※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で生活が不安定になり、買い物や洗濯に対する衛生意識が高まり、普通の生活がわからなくなっています。心の相談センターにも相談していますが、強迫障害気味なのか不安です。

コロナ禍で、普通の生活がなんだったか分からなくなりました。

去年あたりまでは、特にスーパーで買ったもの食べ物や日用品など汚いと感じる事なく、普通に扱ってました。
もちろん、買い物帰りは手洗いもしますし、お店を出るときは消毒もしてました。
ここまでは皆さんが行ってる対策だと思います。

今年の春頃から、外で買った物を触るたびに手を洗い、買ってきたものが全て汚く見えて、消毒で拭いたりしてます。
買い物帰りの服ではそのまま部屋に入られないです。
日用品など消毒してない物を触ると物凄い不安に陥り、コロナがついてたらどうしようと思うと、怖くて冷蔵庫すら開けられなくなり、料理もしてません。
髪の毛にもついてるんじゃないかと不安になります。
洗濯機も汚く感じたり、洗濯カゴも怖くて触れなくなってしまいました。
洗濯するのも、とっても時間がかかります。
この事で旦那とも毎週喧嘩し、情緒不安定になってしまいます。

皆さんは上記に関しては普通は汚いと感じず、普通に生活をされてますよね?
それとも、皆さん消毒をしっかりしてますか?
洗濯も触るたび手洗いしてますか?
コロナ禍で人とも会えず、周りがどんな事をしてるのか分からず、なにが普通か分からないです😭

自治体の心の相談センターに何度も電話してもいつも、通話中で応答してくれず、誰かに、外で買った物はそこまでしなくて大丈夫など、普通の生活はどういうものなのか、どういう対策を取れば良いのか教えて欲しくて、毎日苦しいです。

やはり強迫障害気味なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

強迫性障害だと思います😥💦

買ってきたもの消毒した事ないですし、日常生活で何かが汚いと感じる事ないです💦

コロナで消毒関係なく元々手湿疹で手荒れ酷くてアルコール消毒は出来ないので、出先でも消毒無しで帰宅したら手洗いうがいのみです😅💦

あいす

私は元から軽度の潔癖症でしたが、コロナになってからは本当に生きづらいです…
売り物や外に出た自分の体や洋服は汚いと感じるので面倒ですが、買ってきた物はアルコールで拭いて、外から帰ってきたらお風呂に直行します。しかし洗濯するのに時間がかかってしまったり、旦那様と喧嘩の原因になってしまうのは問題ですよね😢
一度心療内科に相談してみるのはどうでしょう✨?
きっと気持ちも楽になると思います!
早くコロナ終わって欲しいですね😡😡

かな

きっとコロナ禍のストレスと、不安からの強迫性障害症状かと思います。
ちなみに私はなんでもかんでも汚いとは思っていますが、そんなものだと思って受け入れて生活しています。
人が自由に出入りしているところにあるものはそもそもキレイなものはありません。
あちこち誰がどこを触ったのかわからない手で触ったり、飛沫がとびまくってるのが当然だと思っているので、
それを気にしていたら社会で生活できないです。
いつどこでコロナに感染するかもわかりません。
極力人混みは避けて、外出外食を控えて、家に帰ったら手洗いうがいはしますが、息子が保育園で貰ってくるかもしれないし、夫が仕事場で貰ってくるかもしれないので、コロナにかからずにコロナが落ち着いたらラッキーくらいに思ってます😅

hearb

ビックリしました❗👀‼️話が全て私の妹と全く同じです。私が妹の事で投稿したのかな?と錯覚するくらい全く同じです。😅

妹も全く同じ症状です。一昨年まではもうどこに行くにもチャリでバシバシ走っていき、新しいレシピにもガンガンチャレンジしていたのが、去年コロナが流行り始めた4月頃から急変し始めました。外にも出れず、外から帰ってきた人には手荒い嗽を強要。家の中にいても何度も手を洗い、携帯も触らず充電もされず。自分の身の回りの事も通常にできなくなり。毎日人に当たり散らし、家族を苛々させ、負のオーラを放ち治す努力も出来ずに二年経ちました。笑うこともなくなり、目が死んでいます。今も継続中です。特に病院をバイ菌扱いしていこうとしません。今は掛かり付けの内科に行き安定剤を処方されて飲んでいますが、その安定剤も自分の手が汚く感じるのか手からは飲めず、ティッシュの上に置いてから口に運ぶそうです。家族が薬を飲むところを見たことがなく、隠れて飲んでいるようです。安定剤を飲むことを恥ずかしく感じているのかわかりませんが。そしてコロナ関係のNEWSやTVに凄く敏感になっています。そして突然泣き出してしまうことも。精神的に不安定になっているんだと思います。

まだ結婚はしていません。
本当は心療内科を受診した方がいいのかもしれませんが遠くて通えずにいます。
家族中で妹の対応に困り果てています。というか、疲れはてています。

どうしたらいいものやら考えてしまう毎日です。

内科の先生にも強迫障害になっているかもしれないと言われたそうです。😫
所謂コロナ鬱ですね。

hearb

追記です。

まずは、TVやnetを見るのはやめましょうと言っても目には飛び込んでくるし、今の話題がコロナですからね。もしくは五輪。どうしようもないNEWSばかりですよ。全く‼️😅

でも、コロナは確かに怖いです。でも、ですよ?私は子供が三人いて小学生と幼稚園がいますが、その子達が風邪を引いたりする方がコロナよりも怖いです。一人がかかれば他にも移るし。
でも、コロナのお陰で不謹慎ですが嬉しいこともあります。子供達が前よりも積極的に手荒い嗽をするようになったので風邪を引きにくくなりました。後は毎日R-1を飲ませてるのもあるかな?
嗽は、イソジンを使ってますが、実際イソジンはよくないみたいです。いい菌も悪い菌も殺してしまうみたいで、とは言え心配なので通常②プッシュを①プッシュだけして水は規定量入れて嗽させてます。本当は、水だけでも十分菌が流れることが医学会で立証されているそうです。だから、心配なら水で何回か嗽すればいいんです。風邪予防にもなりますしね。
後は、菌はコロナに限らず風邪やインフルもそこら中に漂ってます。人間は元より菌と共存してるんです。菌がなければ風邪も引かなければ免疫もできません。服にも携帯にも菌はつきません。

TVでコロナの感染者をアップする度に又かと思います。TVは酷いことをお互いに言い合い、視聴率を稼いでいるんです。酷いのは極一部だけです。周りに感染者がいますか?いませんよね?
かかったらどうしよう、よりもご飯を美味しく食べて皆が元気で一日過ごせて幸せ!に方向転換しましょうよ。TVに視聴率を稼いであげることはありません。言わせておきましょう。仕事で頑張る旦那さんを労ってあげましょうよ。
長く書いてしまいましたが少しずつ変えていきましょう。まだお子さんも小さいですし。何か気が紛れることをするのもいいかもしれません。曲を聞くとか。☺️

私も同じような感じです。
外のものがすべて汚く感じます。
私の場合元々家にあったものは抵抗無く触れますが、1度でも外に出たり、他人が触ったものはダメです。
消毒してからじゃないと触れません。
家にいても何度も手洗いしてます。
買ってきたものは消毒スプレーさえ振れば触れます。
服は帰ってきたら全て着替えます。
玄関はダメです。ドアノブに触れたら手を洗わないと気がすみません。

これって障害だったんですね…。
本当に生きづらい世の中です。

れい

私も同じ感じで外から入ってきた物は全て消毒して、外に出たらすぐ着替えてます🙋‍♀️
洗濯物、洗濯カゴも触ったら必ず手洗いしてます。
でも、これが私の中で普通になっちゃってるのでおかしい事も気付いてなかったです😂
みなさんのコメントみてると私も強迫性障害なのかな?と思い始めました💦