※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
妊娠・出産

碧という漢字を使った名前について、複数の読み方があるようです。あなたの読み方が間違っているかどうかは、皆さんの意見を聞いてみると良いでしょう。

名付けの漢字の読み方について


という漢字を使って名前を考えているのですが、碧を使った名前一覧!みたいな記事をいくつか見ていたら、碧で
「あい」
「あ」
「き」

と読ませている名前がかなりの数ありました。

私は漢字が苦手なのでただの無知なのかもしれませんが、実際こう読むんでしょうか?
私は「あおい」「あお」「へき」くらいにしか読めず、、

皆さんの意見お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしも(あおい、あお、へき)しか
読めませんでした😆

名前になると当て字などがあるので
いろんな読み方があって面白いですよね🤗✨

  • ヒスイ

    ヒスイ

    ですよね..!!
    やっぱり馴染みがあるのはその読み方ですよね🤔

    ほんと色んな読み方あって、漢字苦手な私には難しいです😂😂
    読めれば多少ぶった切りとかでもいいんですが、読めない名前は嫌なので悩みどころですね😵

    • 7月3日
なち

ちゃんとした読み方を知るには漢字を調べて音読み、訓読みで出てきた読み方のみです😣
名のり読みは名前でその読み方をした人がいるって言うだけなので全て当て字です💦
名のり読みの中でも「美→み」や「光→みつ」など昔から浸透していて違和感のない読みもありますが…
碧なら「あい、あ」はまだ浸透していないので読みづらい気がします💦
「あ」ならぶった切りなので組み合わせ次第では読めるかもしれません😊

  • ヒスイ

    ヒスイ

    そうですよね😖💦
    訓読みでもこんな読み方するのか!って思うものもあるので、その読み方以外ってもっと読みにくいですよね😭
    なるほど!確かに言われてみれば昔から浸透しててなんの違和感もない読み方もありますね🤔
    碧であい、はさすがに読まないですよね💦
    ぶった切りの方が読みやすさはありますかね🤔

    • 7月3日
  • なち

    なち

    「あい」はどこからきたのか分からないです😣
    あおい→あい、なのかな…?
    愛→あ、心→こ、ここ
    とか頭文字だけとるのは最近多いので読めると思います☺️

    • 7月3日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    わからないですよね💦💦
    藍色..?とか思ったのですが、(海の色、的な感じで)それなら藍でいいですしね...🤔
    確かにそうですね!
    ありがとうございます☺️

    • 7月3日
  • なち

    なち

    もはや連想ゲームですよね💦
    当て字をつけるつけないは自由ですが、お子さん本人が漢字を習った時にどうやって教えるのかな?と毎回疑問です🤔
    お子さんになんでこの漢字でこう読むの?って聞かれた時に説明できなければ私なら付けないです💦
    私も今名付けで悩んでます☺️
    いい名前見つかるといいですね♪

    • 7月3日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    ほんとそうですよね😖💦
    確かに、それも思いますね🤔
    名前ではこうも読むんだよ〜とか言うんですかね?🤔
    私も普通に読める名前派なので、碧使うなら普通にあおいとかに落ち着きそうです😂

    名前つけるの本当に難しいですよね..!!
    産まれてくる子が一生使っていく名前を決めるって責任重大すぎて😂
    ありがとうございます☺️
    うささんも素敵な名前見つかりますように💕

    • 7月3日
  • なち

    なち

    あおいくん素敵です😍!
    責任重大ですよね💦
    毎日名前考えてます笑
    お互い体調に気をつけて出産頑張りましょう♪

    • 7月3日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    本当ですか😍ありがとうございます☺️💕
    ほんと暇があれば名付けのサイト見てます😂
    そうですね✨頑張りましょう✨

    • 7月3日
もかっぺ

同級生でその字で「みどり」っていました!

  • ヒスイ

    ヒスイ

    確かに「みどり」も読みますね!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
さな

みどりとかもありますよね!!
ほぼ当て字だとおもいます!!うちの子も碧を(み)と読んで碧奈(みな)ってつける予定です🙌

  • ヒスイ

    ヒスイ

    ありますね!
    可愛い名前ですね😍💕
    名前だと多少ぶった切りとかでもそこまで違和感はない感じなんですかね?🤔
    なかなか名前決めるのが難しいです😂

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

みどりも読めると思いましたがきは初耳でした。最近の名のり読みの流行りなんでしょうか🤔

  • ヒスイ

    ヒスイ

    にみどりも読みますね!
    あい、あ、き、あたりはぶった切りとかなんですかね?🤔
    最近だけではないのかもしれないですが、名前の感じの読ませ方って本当にめっちゃ自由な感じでなかなか難しいです😂

    • 7月3日
ママリ

友達に碧月 であつき って子がいます!

  • ヒスイ

    ヒスイ

    実際に「あ」と読ませている方いるんですね!✨
    「あ」でもすんなり読めましたか?🤔

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    この漢字に出会ったのがそのお名前だったので、定着していました!

    • 7月3日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    なるほど、そうなんですね!
    実際こう読んでいる方がいると知れて、名付けの幅広がりました✨
    ありがとうございます✨

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

インターネットのやつは当たり前のように本来読まない当て字出てきます😊
周りからはいろんな印象持たれやすいですが、つけるかつけないかは親次第って感じです✨

  • ヒスイ

    ヒスイ

    やっぱり出てきますよね!💦
    ちゃんとした読み方の一覧があればいいのにって思います😖

    ちなみに、碧を、「あい」「あ」って読ますのどう思いますか?😖

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的な意見ですが、本来の良さが半減するイメージがあります🥺
    子どもに関わる仕事をしていたのですが、今ほんと当て字増えてきてて…。前は珍しくて目を引いたし、なんて読むんだろ?なんでこの字?とか思いましたが、当て字の方が増えてくるともう、意味どうこうよりみんな好きなようにデコレーションされているイメージで「今時のやつ」のくくりで見てしまいます😂
    本当にシンプルなら素敵な字なのにな…と、思う派です😌

    • 7月3日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    確かに、それはありますね..!!
    結構多いですよね💦
    私も、本来の読み方で、派なのでシンプルな方がいいなぁって思います😂
    シンプルにその漢字をそのまま読める名前考えようと思います☺️

    • 7月4日