※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
家族・旦那

二人目がほしいのですが、子育てしながら色々思い出し、「うーん、一人…

二人目がほしいのですが、子育てしながら色々思い出し、「うーん、一人が良いかも」外出してて兄弟を見ると「わー、やっぱり二人目ほしいな」なんて迷ってます😅授かり物なので出来るかはわかりませんが😢思い出すと言うのは産後退院した頃、父母学級で沐浴の練習が出来なかった旦那に「沐浴の動画YouTubeで検索したら出てくるから勉強しててね」と伝えました。(少しニュアンスは違うかもしれません)「わかった」と言ったのにいざするとなると「一切見てなくてえー!?どうするん?」と私に聞いてきて一切調べてなかったこと、離乳食の時期も伝え今どんなもの食べてるかぐらいは知っててと伝えましたが、調べず。妊娠中、産後喧嘩しても追いかけて来ず、後からフォローするわけでもなし、泣いてても無視。普段なら追いかけてくんなと思いますが笑妊娠中はデリケートなので「なんで追いかけてこないの!?」と思ってましたし、言ったこともあります😂😂
なぜ教わるスタンスなのか!?と思うのと、離乳食をあげたりするのはしてましたが、作りは一切しなかったので良いとこ取りだなと思ってました。
悪いところしか書いてませんが、非協力的なわけではありません😅退院して産後は2週間里帰りしてましたが毎日仕事終わりに会いに来てくれて、週末は泊まり、夜中に娘が泣くと泣くたび起きてくれて一緒にあやしたり、ミルクをあげてくれました。それ以降も気付いたときは起きてくれました。
一人時間がほしいというと、娘を連れて朝から夕方まで出かけてくれます。休日もいえば娘を遊びに連れていってくれます。言わなくてもごくごく稀に笑 遊びに連れていってくれます😂😂笑
二人目なのでもし生まれても旦那も前とは違ってくると思います。私自身も違うと思うので。もう一度この手で赤ちゃん抱きたいと思う反面、昔のことを思い出し、不安が募ってます。まだ授かってもないのに😂😂😂旦那は3人欲しいそうです、、🤦

長すぎましたが、二人目以降いらっしゃって凄く迷ったけれど産んでよかった!私も迷ってると言う方いらっしゃいましたらコメント待ってます😭

コメント

ママリ

私もよく2人目欲しいのか?を自問自答します笑😂

最近辿り着いた答えなのですが…
2人目が欲しいと思うのは生物としての本能なのかな?と。

本能と理性&経験がいつもバトルして葛藤してます💦

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

いや本当にそうですよね😂😂
    娘にイライラしちゃうと、あー子育て向いてない!二人目無理かもと思う時もあれば、なにこの可愛い生き物もう一人ほしい!なんて思うときもあったり😅😅
    本能なんでしょうね😅😅
    でも、ずっと悩んでると私もドンドン歳を重ねてしまうし、、と思ってます😅😅
    旦那さんは協力的ですか😌??

• 7月2日
まみー

2人目授かれて良かったです!

1人目のときはやはり旦那は全然気付けず、自分から学ぶ姿勢が全く無く、お風呂も怖くて入れられないなんて言ってました。

平日は完全ワンオペなのですが、それでもぶつかり合ったり話し合ったりして、1人目の子を育てていました!
2人目がうまれると、上の子も毎日かわいいかわいい、早く一緒にあそびたい、パン食べられるようになったら半分あげたい(上は3歳です)
などと言ってるのをみるときが一番幸せなときです。

一方旦那は遅くても9時には起きてきて、お風呂もたまにゆっくり入っていいよ(一人目のときは一回もなかったです笑)など心配りできるように成長しました。

まだまだ下の子は7ヶ月、上は4歳手前ですが、下の子はわたしたち家族にとって特別な存在です!

私自身も一人目とは違い、気持ちに余裕があって、上の子のときの赤ちゃん時代とはちがった可愛さを抱いてます🤣🙏
何度夜中起きても全然つらくなく(上の子が1-2時間毎に起きるのを1歳過ぎまでみていたのでかなり鍛えられました笑)ならされてるので、穏やかな気持ちで夜泣き対応できてます!

20半ばですが、気持ち的にも子どもたちのことを考えても2人で終了予定です🥺💯

どこか出かけるにも下が小さいと上の子の要望になかなか応えられない、モノを買ってあげたり、習い事をさせてあげたりするのにも私一人で2人くらいなら別々でも面倒を見切れると思ってますが、、これが3通りだと無理だと考えているので、子どもたちの利益を考えると私たち夫婦の生活スタイルではこれが自分たちで出来る100%だと思ってます!

子どもに我慢させると自分もストレスになりそうだし、自分は3人兄弟の長女なのですがいつも上だから、と色々なことを我慢していたのでそういう環境にしたくないのもあります😢

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅😅どうしていいかわからないって言うのが大きいんでしょうかね😅😅
    ワンオペは辛いですよね😭専業主婦されてるんでしょうか?旦那さんがお仕事いってるとお一人で辛いときもありますよね😭

上の子のお子さんの言葉が可愛すぎて涙が出てしまいそうでした😢😢😢
    私も二人が限界かなと思ってます😅😅
    私も3人兄弟の一番上です!本当に上の子には我慢させたくないですよね😭
    まみーさんのお子さんの歳の差ぐらいで授かりたいと考えているんですが、子育て覚えてるもんですか??😅😅
    私、離乳食とか色んなこと覚えてるかな?と心配なのですが😂😂

• 7月2日
  • まみー

まみー

わたしはいま育休中で普段は正社員で働いてます😊

上は上で大変ですよねほんとに😭
    大人になっても結局、弟がにお年玉あげてましたし、誕生日にお小遣いあげて〜とかだと、、やっぱり結局自分は上なんだなーと感じます(笑)

わたしは沐浴心配だったのですが、もうとにかく洗えてればオッケー!と(笑)
    ほんとに自分でもびっくりするくらい二人目って何に対しても抵抗ないんです🤣

上の子のおもちゃ食べてても、全然気にならないです、、たまにしか洗ってないのに🤣笑
    でも一人目のときは歯固めなどでしかも洗ったやつじゃなきゃ口に入れたら嫌だったのに、、こんなんになってしまいました😂笑

離乳食は自分が保育園栄養士なので本職でして、、毎日園でも作ってたので離乳食はさいわい大丈夫なんです🙏

これから授かれれば、生まれる頃には上の子も手が離れてくるのでいいかな、と思います!
    なんとなく自分の中で離れてるとそれはそれで大変なイメージがあって、、
    子どもは2人欲しかったのですが、自分が謳歌するためにも早く子育て終えたいのもあってこの年齢差に至ります🤣🙏

• 7月2日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

お返事ありがとうございます😌
    凄い!素晴らしいお姉ちゃんですね😌❤️妹や弟にお小遣いあげたことなんてありません笑私が働いてた頃には二人とも働いてたのもありますが😅😅

そうなんですか😆😆それを聞いて少しホットしました😌一人目凄い神経質だったので、どうなるだろうと心配してます😅😅
    栄養士さんですか!素敵です😌❤️離乳食作られるの大きいですよね😄
    話を聞いても思い出すのに時間がかかりそうです😂😂

そうですよね😌😌
    4歳以降だと一人は幼稚園に行ってるから、下の子に集中出来ますし😌😌私も早く子育て終えたいです😂😂

• 7月3日
むぅ

うちは旦那が4ヶ月も育休とったくせに育児に積極的でなくずっと2人目考えられませんでしたし、産後旦那にイライラしすぎてしばらくレスでした💦
ですが、娘が2歳に近くなって育児にも余裕がでてきてから、いつか私や旦那が死んだら、1人残されたら寂しいだろうなぁと思う気持ちが強くなり、兄弟は作ってあげたいなぁと思うようになりました😌

私的には旦那さんすごく協力的だなぁと感じました✨

あとは自分が30歳になり、子どもは授かりものだからいつできるかわからないと思ったら、早い方がいいなと焦る気持ちをもったのもあります!

1週間後検査薬する予定です😌

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます😌❤️そうだったんですね😣😣兄弟は作ってあげたいですよね😭❤️

本当ですか😌?そう言っていただけて嬉しいです😌
    旦那は仕事で不在なことが多く、一人でほとんどやってきたので言ったらパッと動いてほしくて、動かないとイライラしちゃって😅😅
    旦那と娘がお風呂入ってる間に洗い物するからいいよと言ってるのに、洗い物してくれたと思ったら次はゲームし出してちんたらしてるのでイライラしたり😂😂
    家ではほとんど携帯の面倒ばかり見てます😂
    私の右腕にも及ばん!なんて上から目線ですが、思ってました😂😂笑

検査薬と言うことは今妊活中でしょうか😄??楽しみですね😌❤️授かってますように😌❤️

• 7月3日
  • むぅ

むぅ

娘がかわいすぎで、この子だけでいい💕と思ったときもありますが、兄弟いたらたのしいかなぁと思ったりもします😌

ワンオペしんどいですよね😢
    言わないと動かなかったり、やるやる詐欺だったり、今まで旦那使えねーって思うときありすぎて、仕事でいない方がマシだと私は思ってます😂
    自分でやったほうがはやいし、言うのも疲れるしで嫌になりますよね💧
    頼れるあてもないけど、歳だけは確実にとっていくので、私はそろそろがんばろうかなと重い腰をあげました😂

大したことしないのに娘がパパだいすきなのが不思議です。笑

• 7月3日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

やっぱりそうですよね😭
    兄弟いたら大変なこともあると思うけれどやっぱり楽しいだろうし、可愛いですよね😆😆

しんどいですね😅😅酷いときは一月に一週間しかいないことがあって笑もっといない時は2ヶ月ぐらい不在で😅😅さすがに2ヶ月は堪えます笑いない方がすんなりいきますよね😂😂笑
    そうですよね😭すぐ授かれるかなんてわからないし、私も前向きに考えます😭

本当に不思議ですよね笑娘もパパ大好きです😂😂😂
    なんでそんなに好きなの?なんて思ってます笑笑

色々ありがとうございます😭頑張ります😭

• 7月3日
  • むぅ

むぅ

私自身は3人兄弟ですが、全然一人っ子もありだと思ってますが、兄弟はいたらいたらできっと娘にとってはいい刺激になるのかなと思ってます✨

2ヶ月はしんどいですね😱
    いつもおつかれさまです💕
    リフレッシュもしたいし、いざというときに1人だと、孤独感じてしまいそうで、2人目悩んでしまいますね😓

でもだからこそ、お子さんが増えたら大きくなるにつれてもっと心強くなるかもしれないですね✨

お互い頑張りましょうね😌

• 7月3日

1人目の時は私も初めてのことでピリピリしてしまい、理想通りに動いてくれない主人にイライラしてしまうことも多々ありました😅
が、2人目の育児が始まった今はかゆいところにまで手が届くほどめちゃくちゃいい動きしてくれています!笑
私も余裕がありますし、主人は私からのたくさんの圧を受けながら物凄く成長してくれました笑

読んだ限りとても協力的なご主人かなと思うので、2人目はさらに一緒に頑張ってくれる気がします😊💓

退会ユーザー

2人育児、大変かなー?と思っていましたが、とっても楽しいですよ☺️💗家族が増えることはやはり幸せなことだなと思います✨

• 7月2日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます!そうなんです😂😂はじめてのママリさんのお気持ちわかります😭

本当ですか😌?そう言っていただけて嬉しいです😌❤️
    旦那が仕事で不在なことが多く、一人でなんでもしてきたので、テキパキ動かないとイライラしてしまって😅お風呂いれてと言ってるのにゲームし出したり、普段は携帯の面倒ばかり見ています😂娘が寄って来たら相手してますが。休みの日の昼寝は夕方まで普通にしたりするので、なんだかなぁと思って未だにイライラしちゃうんですよね😂😂😂
    はじめてのママリさんの旦那さんは普段は携帯いじりますか??😅

そうですよね😌❤️やっぱり可愛いですし、家族が増えることは幸せですよね😌❤️

• 7月3日
はーくん

私も欲しいなあ、けどなーできたら大変かなあのループでした💭
が、実際2人目授かってつわりが徐々に始まっている中、どうしても子供や夫の食事が作れずにいる中、普段全然料理しない旦那が息子のお昼ご飯や夜ご飯で野菜炒めやお味噌汁をいつも作って行ってくれます😢✨それを温めて食べさせるだけなので本当に助かっていますし、こんなんできるようになったんだって感心してます。笑
これなら息子見ながら妊婦大丈夫かも、出産の時パパと2人で家で過ごすけど大丈夫そうだなって今から思っています😂

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

コメントありがとうございます😌❤️
    なかなか想像つかなくて不安になりますよね😭
    わー!!旦那さん素敵です😭つわり本当に辛いですよね😭
    そんな素敵な旦那さんならきっと大丈夫だと思います😌❤️
    つわり大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね😭

• 7月3日
  • はーくん

はーくん

けどほんとに今までやってなかったし、妊娠がわかってすごく協力的になりました😳
    やはり男の人だって家族が増えることは嬉しいんだなと思います🥺
    いつまで続くかわかりませんがw主夫頑張って欲しいと思っています。笑
    ご心配ありがとうございます😭
    私は、迷ってるなら2人目は前向きに考えてもいいんじゃないかな?!と思います🥰

• 7月3日