😂(笑)

コメント

全体的に収納が少ないのが気になります💦

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり収納少ないですよね💦
    建売だし、仕方ないかとおもってはいたのですが‥今の賃貸に毛が生えたくらいなのでちょっと悩んでました😂💦

• 7月4日

建売購入してます!

我が家の条件が、

・リビングと和室が続いてること(和室をおもちゃ部屋として使いたい、キッチンから見える)
・玄関と洗面所が近いこと
ホールからバルコニーに出られること(洗濯干したりベランダで遊ぶ時に寝室経由したくない)

でした!🥰

• ママママリ

ママママリ

私は和室はリビングとくっついてないのが理想だったのですが、玄関と洗面所が近いほうが良さそうですね!!🤔✨ほんのちょっとですがリビング通らなきゃ手を洗いに行けないですもんね💦
    教えていただきありがとうございました♡

• 7月4日
ままり

お客さん来た時に台所丸見えですね😅 私はあんまり台所綺麗に保てないので、台所の横を通らないとリビングに入れないのがちょっと気になります😂

• ママママリ

ママママリ

私も台所綺麗に保てないタイプです😂生活感丸出しです(笑)

和室とリビングがくっついていない家を探してて、台所を見られて不味いようなお客様は和室に通そうと考えていました!!
    旦那も私も県外出身者なので、そもそもお客さんが来ることも少なそうなのですが‥子供が遊びに来るようになると地味にストレスですかね😂(笑)

• 7月4日
  • ままり

ままり

来客用の和室ですか😳なるほど!!
    でしたら台所も玄関から近いので、買い物後も楽でいいかもしれないですね☺️
    素敵なお家見つかるといいですね🏡

• 7月4日
mi

完全に個人的な意見ですが💦

和室がリビングから遠いので、子供が小さいうちは子供部屋としては使いづらい。
客間や寝室、室内物干し等のスペースになる気がします

2階で布団を干したいときに、東の部屋から距離がある。(布団乾燥機などがあるなら全然気にならないと思います!)

• ママママリ

ママママリ

和室は客間、室内干し、年取ってからの寝室に考えていたのでその点は私的にはオッケーな気がします!!
    布団干すとき、そうですね💦
    そもそも洗濯物や布団など干す場合、このインナーバルコニーだけじゃ足りないでしょうか?💦

• 7月4日
  • mi

mi

我が家のバルコニーも同じくらいの幅で、シングル3枚くらい干しています。
    この間取りは奥行きがあるので布団干しを使えばもっと干せると思います✨
    我が家は4人家族でちょっと足りないかなーくらいですが、乾燥機の併用や、外干しもできそうでしたら問題ないと思います!

LDKもおそらく同じ縦型の16畳です。
    どこか横一面は収納になると思うので、生活には困らないけど手狭感はあるかもしれません💦
    ソファを置かない、LD兼用にするなど大きな家具を置かなければ過ごしやすいと思います✨

• 7月5日
にころ🍒

・収納が少ない
→収納が少ないのでリビングがあまり広くないのに棚などが多くなり少し狭くなりそうかな?と思いました💦

・子供が2人以上の場合、主寝室を8.75帖の部屋にすると、
どちらかの部屋が親の隣になってしまう
→子供のプライバシーの関係で、と最近はここをきっちり分けている建売やマンションが多く注文住宅でもアドバイスがありました✨

・1階和室の場所が微妙で使い道に困る
→お客さんが来たときに使うか、納戸のような形に使うなら良さげです!☺️

• ママママリ

ママママリ

やっぱり収納少なそうですよね💦ただでさえ、物が多いタイプなので心配です💦棚とかリビングに置いたら余計狭くなりますね💦💦

寝室も気になってました!!
    やっぱり廊下挟むなり、主寝室とは離れてた方が良さそうですね💦

和室は、客間か室内干しの部屋になるかなーと考えてました!

• 7月4日
ほのち

建売購入しました😊
収納はありすぎるほどあっても困りません😂
インスタでよくみる綺麗な収納もある程度ゆとりがないと出来ないのでたくさんある物件をお勧めします😊
あと、断熱しっかりされてるか確認した方が良いですよ👍
冬の暖房はドア閉めてリビングだけで完結してしまいそうですが、トイレは極寒!てことになりそうなので、その対策をどうするか考えた方が良いと思います😊

• ママママリ

ママママリ

建て売り購入されたんですね👏✨
    『収納はありすぎるほどあっても困らない』!!すごい言葉です😂
    でも収納スペースがないと、ホント部屋に物が溢れそうなので、実際見てみて少ないと感じたらもう少し多めの建売も探してみることにします!!
    ほのちさんが購入された建て売りはもっと収納スペース多いですか??
    断熱!!全然考えてなかったです💦無知すぎで申し訳ないのですが、断熱がしっかりされている家なら、冬でも廊下やトイレが極寒ってことは少なくなるのでしょうか?

• 7月4日
  • ほのち

ほのち

うちは収納たくさんあります👍
    階段下収納とかリビングにも収納あります、キッチンにもパントリーという名の棚付きクローゼットみたいなのがあって、洗面脱衣所とトイレにも扉付きの収納があり、和室の押入れ、2階の主寝室のウォークイン、洋室2部屋のクローゼット収納ですね😊
    今使い切れてませんがちょうどよくて、それでも要らない物はバンバン捨ててます😂
    全館空調でない限り全く寒くないということはあり得ないと思いますが、ローコスト住宅とかだと寒すぎて大変だと聞いたことあります🤔
    うちも玄関近くですし全然寒くないわけではないのですが😅

• 7月5日
ママリ

個人的には
和室とLDKが繋がっていた方が
使い勝手もいいし
子ども部屋にして様子見ながら
ご飯作ったり作業したりできるかなと思います!
あと収納が少ない気がします🤔

• ママママリ

ママママリ

和室とLDKが繋がってたほうがいいんですね💦
    私は離れてたほうがいいって思ってたのですが、CᴀNᴀɴ⌫さんや他の皆さんもそう仰ってるのでもう少し考えてみようかと思いました🤔
    収納やっぱ少なめの物件ですね😂💦

• 7月4日