※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院準備で足りるか不安。持参品リスト確認しましたが、母乳パットや紙おむつは必要ですか?他に必要なものがあれば教えてください。

他に必要なものってありますか?😥
長文すみません😣!!!

私は里帰り出産で、先々週に入院準備リストを頂き、準備したのですが...
入院について自分から詳しくお話聞けず、洗濯物の受け渡しが可能か等の重要なことも聞けず、足りてるのかも不安で...😓
産院によって違うのは承知の上で、アドバイス下さい🙇‍♀️💦💦

▪️お産セット(入院時に頂けるそうです)
お産用防水布、お産用足カバー、お産直後パット、産後ショーツ、ナプキン(LL1枚/L4枚/M30枚/S20枚)、不織布ショーツ、外陰部消毒綿、乳頭消毒綿、ベビーお尻吹き

▪入院時に必要なもの(自分で準備するもの)
母子手帳✕別冊、診察券✕保険証、ボールペン、タオル✕バスタオル(各1枚)、パジャマ、肌着一式、授乳用ブラ、ガーゼハンカチ(3~5枚程度)、ソックス、カーディガン、スリッパ、箱ティッシュ(1箱)、扇面用具一式、湯のみ✕はし✕スプーン

↑上記ので、自分なりに枚数を用意したもの
パジャマ(3枚)、授乳用ブラ(5枚)、ガーゼハンカチ(10枚)、ソックス(着圧ソックス1足)、タオル✕バスタオル(各3枚)、肌着一式(キャミソール5枚✕産褥ショーツ5枚)、カーディガンは要らないかなと準備しませんでした💦
その他に、充電器·S字フック·ウェットティッシュ·乳首保護クリーム·赤ちゃん用爪切り

▪お産時に使うもの
お母さん用
大判バスタオル✕フェイスタオル(各1枚)
赤ちゃん用
厚手バスタオル✕フェイスタオル(各1枚)

↑これはこの枚数を用意しました。
その他に、飲み物(2本)、ストローキャップ、ちょっとしたお菓子です💦

▪退院時赤ちゃん用品
ベビー服、長着(中着)、肌着、紙おむつ、おくるみ

↑これはこのまま用意しました。

用意してて思ったのですが、母乳パットは皆さん持って行かれましたか?
また、紙おむつがお産セットに載っていなかったので、次の健診時に確認するつもりです💦💦

以上なのですが、足りないものがありましたら教えて頂けると助かります🙇‍♀️💦💦
よろしくお願いします😣!!!!!

コメント

菜

母乳パッドは要らないかなぁ?と思います!
そんなにダボダボでないかなと😊
気になるなら持っていっても良いかと🙆‍♀️✨
赤ちゃん用爪切り病院にないですかね?
私のところはありますよ!
自由に使えることになってます👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️💦💦
    母乳パットはそうなんですね☺️!!!
    赤ちゃん用爪切りは、次回健診の時に聞いてみます👍
    回答して下さり、どうもありがとうございました😄✨

    • 7月2日
deleted user

延長コードあるといいかもです!
ベッドの場所によっては充電器遠かったりして、寝たままいじれなかったりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️💦💦
    延長コードですね☺️!!!
    回答して下さり、どうもありがとうございました😄✨

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

母乳パッド私は必要でした!
服、4日目には服ぼとぼとレベルで出てたので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️💦💦
    そうなんですね😳!!!
    了解しました☺️
    回答して下さり、どうもありがとうございました😄✨

    • 7月2日
ひまわり

私は母乳パット持って行きました。すぐにおっぱいが出るわけではないので、数はそんなに必要ないとは思いますが。

産後直後パットは、どのくらい用意されてるか分かりませんが、私は院内で買い足して高くついたので、あらかじめ用意しておくといいかもしれないです!

あと、小銭を多く持っておくと飲み物を買うのに便利だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️💦💦
    母乳パットはそうなんですね☺️💡
    産後直後パットの枚数が書かれてなかったので、次回健診に行く時に聞いてみます😣
    あと小銭ですね!
    回答して下さり、どうもありがとうございました😄✨

    • 7月2日
deleted user

私がお世話になった産院は売店がなかったので2リットルペットボトルのお茶と紙コップ持って行きました!
紙コップは結構重宝して、毎日使い捨てにしてお茶飲んだり歯磨きの後口ゆすいだり、赤ちゃんがミルク飲まない時にお湯を張って哺乳瓶を入れて保温したりしてました😊
あと、赤ちゃん用の保湿剤は産院になく、ちょっと乾燥が気になったので持っていけばよかったなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️💦💦
    お世話になる産院に売店あるか次回健診の時に聞いてみます!
    紙コップの活用法たくさんあって便利ですね😳!!!
    あとは、保湿剤ですね😊
    回答して下さり、どうもありがとうございました😄✨

    • 7月2日
ちぃ

↑以外のもので、骨盤ベルト必須でした!
お産した当日に、なるべく早くベルト付けたほうがいいよ!と助産師さんに言われました😊

あと個人差があると思いますが、私は悪露の量が多かったので普通の日ナプキンを5日間の入院生活で約2袋ほど使いました😣
母乳パットも個人差があると思いますが、少し持っていた方がいいかと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️💦💦
    あっ!骨盤ベルト😫!!!
    近々買いに行ってきます🙏✨
    悪露...大変でしたね😣💦💦
    産後も使うものだし、買い足してみます!!!
    母乳パットは少し持って行きますね☺️
    回答して下さり、どうもありがとうございました😄✨

    • 7月2日
ままり

母乳パットは持って行きました!
入院日×3ほど。
ボタボタには出ませんが寝てるときに染みるかなって感じでした😂
入院2日目くらいに母乳が出てくるようになると胸が張ってきます😣
熱さまシートのようなものがあったほうがいいかもです!
産院で買えるようなら持って行かなくてもいいですが😌

赤ちゃん用の爪切りは必要ないです!
切る時間もないし、ますそんな余裕ないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません🙇‍♀️💦💦
    母乳パットはそうだったんですね😲!!!
    熱さまシートは、胸が張ってきた時に使用するのでしょうか?🙏💦💦
    赤ちゃん用の爪切りは必要ないんですね😌
    回答して下さり、どうもありがとうございました😄✨

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    退院後のほうが母乳が染みてきますが、入院中ないよりはいいかなと!
    胸が張ると熱くなってきます🥺
    わたしは熱くなって母乳も絞れないくらい張って痛くなったので😭💦

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加の質問にも答えて下さり、ありがとうございます😣!!!

    母乳パットは早速入院バックにしまいました🙏✨
    やはり先輩ママさんのご意見は貴重ですね😫!!!
    胸が張る·痛いは耳にしてましたが、熱くなるは知りませんでした💦💦
    午後に買ってきます😄!!!

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    ジンジンと熱くなりました😭

    はやく👶🏻ちゃんに会えるといいですね😊💓

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ってきました☺️!!!
    ママになる体の変化は本当に色んな症状起きてビックリすることばかりです😵💦💦

    ありがとうございます☺️💕

    • 7月3日