※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中の寝かしつけに時間がかかり、就寝時間が遅くなって困っています。朝寝は必要か悩んでいます。20時就寝を目指すための調整方法を教えてください。

最近、日中の寝かしつけに時間がかかって最終的に就寝時間が後ろにズレてくるようになりました。

朝6時起床のせいなのか9時過ぎからグズグスなので寝かしつけして10時から1時間程朝寝をします。
でも午後はなかなか寝なくて寝かしつけに時間がかかりようやく15時前から30分〜40分程度寝ます。
でも15:30には起こすようにしてます。
前までは14:00過ぎに寝ていたのですが寝なくなりました😢
そして就寝時間も30分後ろにズレてしまいました。

朝寝がいらないのかな?とも思ったのですかグズグスだしまだ必要な気もして、、、皆さんはどう思われますか?

20時就寝を目指しているのですが、どう調整したらいいと思いますか?😭

コメント

R mama

朝寝を短くしたらどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    早速、朝寝を短くしてみたら、昼寝の方が更に短くなって20分しか寝ませんでした😭
    日中のトータル睡眠時間が1時間に満たない感じです。
    こんなの初めてなんですがどうしたらいいと思いますか?😭

• 7月4日
  • R mama

R mama

うーん、午前中は出かけない感じですか?🤔
    うちは、その頃朝寝はしてなくて(そもそも朝そんな早起きではないので)午前中出かけて遊ばせてお昼ご飯食べてねせるみたいな流れをずっとやってます😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はお出掛けしました!
    …買い物行ったり実家で少し遊ばせたり程度ですが😭
    午前中お出かけ遊ばせる=公園や支援センターなどでがっつりですか?

• 7月4日
  • R mama

R mama

そうですね😊でも、今は中々難しいですよね💦まあでも、平日は公園もそこまで密ではないのでなるべく1時間程度公園行ったり買い物行ったりですね😊お昼寝までバタバタですが💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

どんどん体力ついて朝寝もなくなってくるのであまり時間に、とらわれなくてもいいと思います!

うちの子もそんな感じで、朝寝があるときは寝る時間遅くなってましたが、朝寝なくなってからは20時までに就寝できてました!

ちなみにいまは体力ついて、21時半〜22時になってますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力ついたからですかね😭

今日は試しに朝寝を短くしてみたら、昼寝なんて朝寝以上に短くて日中のトータル睡眠時間が1時間もなかったんです💦

もう朝寝いらないってことですかね?😱

• 7月4日
ちゃん

うちは保育園の時は
昼寝大体12時半から1時の間に寝て2時間くらいで起きてるみたいなんですが、
家にいる時は眠い時に寝かせてるんで、10時から3時間くらい寝て起きるとか
今日は9時から12時まで寝てそこから寝ずに夜寝るみたいな感じで日によってバラバラです😵😵
なので朝起きる時間も夜寝る時間もバラバラです😩😩
ちゃんとリズム作りたいけど難しいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズム作り難しいですよね😢
    保育園のリズムに家も合わせた方がいいのかと思うときもありますが中々難しいです💦

• 7月4日
ぐー

朝寝はいらないかなぁと思います!うちも1歳から無くしました。しばらくはグズグズするかもですが11時すぎにお昼食べて12時くらいに昼寝1回にしたら、すぐ寝るし2時間は確実に寝てくれるので自分のこともゆっくりできるようになりました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝いらないですかね?😂
    今日も9時半頃からグズったので寝かしつけして試しに朝寝を短くしてみたら午後寝はそれ以上に寝なくて20分だけでした😭
    寝かしつけの方が長い、、、。

• 7月4日
ウルトラの母

朝寝を短くしてだんだん無くしていくのがいいかなと思います。
うちも前はそんな感じでグズグズが面倒で寝かしちゃってましたが保育園行くようになり朝寝しない習慣になったら夜寝るようになりました。
今は体力ついたのか20時に布団はいっても寝るのだいたい21時半ですけど( ꒪Д꒪)

• ウルトラの母

ウルトラの母

追記です。
    うちは公園に行ったりお昼ご飯を早くしたりしてました。

2歳の今も保育園がお昼ご飯10:45と劇的に早いので。笑
    休みの日も11時には昼食をとり12時半には寝て14:30に起きます。
    公園は早いときは9時から行ってます。笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

早速朝寝を短くしてみました💦
    寝てから30分程で切り上げたのですが、午後寝は全然寝なくてたった20分だけでした😢
    それなのに寝かしつけは40分もかかりました😱

朝の9時台にグズるし、午後は寝かしつけしても寝ないし、、、。
    やっぱり朝寝いらないってことですかね?😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも時間ズレまくりです😂
お昼に1回寝かせて、夕方寝かさずにいたら時間が戻ったりもしますが、余りにも眠そうな時は寝かしちゃうので酷いと11時くらいまで寝てくれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11時ですか😱😱
    体力ついてきたってことですかね😭
    お昼は何時くらいに寝かせてるんですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝8時に起き、お昼寝は11時頃から2時間ほど寝ています!😂
    それで夕方また寝てしまうと寝るのが遅くなってしまうので極力寝かさないようにしています😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! 
    そうなるとお昼ご飯は13時台で、就寝時間は何時頃になりますか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時か遅くても10時には寝てるって感じです😊

• 7月4日
ママママリ。

うちは朝6時頃に起きて朝寝は10時前〜11:30頃まで
お昼寝は16時前〜17:30頃まで寝ています。
たまにお昼寝しない日もあります。
15時以降は起こす、というのを意識していると超機嫌が悪くなるし、しんどくて逆に夜の寝付き(21:00〜21:30就寝)が悪くなったりするので、ちょっとでも寝かせています。

そこら辺は個人差ですし、うちの子は寝ないとしんどいと怒るので……。
娘が眠たいと寄ってきて訴えたら寝かしつけしたり、時間見て寝かしつけしています。その場合は寝かしつけ15分ほどで朝寝も昼寝も夜も寝てくれることが多いです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かる気がします!
    うちも朝寝かせないと機嫌悪くなってグズグスで、、、。
    でも今日は試しに朝寝の時間を30分だけにして切り上げてみたら、午後寝はなぜか全然寝なくて、寝かしつけに40分もかかったのに寝たのはたったの20分でした😢
    やっぱり朝寝いらないってことですかね?😭

• 7月4日
  • ママママリ。

ママママリ。

うーーーん、うちはまだ活動限界時間を意識して朝寝も昼寝も就寝もさせてます…。
    でないと寝ぐずりひどいです💦
    それでも夜は時間通りに朝まで寝てくれるのでそうさせてますが…。
    個人差ですし、息子さんの合う生活リズムのほうがいいかなと💦あとは時間見て眠たいサインを逃さないとか💦💦

• 7月5日
たーママ

朝寝を30分とかにしてみてはどうでしょう?
そうすると14時くらいに寝てくれそうです。
15時に起こしたら20時頃に寝ませんかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日早速朝寝を30分にして切り上げてみたら、午後はなぜか全然寝てくれなくて、寝かしつけに40分もかかったのに寝たのはたったの20分だけでした😭
    寝始めたのは14:40分頃でした💦
    朝寝いらないってことですかね?
    でも寝かせないとグズグスになってくるんです😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

『寝かし付け』は、どんな感じでされているんでしょうか??

その頃は、うちの子は、朝寝まだしてました😊『昼寝を1回にしたら』とたまに読んでましたが、私は寝たいときに寝せてました😊
ちなみに今も、夜もそうなので『寝かし付け』をしません。
寝てくれと思って『寝かし付け』しても寝ないときはほんとに寝ないし、こちらがイライラするだけだと思って、一緒に遊ぶか、家事をこなすか、などしています。6ヶ月頃からその流れです。
そして今は体力ついて、21~22時に寝ています😂
朝寝をせめて30分で終えさせて、お子さんを日中、歩かせたりなどで動かせて、体力消耗させたらいいかと思います‼️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は添い寝です。
    日中は勝手に寝てくれたことはないですね😭
    試しに様子見してたらギャン泣きがすごくて収拾がつかなくなりました💦
    でも夜や夜中はようやく勝手に寝てくれる日が増えました😭

試しに朝寝30分で切り上げて少し外出したりしたのですが、午後は全然寝なくてたったの20分でした😭
    寝かしつけは40分かかりました、、、。
    朝寝いらないってことですかね?
    でも朝は寝かせないとグズグスしてくるんですよね、、😢

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、グズグズなるなら、まだ寝かせていいと思いますよ😊
    朝寝30分で起こしてみて、起きたとき、機嫌悪いですか??
    午後短くなって、夜はどうだったのでしょうか??
    就寝時間は、今までと同じでしたか??
    午後の昼寝は、眠そうにしてて寝かし付けした感じですか??
    もうお子さんは歩きますか??
    質問ばかりですみません💦💦
    体力ついてきて、短くなってきてるのはあると思います。
    寝てくれないと、こっちの身が持たないですよねー😭
    そのうち、お昼ご飯後の長めの1回とかに変わってくると思いますよ😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も朝30分程寝かせてみました💦

とんでもないです🙇‍♀️

①寝起き直後だけ機嫌悪そうでしたがその後は普通に遊んでました。

②午後寝る時間が短くなって、就寝時間はズレこむことはありませんでした。
    19:40過ぎに寝ました。
    夜中と朝方に起きましたが2,3分で寝ました。

③午後寝はあくびしたので寝かしつけ開始しましたが、思ったよりも元気でした😭

④ようやく数歩ですが歩きます。普段はハイハイですが、気が向いたら歩き出してペタンって座り込むって感じです。

これから朝寝の有無や睡眠状況など、どう思われましたか?😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時40分には寝て、夜中とか2~3分で寝たのなら、
    きっと体力ついてきてしまって、の影響だと思います。
    19時40分には寝てくれたなら、昼寝(午後)寝てくれなくても大丈夫なのではないかと🤔🙆
    これで夜もなかなか寝ない、となるとほんとに大変ですが…😭

③思ったよりも元気なら、意地で寝かし付けせず、こちらもすぐに切り替えてまた遊ぶようにさせたらいいかもです!
    こちらもイライラするだけなので😭

朝寝、1歳○ヶ月になったら、
    なくさないといけない、とかあるわけではないので、
    本人が寝たかったら寝させていいと私は思います。
    うちの子は、朝寝が1時間くらいしてましたが、だんだん短くなって、朝寝しなかった日は、昼寝が早かったり長かったり、と乱れまくってました😂
    過渡期なんだろうな、と思ってました。
    ハイハイなら、たくさんハイハイさせて、疲れさせるといいかもですね!
    散歩は、まだベビーカーや抱っこ紐で運ばれるだけでしょうから、寝ようと思えば、本人寝ちゃえますもんね😅

• 7月5日
ウルトラの母

朝からグズグズは困りますよね( ꒪Д꒪)
うちは違う理由で朝からグズグズでイライラです(;ω;)
思い切って無くしてみるのもありかもですね!
それでお子さん辛そう(眠そう怠そう)ならまた朝少し寝かすでもいいし…

• ウルトラの母

ウルトラの母

あれなんか返信のとこにしたつもりがこんなところに。
    すいません💦苦笑

公園に早くときは9時に行ってると書いたものです。
    ちなみに今日も機嫌悪く9時から散歩行きました( ꒪Д꒪)

• 7月5日