※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に強迫性障害が再発し、不潔を気にして手洗いを繰り返しています。赤ちゃんへの影響を心配し、アドバイスを求めています。

現在26週の妊婦です。
初めての妊娠なのですが、私は強迫性障害持ちで今まで薬を飲みながら抑えられていたんですが2ヶ月前に再発してしまいました。
不潔な事が怖く頻繁に手を洗ってしまいます。時間もかかります。
綺麗にしないとお腹の子に何かあったらどうしようという気持ちから来ています。
旦那が帰ってきたらコロナ禍なのにアルコールも手洗いもしてない時と、室内犬の触った後やトイレの世話した後にドアノブや照明のスイッチを触られるのが汚くて凄く嫌です。ここから感染したら
赤ちゃんと自分がどうなるんだろうと怖いです。
ドアノブやスイッチをアルコールで拭くのも一回で終わらず何度でも心配で拭いてしまうので辛いです。

拭かなくても大丈夫なんでしょうか…?

どう気持ちを持っていったらいいかわかりません。
気にしすぎて生活ままならないので経験ある方等アドバイス
いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ドアノブやスイッチ等で感染しないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊

• 7月2日
はじめてのままり

わたしも強迫性障がいもってました。
今はとても落ち着いてます。
子供が2人もいると嫌でも落ち着くもんだなと思いました、、
わかります。、
洗い物のお皿なども何度も洗えてるか確認し、洗えてないと思い4.5回洗ってしまったり、、
帰ってきて、手洗いは当たり前だと思うのでそれはしっかりとやらせた方がいいかと思います。。
トイレの世話の後も手洗いは普通かと、、
ですが、そこからコロナは感染しません。
もし旦那さんがコロナで
一緒に住んでいたら
どんなに対処をしていても濃厚接触者となります。

拭くのは間違ってはいませんが
どんなことでも行き過ぎた行動はしなくても大丈夫だと思います。
1度拭けば充分かと、、
あまり気にせずにのびのびと過ごしてください。
スイッチやドアノブからコロナがうつるということはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、同じ様に洗い物をする時もお皿ちゃんと洗えてるか気になってなかなか洗い終えません。

ありがとうございます、一度拭けば十分だって事自分に言い聞かせてコントロール出来る様にしてみます☺️

• 7月2日