※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

里帰り中の初マタで、9ヶ月目の妊婦です。旦那との連絡がLINEだけで不安で泣いてしまうことがあり、里帰りに後悔しています。不安や孤独感が増している状況で、妊娠によるホルモンバランスの影響もあるのか悩んでいます。

里帰り中の初マタで、今妊娠9ヶ月目です

最近涙脆くて毎日夜泣いてしまいます。
普段から涙脆くはあるのですが、最近すぐ涙が出てきてしまい、ホルモンバランスのせいなのかな?とも思っていたのですが…

里帰り中で、旦那に会えなくて…さみしくて泣いてしまいます。

浮気して、わたしのことを捨てるんじゃないか、とか考えてしまい…
特にそういったそぶりがあるわけじゃないのですが、連絡の取り合いはLINEしかしておらず、電話は旦那が好きじゃないのでしていなく…不安で不安で。

里帰り前は、毎日顔を合わせるので、事務的連絡しかしておらず、頻繁に連絡をとる感じではなかったので、今もLINEで他愛のない話をすることはあまりありません。
旦那は仕事が激務で疲れているので、こちらからあまり連絡しない方がいいのかな?と思い、しつこく連絡はとっていません。
なので余計不安で…

普段ならこんなこと思わなかったし、そんな余裕もなかったのですが、実家に帰ってきてから時間が有り余るほどあり、余計なことを考えてしまう毎日で、そんなことばかり考えてたら、不安で不安で泣いてしまいます。

きっと旦那は、こっちには誰かいるからなにかあれば連絡があるだろうと思い、あまりこっちに興味がないというか…

いろんなこと思ってるだけじゃ伝わらないと思い、今思ってることを全部LINEで送りました。さみしいとか会いたいとか、こんな風に思ってるよ、といった感じの…
それに対しての返事は、おれも!とかではなく、溜め込まないようにね、とだけ。前は、大好きだよ!とかおれも会いたいよ!とか言ってくれてたのに、、と不安が募るばかりでした

前まではこんなこと言ってたのに、今は言ってくれない、とか、少しでも普段と違うようなことがあれば、不安で泣いてしまいます。

これも妊娠によるホルモンバランスのせいなのでしょうか?

そんな不安に思うなら里帰りしなきゃよかったじゃない。その通りです。周りの意見を押し切って自宅に残るべきでした。
切迫気味というのもあり、心配だから実家に帰る方がいいと言われ、実家の家族にも帰ってこいと強く言われ、自分の意思とは裏腹に里帰りしました。わたし、自分がないんです。言われた通りに行動することしかできないというか、親には逆らえないと言うか…はぁ。
言い訳ばっかりですね、すみません
結局自業自得なんですよね…

気軽に行き来できる距離ではなく、旦那に次会えるのはいつになるのかわかりません。

もうなんだか自分が自分じゃないみたいというか。一時的なものなのかもしれませんが、、

長文、まとまりのない文章ですみません。
妊娠してることも里帰りしてることも誰にも言っていないので相談相手もおらず、実家の家族に相談するような内容でもないので、こちらで吐き出させていただきました。すみません

コメント

分かりますよ〜!私もでした!旦那と離れるのさみしくてさみしくて、それが理由で、最初は出産前から里帰りの予定を出産後にしました。
私も切迫でしたが、それでも出産は自宅からすぐのところの産院で、退院後から赤ちゃんとともに里帰りしました。
うちの親も心配で、実家の近くに転院して早く帰ってきなって感じでしたが、私は自分のメンタル保つ方が赤ちゃんのためでもあると思って家に残りました。
里帰り中も、土日は旦那に来てもらって、平日もできるだけテレビ電話とかしてました。

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます

共感うれしいです
    里帰り中さみしいですよね

土日に旦那さん来てもらえるのはありがたい限りですね

わたしもどうにかコミュニケーションとってみようと思います

わざわざありがとうございました

• 7月4日