※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうめん
産婦人科・小児科

18日で生後3カ月の息子に、ロタウイルスの予防接種を追加したいと考えています。同時接種が難しい場合でも、単独での接種は可能でしょうか?

予防接種について質問です!
息子は18日で生後3カ月になります。かかりつけの小児科は予防接種の同時接種をしておらず、ヒブと肺炎球菌の1回目は済ませて今月20日に4種混合を打ちにいく予定でしたがロタのことを忘れていました(>_<)育休が1歳までなので保育園に行くことを考えたらロタも接種したいと思っています。単独で予防接種されてる方いますか?同時でないとスケジュール的に大分厳しそうですが、ロタも可能でしょうか?

コメント

wRまま

うちが行ってるとこも
同時接種ではありません。
でもロタは注射ではなく飲むやつなので
大丈夫と思いますよ😊

  • そうめん

    そうめん

    コメントありがとうございます!
    同時に出来ないのは注射だけなんですか?それなら助かります😅

    • 9月15日
  • wRまま

    wRまま

    私のとこはそうですね🤗
    それか一度電話して聞いてみるのも
    いいと思いますよ🙆

    • 9月15日
  • そうめん

    そうめん

    何回タイプがあるか、金額なども確認したいので後で連絡してみます!教えていただけて助かりました!ありがとうございます💕

    • 9月15日
キュアエミィ

こんにちは(^^)
ロタは生ワクチンなので、ロタを受けると4週間は予防接種受けれないと思うので、スケジュールが立てにくくなるかもしれませんので、かかりつけ医に相談してみた方がいいかもしれませんよー!

  • そうめん

    そうめん

    こんにちは(^^)コメントありがとうございます!
    ですよね(>_<)前回行ったときに、20日に4種混合して10月入ったらB型肝炎しましょうって話してたんで、ロタは接種期限もあるし、でもヒブや肺炎球菌②回目も遅くなるしで心配です💦

    • 9月15日
  • キュアエミィ

    キュアエミィ

    うちが行ってる小児科ではロタ受けるなら産まれてから14週6日まで初回接種受けるようにと言われています。
    多少予防接種がズレても大丈夫かと思いますが、同時接種できないと、長く通わなくてはならないから…できれば予定通りに進めたいですよね…

    • 9月15日
  • そうめん

    そうめん

    義母に勧められた小児科が同時接種していないところでして、最初はいくつも同時接種するよりは安心でいいかと思っていたのですが、今更ながら焦ってます😭
    早い段階でロタのことも考えてスケジュール頼んでいればまだ余裕あったんでしょうけど…失敗しました😭

    • 9月15日
  • キュアエミィ

    キュアエミィ

    小児科によって、同時接種勧めたり、同時接種をしなかったり…様々ありますよね…。
    上の子は同時接種をしない小児科だったので、安心感はありつつ、時間がかかって大変だったのを記憶にしています。

    本当はロタを受ける予定ではなかったのですが、かかりつけ医の先生に、高いけど受ける価値はある!と言われたので、今回受けました。

    電話でも確認出来るならば、早めに確認してみてもいいかもしれないですね!

    • 9月15日
  • そうめん

    そうめん

    先程確認してみたところ、内服のロタも単独でしているとのことでした(>_<)でもスケジュール的には無理なこともないと言われたので、とりあえず20日に予定通り4種混合しにいってきてまたロタのことも聞いてこようと思います!ありがとうございました♡

    • 9月15日