※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の子供が夜のオムツが外れず、朝まで濡れてしまう悩み。自主的にパンツで寝る意欲はあるが、成功には至らず。保育園で焦る状況。小児科相談未。体験談やアドバイスを求めています。

夜のオムツについて相談です💦
うちの子もうすぐ4歳3ヶ月になるんですが
夜のオムツだけ取れません😭
お昼寝時は成功する日もありますが
夜は一回も濡れずに朝まで過ごした事はないです。
何回もお兄ちゃんパンツ履いておねしょズボンに
防水シーツをして寝たんですがもう日が回った頃には
おもらししていて本人は起きもしないので
寝ながら着替えさしてとゆう感じです。
ですが自分からお兄ちゃんパンツで寝よーっと!って
言ってやる気なのでそのスタイルで
やってますがその度寝たままお着替えさせてと
なんか練習にもなってないような気がしてます。

ネットで調べると膀胱の大きさ?など
成長がそれぞれだからと無理に練習しなくていい
なども読んだのでまあまあ焦らずいつか
朝まで溜められるようになれば成功するか!と
思う日もあるんですが、
保育園の先生にお昼寝のオムツ補充を頼まれる度に
夜のオムツどうですか〜?とか
この夏にオムツ取りたいところですよね〜など
言われるので焦っちゃいます。

夜の水分はなるべく少なめに寝る直後も
トイレに行ってます。
夜中に起こしてトイレには連れて行ってません。
日中のオムツは早い方でありませんでしたが
あまり苦戦する事なく外れました。
かかりつけの小児科に相談などは一切してません。
した方がいいでしょうか?

体験談やアドバイスなどあれば教えて下さい。

コメント

ありす

うちの長男ももうすぐ7歳ですが、5歳半まで夜のおむつしてました😂
その時は昼寝の短い時間なら大丈夫な事が多かったけど、夜は全然で…
今もたまにおねしょしちゃいますけど🤣
まだまだ気長に見ても大丈夫ですよ🙆‍♀️
オムツしてあさまだオムツが濡れているならまだ貯められないだけなので😊

  • あい

    あい

    そうなんですね!
    気長に成長を待ってみようと思います😌
    安心しましたありがとうございます😊

    • 7月2日
ゆみママ

おっしゃるとおり、夜のトイトレは膀胱の発達が関係してるので、焦らなくて大丈夫だと思います😊
上の子のお友達は年長まで夜オムツ履いてましたが、今ではもちろんオムツ取れてます。
保育園の先生には、まだ膀胱発達中みたいなので急いでないんです〜って言っときましょ😁

  • あい

    あい

    やっぱりそうなんですね!
    こればっかりは膀胱の発達を
    待つのみですね。
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
かんかん

お子さんのペースでいいと思います😊お子さんがやる気なのはとってもいい事ですし、応援してあげるのが親御さんの役目だと思います。保育園では沢山の子供がいるので、他の子と比べて先生達は色々おっしゃるかと思いますが、小学校に上がる頃までに成功していれば問題ないと思います💓一人一人個人差がありますし、焦らなくて大丈夫!それより、お子さんとお話しをしてどうやったら上手くいくか考えて見てもいいと思います!色んな意見が出てきて親子のいい時間にもなります💓

  • あい

    あい

    そうですね😌
    先生からそう言われると
    同じくらいの子は外れてるんだろうなあって気にしてましたが気長に成長を待ってみます。本人がやる気の時は変わらずお兄ちゃんパンツ履かせて行こうと思います。
    あまりオムツの話しをし
    てプレッシャーになったら
    ダメかなと思いそんなに本人と話してきませんでしたが話してみようと思います♪
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
ちゃんちー

うちの子、3歳で1ヶ月で昼間のトイトレ始めて、割と苦戦せず成功した方です!
でも夜間はオムツ濡れないで朝を迎えたこと無かったです!
4歳4ヶ月なったばかりのある日、朝起きた時にトイレーって言われて連れてったら初めてオムツ濡れてなくて!その日からオムツ濡れずに朝を迎えることが徐々に増えてきました!

夜間は膀胱の発達待ちなので、同じくトイトレとかしなかったです!普通にオムツで寝かせてました!漏らされて洗濯大変なの嫌なので😂

  • あい

    あい

    そうなんですね✨
    そんなある日突然!を
    心待ちしてして気長に
    やっていこうと思います!
    初めての子供なので
    やっぱり何にしても出来る事の平均時期を気にしちゃいがちですが一人一人個人差ありますよね。
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
はるママ🔰

親戚の子は、小5ですがまだ夜のおむつがとれず…。なかなかそこまでいく子はいないかもしれませんが、小学生なったばかりの頃に小児科の先生に相談したら、様子見でそのうち大丈夫になるよ〜と言われたそうです。
※本人はあまり気にしてないタイプです

結局今は専門の先生がいる大きな病院に通っているようですが、調べると膀胱にほんの少ししかおしっこ溜められないということがわかったそうです。
そこからの治療がどんなものかはわかりませんが、本当に怠惰とかやる気の問題じゃなくて、膀胱の問題なんだな…と思いました。

  • あい

    あい

    やっぱりそうなんですね!
    しばらくはこのまま息子の成長を見守ろうと思います!
    小学生になっても続くようであれば相談してみます♪
    ありがとうございます😊

    • 7月3日
ちゃんちー

本当個人差ありますよね!
早い子は本当早いですよね!
でもそれで自分の子は、、って落ち込んでも何もならないので、本当気長に待つだけです😂
うちはオムツが切れたのをキッカケにトレッピーっていうのに切り替えました!生理用品の子供版って感じのやつです!パンツに付けて寝かせてました!

  • あい

    あい

    本当そうですよね🤣🤣
    そんなものがあるんですね!!知りませんでした!
    オムツより経済的なら
    トレッピー試してみたいです✨✨

    • 7月3日
ママちゃん

ウチも同じ月齢です。
夜中のオムツ外れてません。
一時期朝まで濡れない日が続いてましたが、最近は暑くて保育園や家に帰ってきてからも水分取る量が半端ないので、今はオムツ取れなくてもいいかなって思ってます。

お昼寝はオムツなしでも大丈夫です👌