※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃん、母乳メインにすることは可能ですか?現在は母乳とミルクの混合育児中で、母乳量が少なくて不安です。体重は増えているが、母乳の吸い付きが弱い状況です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

生後22日目、直母量20ml台ですが、母乳メインにできるでしょうか?

現在母乳+ミルク40ml〜50mlを3時間おき、合間で泣いたら母乳、という感じの混合育児中です。(母乳は1日10回くらい)
今後、完母とまではいかなくても、母乳寄りの混合にできたらと思っています。
うまれた体重は2900g台、現在の体重は3300gくらいです。
ベビースケールをレンタルしており、直母量測ると20g〜30gくらいです。
おっぱい吸ってると途中で寝るか、モニョモニョと弱く吸うかになってしまい、母乳は、もう少し生産されてそうですが、左右5分5分の2クールか、10分10分ではこのくらいしか飲めません💦
おっぱい離すと、足りない!と泣くのでミルクをあげると、40〜50mlを10分くらいで完飲します。
入院中は分泌はしていても授乳中ほぼ吸わずに寝てしまい直母0だったので、だいぶ進歩したとは思うのですが、この調子で大丈夫かとすごく不安です。
体重が増えると哺乳力も強くなるとは言われましたが…

生後3週くらいのとき直母20ml台くらいだったけど、その後軌道にのったよ!という方がおられましたら、励みになりますのでコメントいただけると嬉しいです。

コメント

靴下

生後45日男児の母ちゃんです🤗
入院中に(スケールで体重を測った差で推測する)母乳20ml台でしたが、今は生後40日から完母になりました!だから軌道に乗ると思うので心配し過ぎないでくださいね🤗

参考に…
生まれた体重2800g、40日目で3800gですし、足すミルクの量やおっぱい吸う時間も一緒でしたよー🤗
あとわたしの場合、母乳は作られているけど乳腺が細過ぎだったらしく乳腺炎になりました😭 桶谷式に週イチx6回通ってマッサージしてもらい、今は乳首ギュっとするとピューと出ます🤪 だた出過ぎてるのか むすこ様は時々むせてる(笑)
もし心配だったら助産院とか母乳相談してみるといいですよ👍

ママリさんの母乳が軌道にのって、むすこ様の哺乳力が上がりますように👏🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    すごく不安な毎日なので、とっても嬉しいです💓

    助産院も利用してみようと思います😊
    どのようにミルクを減らしたか、また、現在の直母量がわかれば教えていただきたいです🥰

    • 7月3日
  • 靴下

    靴下

    不安な毎日わかります!わたしも家族から おっぱい足りないから泣くんじゃない?って言われてて…😭 今ではどこが足りないんじゃーと乳を撒き散らしてますよ(笑) きっと大丈夫です🥰
    では、長いけど参考や不安解消になれば!

    (生後3週間目)
    18時〜4時の授乳後にミ40mlずつ足して 計120〜160ml
    (生後4週間目)
    18時〜0時の授乳時にミ20〜40ml、就寝前に60ml、深夜40ml 足して 計140〜180ml
    (生後5週間目)
    同上
    ※ 35日目にメモあり
    就寝前60ml足すと吐き戻しが多くなる、抱っこすると吐く、寝てるとむせる等
    (生後6週間目)
    18時に40ml
    就寝前に40ml 計80ml

    → 40日目より完母になった

    今は45日で、日中は約10分10分で吸わせていますが、就寝前は20分とか たまにテレビとか携帯見ながら添い乳で1時間とか吸わせてます(笑)

    母乳量気になりますよね!
    わたしも気になってましたが、完母に踏み切った40日目から頑張りすぎなくなりまして…ウンチとチッコが出ていればオッケー👍🤗 になってます。
    頻回授乳だから寝る時間すくないし、気になって検索したりするかもしれないけど、寝ると催乳ホルモンでて母乳つくられるから、空き時間は昼寝もするといいですよ!👍

    助産院も利用する前に、自治体の産後サービスないか調べてくださいね👍 お得に利用できたりするかも!

    他に聞きたいことがあれば、遠慮しないで聞いてくださーい🤩

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく詳しくありがとうございます☺️
    助産師さんにも、母乳量増やしたいならミルク減らして今より頻回授乳頑張らないといけないと言われました!
    減らし始めて軌道に乗るまで結構かかりそうですね😵よく頑張られましたね👏

    またいくつか質問させていただきたいのですが…
    3週目以前は毎回(3時間毎?)ミルク足してた感じでしたか?
    授乳回数はどれくらいでされていましたか?
    母乳量増えていってるな〜という実感はありましたか?

    お昼寝もできるだけとりたいと思います✨ありがとうございます😊

    • 7月3日
  • 靴下

    靴下

    頑張りましたよ〜✌️
    痛くて泣きながら授乳したこともありました(笑) 粉ミルク高いんで、なんとか母乳でいきたいなと!あはは😂
    大丈夫、ママリさんもそうなると思います!👍

    生後15日までは、授乳の度に ミ40〜60ml足してました!40mlと60mlの差は、朝起きてから15時までは40ml、それ以降深夜までは60ml と分けてましたね😊 軌道に乗るまでは夕方あたりから母乳の分泌量減るって聞いてたので。
    生後16日の3週間目に突入してからは、上にも書いた通り18時以降の授乳時だけミを足してました!

    あと、母乳量ですけど、
    母乳をあげ終わったあと、さらに乳輪を親指人差し指でつまんで母乳を出すマッサージしてたのですが、これは目に見えてだんだん出てくる量は増えていきました。
    あと、1ヶ月検診の2日前くらいから、授乳中ときどき赤ちゃんが 「ゴクッゴクッゴクッ」っと連続で喉ならして飲んでて(結構苦しそうに見えます)
    射乳?とかいう現象らしいです。
    45日目の今日でも毎回授乳時ではないんですが、こういう点で増えたなと感じます🤗
    あくまで私の場合ですけどね!

    また何かあれば!👍

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね✨毎回ミルク足してたのを、日中やめたらずっとおっぱい吸われてる感じになりますよね💦

    今日は夫が休みなのでなるべく日中は母乳で…とがんばってみましたが、やっぱり母乳だけじゃ足りないみたいで怒り泣きされ、ちょっと減らして30ml足してます(笑)
    でも今日くらいからゴクゴクって飲んでるときがあるような気がします✨(気がするだけかも?笑)

    靴下さんのコメントで、やっぱり頑張ろうと思えました!ありがとうございます😊

    • 7月3日