※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにまつ
子育て・グッズ

遠くの息子の嫁の子と近くの実の娘の子、どちらが義理母にとってかわいいか気になる。義理母との関係にイライラする出来事も。

遠くにいる自分の息子の嫁が生んだ子供と近くにいる自分の実の娘が生んだ子供、義理母からしたらどちらも孫ですが近くにいる方がかわいいんですかね?

いわゆるガルガル期です!対象は義理母のみ。笑
関わらないでほしいという気持ちもあれば、昨日なんてお食い初めだったのですが誘っても来ず、写真をメールすると昨日でしたか、大きくなったねって他人事のような感じ!あー、イライラする!

コメント

ちぃ

内孫と外孫って違うみたいですよ。贔屓するつもりなくても内孫は断然可愛いものらしいです。

私は長男の嫁で、旦那の兄妹に子供ないので外孫でも可愛がってくれてますが、
可愛がられすぎ、関わりが多いのも実際大変だと聞きますよ。

その場合はお嫁さんの親に可愛がって貰うくらいでいいんじゃないですか?

うちは旦那も私の親にとっても初孫だったので、親同士の取り合い?が大変でした。

sakusachi

近く遠く関係なく自分の娘が産んだ子の方が気兼ねなく可愛がれるし、比べるものではないけど、やはり違いはありますよ。
仕方ないと思います>_<

白雪姫赤りんご

遠い近いは関係なく、義母って立場の人は「嫁の子より娘の子」って思いが強いらしいですよ😏💦
息子の子ではなく、「嫁の子」って感覚らしいです。

みゆマミーず

やたらとかまってくるほうも厄介です。

うちは逆に自分の娘の赤ちゃんにかまってくれと思います。

カルピス飲ませたいとか昨日はそば食べさせそうになりました。

月1日会いますがストレスたまります。

デパートにいったら、私にも洋服買わせてとかいってきました。

それより固定資産税払ってくれよて思いました

アハハどちらにせよ。義理母は嫌ですね

(;´д`)

ゆたん

どっちでしょうね…
うちの両親は平等に可愛がっていますが。とはいえ、兄の家も姉の家も離れてます。
わたし自身は祖母と同居の長男の孫でしたが、幼いときに少し離れたとこにいるイトコ(父の妹の娘)が来たときの方が『おばあちゃん優しい顔してるね』って言ったみたいですし。

あぃな

実の娘が産んだ孫のほうが、色々口出しもできるので...そこは仕方ないと思いますよ(^_^;)
私の母もよく「比べるわけではないけど、お兄ちゃんの子達よりあんたの子のほうが接しやすい」とよく言われます。
お嫁さんの子という意識が強いようです。

義母があれこれ関わるより、適度に気にかけてくれるぐらいでちょうどいいと思います。
私の義母は近所に引っ越してきたので毎週毎週会わなきゃいけずかなりストレスです。
もうすぐ出産間近というのもあり、「陣痛始まったらすぐ連絡して!上の子みるからね!!」とやたら意気込んでグイグイきますし....実家も近いから別にいいよと言いたいですもん。。

ベイマックス

それは自然なことだと思います。私達が義母に気を遣うように、義母も嫁に気を遣いますよ!自分の娘が産んだ子の方が可愛いというか、近寄りやすいのではないでしょうか。

だって、ママリを見てても気を遣っても離れてても愚痴をこぼされるのが義母ですから(笑)

真央

うちは長男の嫁いわゆる私義妹ともに近くにいますが明らかに義妹の子です!
こればっかりは自分が産んだ子のが可愛いとおもいます。ある意味私もそれでいいですけど😁

まるこ

他の方が言うように距離の問題ではなく、「嫁の子」より「娘の子」の方が関わりやすいし可愛いものらしいですよ😅私の母はそう言っていました。
そういうものなので…くにまつさんのお母さんにお子さんを可愛がってもらえばいいと思います😊