※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が授乳のタイミングでおっぱいを求めてきて、添い乳もしてしまうことがあります。夜間の授乳は2〜3時間おきで、母乳はたくさん出ます。息子が添い乳の味を覚えた可能性も。

もうすぐ生後三ヶ月の息子がよなよなおっぱいを探し求めてわたしの胸や腕にスリスリ、服をちゅぱちゅぱしているのですが、これは授乳のタイミングですか?😂
ほっとくと30分はグズグズしながらおっぱい〜おっぱい〜と寄ってくるので、お腹空いてんのかな…でも寝るかも…って見ているのですが…。
こんなことってありましたか?😂
夜間の授乳間隔は2〜3時間で、母乳はたくさん出る方です。
胸が大きくて柔らかいので窒息を防ぐために添い乳はなるべくしたくなくてしてませんが、昨晩は1時間おきにおっぱいおっぱいとスリスリされて根負けして添い乳してしまいました。その間は寝られず、じっと体勢をキープしている感じで首が痛いです。。
息子が添い乳の味を占めてしまったのでしょうか〜。数えるほどしか添い乳していなかったのですが。。

コメント

𓎤𓅯♡*

眠たい時もその動作していたので、授乳が終わって普段3時間寝るなら
あげたばっかりならそのまま寝かしつけてもいいかなって思いました!
回数が少なかったりってことでもないと思うので☺️

• ママ

ママ

寝かしつけがおっぱいだと即寝、抱っこでユラユラだと早くて30分なので結局おっぱいあげてしまいそうです…😂
    結局は楽だけど起き上がるのがつらい…!

• 7月3日
むぅ

授乳間隔が2-3時間あくようなので、口寂しいのかなと思いました。
個人的には、添い乳が癖になって逆にママが大変になったりやめるときも、すんなりいくかもわからないので、私は添い乳もおしゃぶりもしない方がいいと思う派です。

まずはトントンや抱っこで入眠できるようにどうにかがんばってみて、ママが大変ならおしゃぶり使ってみるというように段階踏んでいってみてもいいかもしれないですね💕

• ママ

ママ

わたしも癖にしたくないという理由もあって添い乳、おしゃぶりはなるべくしたくない派です。。やめどきがわからなくなるかなと…。
    でも結局いま授乳して寝かしつけているようなものなので、これもまた癖になってしまっているかもですね。

• 7月3日
  • むぅ

むぅ

お子さんが1歳前ぐらいにはもういらない!と自分からなればいいですが、ルーティンのようになってしまったときを考えると私も怖かったです💦
    完母でしたが、卒乳まで授乳からの寝落ちでした!
    セルフねんねができない子で、夜泣きや寝かしつけには苦労して、毎回授乳でしたが、卒乳は10ヶ月ですんなりでした👶

そのあとは自然とトントンや抱っこで寝るようになりました😌

• 7月3日
  • ママ

ママ

卒乳まで授乳からの寝落ち!よかった!全然ある話なんですね!
    なんとなくわたしもそうなりそうです😢笑

• 7月3日
  • むぅ

むぅ

あるあるだと思いますよ😌
    添い乳していなくても、おっぱいに執着があると卒乳も大変みたいですが、泣く=おっぱい とは限らないので、離乳食始がしっかり食べれるようになってからは必要以上におっぱいに頼ることはやめて、最終兵器がおっばいって感じにしてました😂

まだ2ヶ月ですし、慣れない育児で大変だと思うので、ママさんが楽なのが1番だと思うので今はたくさんおっぱいあげていいと思いますよ💕

• 7月3日
♡

うちもそうです😅
うちの子の場合は完全に味を占めてしまったのですが...笑
1~2時間くらいすると足をあげて顔を左右に振って探してます笑
うちもほっといたら寝るかなとも思うんですが、ほっといたら完全に目を覚ましてしまうのであげてしまってます😅
咥えていると落ち着くんでしょうね~🤔

• ママ

ママ

可愛いし面白いですよね😂
    朝起きたらわたしに刺さるような斜めに寝ててぎょっとします😂

• 7月3日
  • ♡

体こっち向いてますよね🤣笑
    卒乳大変だろうなとは思うのですが、今は添い乳が楽だしそん時はそん時やと思ってます笑
    うちもトントンすると余計覚醒するし😯

• 7月3日
ママリ

ただ口寂しいだけなのかな??と思いました!!
2~3時間空くのならトントンして再入眠させてみてもいいかもしれません!!
添い乳はなるべくしたくないのなら、息子さんがもっと添い乳じゃないとダメ!!という意思が出てくる前の今がやめ時かなと😊
添い乳うちはしてませんでしたが、卒乳も苦労しませんでした!!

• ママ

ママ

トントンすると覚醒しちゃうんですよね〜😂。。
    添い乳はやっぱりやめたいのですが、起きて授乳がいちばん手っ取り早い寝かしつけなので…今楽しない方がいいんですかねぇ。。
    授乳しない方法だと抱っこしてユラユラを繰り返すのみ。。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子もトントンダメでした!!
    見守るか、お腹撫でるだけでもいいかもです!!
    それかユラユラですね🤔

• 7月3日
  • ママ

ママ

体力あるときはユラユラ、疲れ切ったらなでなでとかで乗り切ります!!!😂

• 7月3日
ぽせ

姉のとこそんな感じでそのうち姉が寝てても勝手に服めくっておっぱいドリンクバーになってました🤣
元気に育って卒乳したので笑い話ですが、思い返せば窒息とか危なかったのかもしれないです💦

• ママ

ママ

離乳食開始ぐらいからおっぱいのタイミングも決めていきたいな〜と考えているので、ドリンクバーにはならないように気をつけます(・・;)
    メリハリある生活のほうがいいかな〜と個人的には思うので…。

• 7月3日