※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷー
ココロ・悩み

小1の娘の挨拶が心のこもっていないと指摘され、心のこもった挨拶の教え方に悩んでいます。どう指導すれば良いか、ご意見をお聞かせください。

小1の娘の事でなのですが、
挨拶の仕方が
言えばいい!
と、いう感覚というか
ボー読みのような言い方をするので
よくないんじゃない?
てか心のこもってないよね?
と妹に指摘されました(>_<)

心のこもった挨拶の仕方、教え方
どのように指導すべきかなぁと悩んでいます。

人から何かしてもらったら
ありがとう。
人に何かを頼む時は
お願いします。
何か悪いことをしたら
ごめんなさい。

私なりに教えているつもりなのですが、
どうしたら良いものかと思っています。

ご意見など頂けたら
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はる☆ゆい

小学生なんてだいたいみんなそうですよ😊
なかなか挨拶に心まで込められないものだと思います。
照れもありますし…まだ言わされている感がある年齢なのだと思います。
でもまずはちゃんと場に応じた挨拶ができていることが大事だし、できているなら十分だと思います。
形から入って、それが習慣になり、身について…そのうち自然と気持ちも伴ってくるのではないでしょうか?
ありがとうなどの気持ちは教えられて湧いてくるものではないですし、たとえばこんにちはのあとの笑顔もなかなか恥ずかしくて出ないものだと思います。
唯一ごめんなさいだけはうちも「そんな気持ちのこもらない言い方では相手に伝わらないよ。心から悪いと思ってるなら、相手の目を見てもっとはっきりとごめんなさいと言いなさい。」というようなことは言っています。
小1で挨拶ができているなら、きちんとしたしつけをされているなぁと思いますよ😊

• あーぷー

あーぷー

ご丁寧に沢山のお言葉ありがとうございます!
    今私が二人目妊娠中で、安静が続いていたため、実家生活で、本当はお友だちと学校に行ったりしたいことや、多くの事を我慢させている環境もあって、
    表情があまりないというか、みた目がムッとしてる時が目立つ感じで...(>_<)
    挨拶の時の表情もにこやかに!とか、指導すべきなのかなぁとか色々考えてまして...

妹や親に色々言われて、子育て間違ったかなぁとか思ってしまって...すみません😣💦⤵

本当にありがとうございます🙇

• 9月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

うちも10年離れていますが、あーぷーさんのところも年の差きょうだいですよね。 長く一人っ子だったので、環境の変化に戸惑うこともあるでしょうね😌
    でも、子育て間違ったなんてことないと思いますよ!!
    大人でもにこやかな挨拶できている人ばかりじゃないですし、挨拶できない人もいるぐらいで…💦
    まだ6歳なのですし、変に愛想笑いを強要するようになってもかわいそうな気がします😣
    うちは男の子でもう高学年なのもあり無愛想で、たまにはニコニコしたら?と思うのでお気持ちはよくわかるのですが、挨拶できていたら本当十分だと思いますよ😉

• 9月15日
  • あーぷー

あーぷー

ありがとうございます😢❤

はい、我が家は7学年差の姉妹の予定です😄

本当にそうで、一人っ子の環境に慣れているのもあるせいか、私をみてー!!が強く、どこか変に大人びてしまったというか...😩
    そうですよね...大人でもにこやかに満面の笑みで!みたいな感じには難しいこともありますよね?特に身内など、近い関係なればなるほど?みたいな所もあったり...。
    強要するような感じにもできればしたくはないですね...。
    男の子の高学年になると、あまりニッコリするのは恥ずかしかったりするんですかねー?(^^;

本当にありがとうございます!🙇✨

• 9月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

一人っ子が長いと、大人びた部分あるのわかります。
    うちは男の子だからか基本的には幼いのですが、大人に囲まれて育ったせいか大人びたところもあり、なかなかそれがおもしろくもあります。
    うちの母に言わせたらクールだそうです(笑)
    これも個性ですよね。
    でも、赤ちゃん生まれたらガラッと変わりますよ!
    あーぷーさんの娘さんにもきっと大きな変化があると思います。
    赤ちゃん楽しみですね💓
    年の差きょうだい、とてもいいですよ😃
    お体大切ににしてくださいね。

• 9月16日
  • あーぷー

あーぷー

なるほどです(^^;
    クールなんですね!!(笑)

個性、そうですよね(^o^)とても救われた気持ちになりました!

親や妹に言われたことで
    苛立ちと母親として情けないような気持ちになり、ネガティブになっていたので、とても嬉しかったです!

娘の変化が楽しみです(笑)
    年の差きょうだいどーなるかなぁ~🎵
    ありがとうございます!🙇✨
    本当に本当にありがとうございます!🙇❤
    またお話できたら嬉しいです🙇✨❤

• 9月16日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

親やきょうだいに言われると、イライラもしますし落ち込みますよね😔
    妊娠中だとなおさらだと思います😢

娘さん、きっと赤ちゃんのこととっても可愛がってくれると思いますよ💓
    うちは11学年離れてしまいましたが、7学年ならまだまだ一緒に遊べますしね😊
    うちはもう5年生なので、兄妹で旅行や遊びに行けるのも上の子が中学生になるまでのあと2年弱ぐらいなのかなぁという寂しさがあります。
    今のうち!と焦るのですが、まだ4カ月なのでまだそんなにお出かけもできず😅
    赤ちゃん女の子なんでしょうか?
    姉妹っていいですよね!わたし自身は2歳差の姉妹でとでも仲良しなので、姉妹のママさん羨ましいです😄

本当、色々と落ち込みやすいときだと思いますが、ストレスを溜めないようにしてくださいね☺️

• 9月16日
  • あーぷー

あーぷー

お返事が遅くなってしまい、すみません💦

そうなんですよね...😩ありがとうございます🙇

そうですね...中学生になったら、部活なども大変になったりするかもですよね😢💦
    4ヶ月だと、遠出などは難しかったりもしますよね😢💦

恐らく妹になるかと思っています!9割女の子っぽいね!と先生に言われたので😅
    娘も女の子希望だったようで、わかった時は満面の笑顔でした(笑)
    はる☆ゆいさんは姉妹さんなんですね!
    娘たちも仲良くしてくれたら、嬉しいな~🎵

ありがとうございます!
    はる☆ゆいさんもお体など気を付けてくださいね☆

• 9月18日
ゆったん、

それは取り方にも問題ないですか?
家もごめんねって言えばいいと思ってない?とか言われますけど‼
どんな言い方でも言ってるんだからいいと思ってしまいますけど‼

• あーぷー

あーぷー

コメントありがとうございます!🙇✨
    そーですね...娘の言い方も
    ちょっとムッとした顔をしているせいもあるのかなぁとも思ったり、一年生に心こもってないよね?という妹もどうなの?と
    じゃぁ妹は心のこもった挨拶をしてるの?そんな子育てをしてるの?と、問いたくなり、少々イラっとしてしまいまして...(>_<)
    今はまず、してもらったことにはありがとう!
    頼みたいときには、お願いします!悪いことしたらごめんなさい。を言えるように!と思っているのですが、ちょっと萎えてしまって...すみません😣💦⤵

ありがとうございます!🙇✨

• 9月15日