※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

自閉症の子供との遊び方について相談。遊びが難しく、リハビリや遊びを充実させたいが、危ない行動が多くて困っている。歩けない子供たちに合った遊びを教えてほしい。

自閉症の子供との遊び方について。
重度知的障がいを伴う自閉症、自閉症スペクトラムの娘と
低緊張で知的障がいを伴う自閉症疑いの息子を育てています。
保育園や児童発達支援、リハビリ等に通わせているのですが
土日の遊び方が難しくて10分も持ちません😭(主人は飲食店の為ワンオペです)
コミュニケーションはほぼ出来ないので、積み木を詰んでみせてもお絵描きをしてみせても反応がなく、おもちゃやクレヨンを口に入れて噛みつくしかしません😭
娘は身体を動かす遊びが好きなので以前はお馬さんや高い高いや飛行機などしていたのですが
3人目臨月なので抱っこが精一杯です😅
やたらと話しかけてみたり、キャラ弁を作ったり膝に座らせてテレビを見たり、バランスボールで遊ばせたりそれくらいしか出来ずこれでいいのかとモヤモヤしています。
出来ればお家でのリハビリや遊びも充実させたいのですが常に危ない事をするので、そのたびに追いかけまわして辞めさせるだけで疲れています😅
臨月ってこんなに身体重かったっけ?こんなにしんどかったっけ!?と思いますし、構ってあげられていない自分に腹が立ちます🥲
あまり身体に負担のかからない、自閉症の子でも出来そうな遊び等ありましたら教えていただきたいです🙇
ちなみに娘も息子も歩けません。

コメント

りんご

知的は伴わない自閉症スペクトラムの娘ですが、ブランコとかハンモックとかはどうですか?娘は揺れる感覚が好きで良く遊んでいました。バランスボールやトランポリン、バランスボードなども好きです。後口に入れるのが好きならままごとセットなどで口に入れても安全なものとか。歩けなくても動くことができるのなら敷布団の下に掛け布団を畳んだ物を挟んで凸凹道を作って遊んだり、ダンボールも好きなので段ボールの中に新聞紙を一緒に破いて入れてみたりボールプールとか。トンネルなんかも好きでした。あとは風船を紐で天井というか梁から吊るしてうちわで叩いて遊んたり

• おがた

おがた

返信ありがとうございます!
    ダンボールの中に新聞紙を入れて遊んでみました😄
    とても喜んでいました^_^
    ありがとうございます🙇

• 7月3日
トワイブ

すっごく気持ち、体、分かると思いコメントさせていただきます。
妊婦さんで大変な時期の子育てほんとに頑張られていると思います。
うちはもうじき4歳の男の子がいます。自閉症です。
知的障害もあります。
とにかくおもちゃに興味がなく本は破られてビリビリ
そんな息子が唯一興味を示したのが木製バースディケーキ🎂というおもちゃです。
一定期間でしたが凄く遊びました。
全く意思の疎通が通らない、こちらの指示が分からない、彼からの要求は全てクレーンでしたが療育に毎日親子で通い出し少しだけ変化してくれました。
今が1番大変と思いながら過ごしています。
どうか、なあさんも無理なさらずに。
無事にご出産を迎えられますように。

• おがた

おがた

返信ありがとうございます!
    木製バースディケーキ調べました🎂
    いろんな種類があるのですね☺️
    もう少し調べて購入します🌼
    ありがとうございました😊
    本当に何もわからずどうしたらいいのかもわからないからすごくもどかしいし、周りが羨ましくなってしまいますよね😣
    ありがとうございます😭
    トワイブさんも無理せず、お互い子育て楽しみましょう😊

• 7月7日