※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
子育て・グッズ

離乳食の豆腐の冷凍方法について、豆腐だけで冷凍するとボソボソすると言われていますが、他の食材と混ぜて冷凍する方法もあります。離乳食初期段階で色々と食べ始めたいとのことです。

離乳食の豆腐の冷凍の仕方について質問です!
豆腐だけで冷凍するとボソボソするといわれてますがみなさんはされてますか?
それかじゃがいもやサツマイモ、ごはんなどのペーストに練り込んで冷凍するということはしてもいいのでしょうか?
3週間ほど前からようやく色々と食べ始めてまだ離乳食初期段階です。よければアドバイスなどください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいパックの豆腐を買ってますよ!賞味期限も長いです

• かびごん

かびごん

スーパーで購入されましたか?
    近くのスーパーはここまで小分けのものは売ってなくて…😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドラッグストア二つとスーパー、どれも種類は違うけど小分けの豆腐売ってましたよ💦💦

• 7月3日
  • かびごん

かびごん

私の地域ではドラッグストアに食品が売ってないので羨ましいです😭
    都内のスーパー渡り歩いてみます😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦都内なんですね😳この種類の豆腐はイオンにおいてありました。
    イオンのネットスーパーはどうですか?
    どれだけ購入しても送料300円ですし、火曜市に購入するときはネットも火曜市の値段になるそうですよ!

• 7月3日
  • かびごん

かびごん

イオンのネットスーパーはまだ試してませんでした😳
    これを機に試してみようと思います😳ありがとうございます😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

お豆腐は冷凍すると食感が変わってしまうので冷凍には不向きだとおもいます😢
私は小分けになってるお豆腐を買ってその都度作ってます🥰🥰

はい!じゃがいも、ご飯は作ってから冷凍してます!

• かびごん

かびごん

やはり不向きですよね💦
    近くに小分けのこういうお豆腐は売ってないのですがどこで購入されてますか?😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は東急には売ってなくて、ヨーカドーで見つけて買いました!!
    住んでる地域によってあったりなかったりするんですかね〜🥺🥺

• 7月3日
もも

とうふ単体ではしなかったです🙌
簡単につぶせるので、
その都度パックを開けて使ってました☺️
最近になってから、とうふハンバーグなどにして冷凍してます!

はじめてのママリ🔰

どんな風に調理するかによりますね
水分かなり飛ばしてあまりない状態で加工とかなら大丈夫かなと思います🙋
豆腐ハンバーグたまにつくって冷凍しますが水分ほぼ飛ばしてから混ぜるので冷凍しても大丈夫でした😌

かびごん

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

なんなん

豆腐は冷凍するともそもそした食感になってしまいます😭
一回試しにしてみたら、全然食べてくれませんでした(笑)
小分けになってる豆腐を使うにせよ、食べない分は廃棄になるのがもったいなくて、今ではコープの冷凍豆腐を愛用中です❣️
使いたい分だけ解凍して潰してあげてます😆

• かびごん

かびごん

そんなものがコープにあるのですね!😳ありがとうございます😳!!

• 7月3日