※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
妊娠・出産

12月に稽留流産手術後、6月に再び妊娠検査薬が陽性。初診で胎嚢は確認できず、不安が募ります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

12月に稽留流産手術し、6月妊娠検査薬陽性、本日最終生理日からの計算で、6w2d、初診に行ってきました。
心拍確認までできることを期待して行きましたが…
胎嚢は20mm、正常妊娠だろうけど、まだ赤ちゃん見えないね?と…
途中、画面でリングのようなものは見えた気はしたんですが、エコー写真は黒い袋のみ😢
排卵検査薬使ってるので、排卵遅れたとしても数日です。

前回の流産では、6w写真で胎嚢10mm、流産確定の9週で胎嚢18mm卵黄嚢のみで胎芽確認できずでした。
それに比べれば、胎嚢も大きいけど、前回のこともあり不安で不安でたまりません。
もう何も手につかず検索魔です😭
次は一、二週間後と言われ、我慢できないので最短の一週間後にまた行きます。

前回流産のときは、初診の段階から、流産の可能性ありと言われ、今回はきっと私があまりに落ち込んでいたので何も言われず、次赤ちゃん確認できればいいね、と言われただけです。怖くて突っ込んで聞けませんでした。

同じような方、いらっしゃいますか?
結果良くても悪くても、期待と心の準備の為に、教えていただきたいです。

ひとり目は初めての妊娠で喜びばかりで不安なんてなかったから、経過全然覚えてなくて😭

コメント

ままり

私2人目、同じく6w2dで胎嚢しか確認できませんでしたよ!卵黄嚢も見えなかったです!
1週間後に行きましたが、次は卵黄嚢は見えたけど心拍確認できなくてまた不安になり、、さらに1週間後にようやく心拍確認できました😓
私も排卵検査薬使ってたので排卵日はバッチリです🙆🏻‍♀️

• こぶた

こぶた

そうだったんですね!
    8週で心拍確認ということですね?
    不安な中、無事心拍確認できて良かったですね🥺✨
    私もそうであることを願います🤲
    ちなみに、週数ズレはありましたか?

• 7月2日
  • ままり

ままり

その通り、8週で心拍確認でした!
    週数も修正になりましたよ!
    1週間程度遅くなったと思います!

• 7月2日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

今回6w4dの昨日初診行きました。
胎嚢まで確認できましたが、大きさは4、5ミリしかありませんでした😂
でも先生に小さいとも何も言われなかったです。。
次回心拍確認できると思います、おめでとうございます。
って😅
私全然気にしてないんですけど、やっぱ小さいんですね💦

• こぶた

こぶた

胎嚢は少し小さめな気がします…
    でも、先生から前向きなこと言われてるのであれば、大丈夫なのでは!?
    私は、流産のときは、最初から先生には「覚悟しておいてください」みたいなこと言われてました😭
    それでも、希望持っちゃいますけどね。

• 7月2日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

やっぱ小さめですよね💦💦
    上2人の胎嚢の大きさは覚えていませんが、覚悟しておいて下さいとか言われたこと無く😣💦💦
    病院によって様々ですね😣
    次回無事に成長してる姿確認できるといいです🥺

• 7月2日

お気持ちお察しします😭
私は、なかなか授かる事ができなくて、人工授精で陽性反応が出ました。週一の検診で、胎嚢の大きさも週数同等の大きさで、先生も安心しておりました🥺
しかし!!
胎芽も心拍も確認後の9週目に心拍がないことを確認して、稽留流産でした😭先生も順調だと言ってたので、お互いビックリしてました!
つわりが続いてた事が、私にはツラくて、初めての体験でした。

そして、現在自然妊娠で授かる事ができ、、妊娠初期ですが、同じようにずっと不安です😂

その気持ちを先生に伝えると、気持ちを明るくもって、考えすぎないようにと言われましたよ☺️

また、万が一のことを考えて、2回目の流産した場合、
私がすることあるか聞いたら、妊娠はする体だけど、成長させる事ができない体もあるらしいです。
不育症やら、原因がある場合があるから、その時は血液検査をして調べるとありました☺️

こぶたさんの考えが、私の考え方と合ってないかもしれませんが
言霊ってあるように、悪い事を考えていたり、口にしたりしていると本当にそれが起こる事もあると言い聞いてるので、、、大きくなるお腹を想像したり、生まれてくる赤ちゃんとの生活を想像してみたり、名前を考えてみたりすると良いそうですよ❣️

余談ですが、アニメのボスベイビー見ましたか?
ボスベイビー見て、生まれてくる順番もあるのかと思うととても可愛く思えました☺️

長くなりすみません🙇‍♀️

• こぶた

こぶた

一度流産すると、不安ですよね😭
    言霊!!確かにそうですね!!
    赤ちゃんを信じようと思います!

• 7月2日