※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートの退去についてですが、契約時にクリーニング代30,00円とあった…

アパートの退去についてですが、契約時にクリーニング代30,00円とあった場合、退去費用はどの様な請求になりますか?

特に破損や汚れがなかった場合、
・30,000円のクリーニング代のみ?
・クリーニング代も無し?

ご経験のある方、詳しい方、ご教授ください💦

コメント

♡♡♡

クリーニング代は取られます。
汚れがあろうがなかろうが、リフォーム会社が掃除は必ず入るので。
でも敷金が30000円以上払ってあるなら、そこから支払われるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    敷金無しの物件なんですが、クリーニング代を取られるなら、退去時の清掃も、そこまでガッツリしなくて良いんですかね?

• 7月4日
  • ♡♡♡

♡♡♡

下の方もおっしゃってますが、先に払ってる場合は大丈夫です。
    でも敷金無しってことは初期費用が抑えられる物件だったのですかね?
    そしたら退去時に支払うパターンです。

清掃は、そのままにしておくとお金がかかるもの以外はスルーでいいらしいですよ😁
    不動産屋さんが言ってました笑

まぁ綺麗だったら印象は良いでしょうけど、どんなにやってもお金取られることに変わりないので😂

排水口、換気扇を軽く清掃し
    お子さん対策でシールやチャイルドロック、怪我防止クッションなどの粘着物が付いてる場合は綺麗に剥がすくらいで良いかと✨

忘れ物(残留物)があると処理代で無駄に取られるので、そこだけは気をつけた方が良いです🙇‍♀️
    他はそこまで気合い入れて掃除する必要ないそうです☺️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    契約書を探してみたら、クリーニング代は後から支払う様になっていました💡

でも支払いは決定の様なので、軽く掃除して退去しようと思います☺️

• 7月4日
ピーコ☘️

契約時に初期費用としてクリーニング代30000円を支払ったって事なら退去時はクリーニング代払わないと思いますよ☺️

• ピーコ☘️

ピーコ☘️

はじめてのママリ🔰さん

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    まだ払っていないので、退去後の支払いでした💡

クリーニング代を払わないといけないのは、重要事項説明の時に聞いていたのですが、クリーニング代を払うのであれば、どこまできれいにしておく必要があるのか、気になりました💡

• 7月4日