※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

医師の説明に不満を感じています。帝王切開の説明が不十分で不安です。みなさんはどう思いますか?入院前に事前の説明を求めるべきでしょうか?

医師の説明について皆さんの意見が聞きたいです。

現在41週で明日入院して促進剤を使うことになりましたが、促進剤を1日やってみて効かなかったら帝王切開の予定になります。

昨日診察で促進剤の説明を同意書の重篤な副作用の部分を指差して、
「ここね?こういうことが起きる可能性があるから、よんどいてね、それで、旦那さんとサインして入院の時もってきて」といわれました。

正直え、それだけ?って感じでした。
読んどいてねって説明したことになるの?と、、、。
(正直自分が医療者なので内容は説明されなくてもわかりますが、、、でも医療者だから説明しないの?って感じです。本意はわかりません)

また、帝王切開の可能性もあるなら帝王切開についても説明があるとおもっていたらなくて、
手術前の説明ってないんですか?ってきいたら、
「それはやるかわからないし、促進剤やってみて赤ちゃんが苦しくなったら緊急でやるし、そのときに旦那さんにきてもらって一緒に説明聞いてもらうから」と言われました。

これはあくまでわたしの個人的な価値観かもしれませんが、手術をする可能性がある時って事前説明ってしませんか?(自分が働いていた病院を出して比べるのは良くないのかもしれませんが、わたしの働いていた病院ではしていました。)

促進剤打って効いてるけど生まれない時、痛みで苦しい中冷静に帝王切開の同意書を取るための説明なんて聞けますか?
説明が終わったら、何か不明点や質問はありますか?っていうお決まりテンプレートを聞いてくるでしょうが、そんな体が辛い状態で自分が聞きたいことなんて聞けなくないか?とおもってしまいます。

予測できることがあるなら、事前にもし帝王切開となった場合はこのように切って、手術を行いますってしっかりとした説明があるべきだと思うんです。

それは産婦人科だけではなくどこの科の領域でも行うことではないでしょうか?
正直、そんな簡単な説明と、状況的にソワソワ辛い中で説明されて、やるしかないのはわかってるけど
帝王切開っていう最悪命を落とす可能性もある手術の同意書にほいそれとサインはできないとおもってしまいます。

そういう医師に信用を置くことはできますか?
わたしはできないと感じてしまいます。
その病院を選んだのは確かに自分です。
でも、そこまで詳しく説明が足りない、帝王切開だったら、、なんてこと公式のページには載ってるわけないし、口コミはあくまで口コミ。受けてみてわかることもあると思いますが、その医師は院長で臨月からの診察でお世話になったためにみ抜けませんでした。
というか、臨月じゃ病院も変えられないですし、、、
すごく心がモヤモヤします。

そんなモヤモヤする医師に命を預けなければならないのかともおもってしまいます。

みなさんはどう思いますか?
また、入院前に電話をしてこのモヤモヤと旦那も含めた事前の帝王切開の時の説明をしてもらえないのか聞こうか迷っています、、

コメント

りんご

私も医療従事者ですが、、、促進剤については、「読んでおいてね」で良いと思います。

私はそれもなかったですよ😅
1人目の時、「破水してるけど陣痛が来ないからお薬使いましょう」くらいでした!
帝王切開についても、必要時にご主人へ説明してくれるなら良いと思います🤩

私の病院では、やるかならないかの手術は事前に説明してないです。緊急になったら、ご家族へ説明して同意を得てます。

おそらく、、ご自身の病院と比べすぎて同じ対応を求めてるのですかね?😅

いろんな病院ありますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、、
    患者の不安を最小限にするっていうのが医療者として最低限まずやることくらいに思ってるので、は?って感じになってしまいます、、

• 7月4日
  • りんご

りんご

もちろんそうですが、、、向こうからしたは、イヴさんが不安を感じてる部分が現状では知り得ないと思うので、対応の仕様がない気もします💦
    私のように、上記の説明で納得されてきた患者様もたくさんいたと思うので、この流れなんだと思います。

不安を伝えた上で、最小限になるよう説明を求めるのが一番かと思います✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個別性を求めるのは厳しいってことですよね、、どうしてもわたしが逆の立場だったらそんな言い方しないのに、、と考えてしまいますが、わたしが求めすぎなんですね、、

不安については、助産師さんとお話をしていて伝えていますが、院長にいいずらいみたいです。
    モヤモヤのまま出産を迎えるのは不安なので話してみ用と思います。ありがとうございました。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

入院するとき旦那さんも一緒に来てください、説明します、的なのはないんですか?
書類持ってきたら即入院ですか?

私も促進剤からの緊急帝王切開でしたが、促進剤の同意書は事前に渡されて入院のとき持ってきてねーでしたが旦那同伴で来るように言われ入院前に説明受けました。
で帝王切開になる可能性もあるからいつでも連絡つくようにしてくださいと言われて旦那は仕事に行き
次の日帝王切開することになり、まず電話で簡単な説明と来てくださいって連絡をされ、旦那が来てから旦那に先生が説明して同意書書き、帝王切開になりました。
ので、質問を読んで、帝王切開の説明は帝王切開になるときにするのは何とも思いませんでしたが促進剤やる説明(旦那さん同伴)がないなら、んん?と思いました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    コロナの影響で診察自体が患者本人のみです。
    入院時も入り口で荷物渡したら旦那は入れないし、一緒に来てくださいとは言われませんでした。

連絡はつくようにしてくださいって言われていますが、病院内には入れないって言われていてどうやるの?って感じです。

旦那も促進剤のサイン欄に記載する欄が本人とは別であるのに説明は旦那は聞いていません。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院もコロナ禍で診察は本人だけですが手術の説明など医者が旦那さん来るように指示した場合のみ入れることになってました✨帝王切開の場合は旦那さんは待合室で手術の間待機することになってました。普通分娩の場合は立会出産などダメでしたが、、。
    質問者さんは医療従事者ということもあり病院に対する目が厳しいのかな?とも思いますが、
    患者に対して説明したり質問に答えたりするのは医者の義務だと思うので、納得いかないのであればきちんと説明を求めていいと思います✨
    私は、促進剤の方法(うちではバルーンやラミナリア?は使わず最初から点滴の促進剤をしますなど)の説明を受けました!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりわたしの病院や医師に対する目が厳しいんですかね、、明日再度モヤモヤしたまま出産を迎えると後悔しそうなので聞いてます、、
    ありがとうございます。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいのが悪いこととは思わないですよ!私はわりとゆるいほう?ですが旦那は結構そういうの厳しいです!
    促進剤の説明も先生に結構質問してましたし、帝王切開になるって電話で先生と話したときもたぶん先生の言い方が気に入らなかったのか電話口で先生と口論になってましたよ😂旦那が何言ったかは知らないですが先生に失礼なことを言ったみたいで先生がカチンときて、それは失礼じゃないですか!?って言い返してて💦
    旦那が病院についてちゃんと納得いく説明受けて先生と和解してましたが、私は、旦那が失礼なこと言ったみたいですみません💦💦って何回も先生に謝りました💦
    先生は、奥さんと赤ちゃんが大変な状況なんだから感情的になって当然だしちゃんとそのあと旦那さんとも仲直りしたから奥さん気にしないでいいんだよ🤣🤣なんて言ってくれましたが、、、
    だからみんながみんな、先生の話や対応で納得するわけじゃなくて、うちの旦那や質問者さんのように、もっときちんとした説明や対応を求める人もいると思います!
    なので、質問者さんがおかしいとか言いたいわけではなくて、少数派にはなるかな?でも納得いかないならちゃんと聞いたら?ってぐらいの気持ちです😊💕

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

経膣分娩でも同様にリスクはありますし、緊急だとすれば合否は無いからなのかなぁと思いました。。

はじめてのママリ🔰

先日41wで誘発で入院、バルーン促進剤投与の上、緊急帝王切開で出産しました。
うちの病院も全く同じ対応でした。
誘発の説明は紙を渡されて読んでサインして持ってきてね。場合によっては帝王切開になるかもとは言われていましたが帝王切開の説明は入院前にはなく、2日の処置後疲れと不安で一睡もしていない中、旦那さんを呼んで一緒に聞きました。

私は素人なのでどれぐらいの確率で帝王切開になるものなのかもわからず、可能性があるからと入院前に説明が必要とは思ってなかったです。入院前に色んな可能性を考慮して様々なパターン説明されても不安が助長されるだけで理解が追いつかない気もします。
面会立会NGで旦那さんには退院後まで会えないと思いながら丸2日一人陣痛に苦しんでいたので、説明と同意書にサインの為旦那さん呼んでくださいと言われた時は会える!と思って心底嬉しかったです。とても孤独でした。
サインしてから1時間もせずにオペが始まり、オペが終わるまで旦那さんは待合室で待機となったので、出産直後の赤ちゃんにも会うことが出来ました。コロナ禍でそういうのは諦めていたので思いがけず叶って嬉しかったです。
先生の説明も丁寧だったので悪い印象は全くありません。
ご自身が関係者な分、対応が気になるのかなと思いました。素人な私はこの対応で良かったなと思っています。

ちびやんばる

きっとイヴさんがとても丁寧なんですね^_^
そういう医療従事者に会いたかった。。。

私は1人目帝王切開でしたが、説明書読んでサインしてねでしたよ。でも、これは?と聞いたら答えてくれましたが。

残念ながら、もっと大事なことでも説明少なく、患者さんに対してひどい態度の医療従事者もいます。
そのおかげで私はとても辛いことが起こり緊急開腹手術に。
説明は簡単に。
患者の訴えは聞かず。
事後には、医者が2年目だったから、入院したいって言わないあなたが悪いと責められました。
そういう医療従事者や、病院がいるんですよね、、、。

でも、気になるなら聞いてみてもいいと思いますよ^_^

そんなことがあった私は、
不妊治療の卵管造影の時に、
同意書にサインするのは抵抗があります。怖いのでって言ったら、旦那さんも一緒においでって、チューブの実物を見せてくれながら図を書いて説明してくれました^_^

とても親切で、
そんな医療に携わる方ばかりだったらいいのになと思いました。

ぴらり

読んどいて、も帝王切開の説明なしも普通の対応かなと思いました!(3人とも誘発で下から産みました)
帝王切開の可能性がある人全員に先に説明しちゃうと、不安で仕方なくないですか?
絶対嫌だ!苦しいけど下から頑張りたい!って人もでてくるかもしれないし、逆に全くお産に繋がらない切るんだ切るんだ。。って凄い不安になる人もいるかもしれないし。。
帝王切開は緊急の場合もあるけど進まないからする場合もあるし、必ずしも苦しみながら説明聞かないといけない訳でもないと思うので誘発前の説明は不要派です。