※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でマタニティブルーになりました。乗り越え方を知りたいです。

皆さんの、マタニティブルーになった時期、乗りこえた方法が知りたいです(´・ω・`)
昨日妊娠8ヶ月にして、酷いマタニティブルーになってしまいました。
妊娠前は、ちょこちょこ不安定になる事はあり、そうゆう時はお酒や薬に逃げてたんですが…
妊娠して、初期の胎動を感じない時期に不安はあったものの、涙が何時間も止まらない・なのに泣き疲れて眠いとかない・旦那の声聞いても落ち着かない・優しい言葉以外は私の存在自体を否定されてる・いなくなりたいと思ったのは、妊娠して初でした。
そんな時に限って、嫌な事・辛い事は重なった訳ですが…
今朝になって、昨夜に比べたら落ち着いてきたもののまだ若干頭の中がスッキリせず、ごちゃごちゃです。
私の声や心が分かる赤ちゃんの為にも、プラスで前向きなママになってあげたいです。
キツい言葉や、批判的な言葉は、今の私には大ダメージなので聞きたくないです。
皆さんのマタニティブルーになった時の気持ちや、乗りこえた方法など知りたいです。

コメント

あやか

私もありましたよー(´;ω;`)
そんな時は出ていきました
お外で暫くぼーっとして
これからどうしたらいいんだろうって考えて
落ち着いたら旦那様に探しに来てもらいました(笑)
めちゃくちゃ怒られましたけど!

• れもんママ

れもんママ

回答ありがとうございます!
    何週・どれくらいの時期にありましたか?
    夜に出て行かれたんですか?( °_° )
    旦那さん、めっちゃ心配したんでしょうね…

• 9月15日
  • あやか

あやか

たぶんれもんままさんと同じくらいですね(笑)
    確認できるものがなかったんですけど…
    朝方まだ旦那が寝てる間に行きました(๑ ˙˘˙)/
    小雨も降ってたのでしこたま怒られましたwwwwww
    いらないとか思ってないし
    子供もお前もいないと嫌なんだって言ってるだろうと( ˊᵕˋ ;)

• 9月15日
  • れもんママ

れもんママ

この時期になるものなんですかねぇ?(´・ω・`)
    色々な不安が押し寄せて来るんですかねぇ?

朝方は怖いでしょ!
    朝、急に不安定になったんですか?
    前日の夜から気配はあったんですか?
    旦那さん、目が覚めたらあやかさんがいなくて、ビビったんでしょうね…

• 9月15日
  • あやか

あやか

そうなんですかね(´・ω・`)
    胎動とかも感じるようになって
    ママになったんだって気持ちがどんどん大きくなってプレッシャーになってたのかもしれません

朝起きて旦那の寝顔見てたら
    何故か泣けてきて
    もういなくなろうって思っちゃいました
    びびって仕事まず休んだって言ってました

• 9月15日
  • れもんママ

れもんママ

それもあるかも…
    胎動は愛しいし、私の気持ちを察してるかの様に動いてくれるから嬉しい反面、焦っちゃうのかも…

旦那さん、仕事休むとか優しい!!
    いなくなろうって気持ち分かる(´・ω・`)
    私、お腹の子を巻き込みたくないけど、いなくなりたい。
    いなくなったら楽なんだろうなぁって思っちゃいます…
    そんなん言ったら子どもがなかなか出来ない人に怒られそうだけど…

• 9月15日
  • あやか

あやか

まだ気持ちが追いついてないんだと思います( ¨̮ )
    旦那さんに相談してみるのも一つの手かなと思います(๑ ˙˘˙)/

そうなんですよ
    この子は自分がいないと生きていけないのにでも逃げ出したくなって…って思います
    うちはデキ婚だったからなおさらかもしれないです(笑)

• 9月15日
  • れもんママ

れもんママ

旦那は私の気持ちに対して「仕方ない!何とかなる!」ってタイプで話になりません(笑)
    でも、流石に昨日の号泣っぷりにはビビったみたいでしたけど(;・∀・)

うちは、6年同棲からの、コウノトリが落として籍を入れました(;・∀・)
    初期とかは、この子を巻き込みたくないから産むだけ産んで旦那に任せていなくなろうかなぁ…
    それまで我慢しようかなぁって思ってました(´・ω・`)
    後期になり一心同体って分かるからこそ一緒に消えようかなぁって…
    あの世で我が子に会おうかなぁって…

• 9月15日
ちよ

私も出産後になりました(u_u)
辛いですよね。よくわかりますヽ(´o`;
ネガティヴな感覚ではなかったのですが、出産後に訳も分からず涙が止まりませんでした(^^;; また、退院してから2ヶ月過ぎまで産後うつみたいになり、寝れないしんださや些細な赤ちゃんの変化に戸惑いイライラしたり泣いたりしていました。
私の場合は、助産師さんに子育てで悩んでることを打ち明けたり母や出産経験のある友達に愚痴ったりしながらやり過ごしてました笑
誰かにそのときの気持ちを打ち明けて話を聞いてもらうことが支えになったかなって思います(*^o^*)思い悩まないことがなによりですが、それって難しいんですよね〜(^◇^;)

• れもんママ

れもんママ

私は、出産に対しての不安が強く出過ぎたんですかねぇ?(´・ω・`)
    出産前に、こんなに落ちると産後も不安だったり…

親友にボソッとLINEしたら、気分転換を提案してくれたものの心配かけてるって罪悪感があって(;・∀・)

ちよさんは、今は産後うつを乗り越えられたんですか?

• 9月15日
な

ありました(>_<)!!
つわりが終わって落ち着いて
やっと終わった〜と思ったら
なんか気持ちが不安になって…
いろいろ嫌になって旦那は
なんだよ!とか怒ってくるし
だったら産まなきゃいいだろとか
言われるしでかなり落ちてました…
車でドライブしたりその車内で
カラオケ状態にしたり
もうとりあえず自分の好きなこと
しまくりました…
あとは母親にたよってたくさん
話したりしてましたよ(*^^*)
なりますよね(๑ó﹏ò๑)
こんな辛いのかと、、、、、
旦那にもそのことを話して
わかってもらうようにもしました!!

• れもんママ

れもんママ

初期はつわり、中期は落ち着き、後期は不安定な時期なんですかねぇ?(´・ω・`)

旦那さん、「産まなきゃいいだろ」って酷い!
    赤ちゃんにも声が聞こえてるのに…

ドライブは、気分転換になりますよね!
    でも、昨日は車の中でも号泣してしまいました( ̄▽ ̄;)
    お腹が若干不安だけど、カラオケ行ってこようかなぁ…

旦那は、私が不安定な時の事知ってるから多少分かって話は聞いてくれるもののゲームをしながらだから、寂しさが増します(;・∀・)

• 9月15日
  • な

酷いですよね(๑ó﹏ò๑)
    しまいには離婚するとかまで
    言ってきました(๑ó﹏ò๑)
    たぶんわたしが
    マタニティーブルーが物凄く
    ひどかったんだと思います(๑ó﹏ò๑)
    今ではネタにしてあれひどかったよね〜〜
    って言ってやります(>_<)!

わかります!わたしも号泣してました!

行ってましたよ!お腹に
    力入らなくてなかなか
    本気で歌えませんが、、
    ストレス解消になりました(*´°`*)♡

ゲーム!!ほんとゲームばっかですよね(⊙ロ⊙)
    男の9割はゲームしてるんじゃない?
    って思いますもん(๑ó﹏ò๑)
    イライラしますよね(๑ó﹏ò๑)

• 9月15日
  • れもんママ

れもんママ

離婚も酷い!
    こっちが不安定すぎて言うなら分かるけど…
    私、相談して今は平常心保ってますが、マタニティブルーが酷くなる時期に入りそうな気配です󾭛

車での号泣って狭い空間だからか、余計自分の殻に閉じこもれるのか泣けますよね!

カラオケで本気で歌いたい!ww
    でも、お腹の子は童謡を口ずさむと動いてくれるから激しい曲じゃなかったら大丈夫なのかなぁ?

帰ってきて、寝るまで数時間しかないけど、1時間くらいは正面見て自分の不安と向き合ってほしいですよね(´・ω・`)

• 9月15日
  • な

そうなんです(>_<)
    ほんとに酷い旦那でした(>_<)
    来るものは仕方ない!とりあえず
    ネガティヴになるべくならないように
    しなきゃ!って思いましたね(๑ó﹏ò๑)
    誰かと一緒にいるとか話すとか
    っていろいろ試行錯誤でした(>_<)

そうなんです!狭い空間だから
    いい感じに泣けるんですよ(⊙ロ⊙)

いいと思いますよ(*´°`*)
    5〜8ヶ月くらい行ってました(*´°`*)
    家の目の前がカラオケなので(⊙ロ⊙)

ほんとですよね。(>_<)
    だったらゲームって感じですもんね(>_<)

• 9月15日
ange

私も妊娠中、産後、情緒不安定ですよ😅
今は二人目なのでなんとなくましですが。
旦那の些細な言葉にすぐ涙が出て、苦しくて家を出たり(笑)
少し近所を散歩して帰るだけですが😁
やたらネット検索したり、泣いたり怒ったりでしたが、あんまり考えすぎなくて良いんじゃないかなと。みんな同じですよ。赤ちゃんに悪いかなと思いがちですが、赤ちゃんはママの強さも弱さもわかってくれます。

私は色々考えすぎてしまうときは、映画見たり、DVD見たり、一時的な現実逃避がおすすめです😁

• れもんママ

れもんママ

きょたさんは、産後1年以内にまた妊娠したんですね!
    妊娠中と産後の不安定の波が凄そう( ̄▽ ̄;)
    産後の不安な気持ちも散歩で解消ですか?

私は、旦那の言葉より行動にイライラし、他人のちょっとした言葉がいつもの100倍くらい棘があるように感じ涙しちゃいます󾌹

引きこもって、家で誰にも会わず、誰にも迷惑かけずにいたいって思うより家から出た方がいいんですかねぇ?(´・ω・`)

イヤホンで外部の音を聞こえなくして、DVDとか見ようかなぁ…

妊娠初期の時に、助産師さんに「不安定なママを支え助けてあげたくて、赤ちゃんはお腹にきてくれたんやね☆」って言われて、当時は嬉しかったけど、今はママとして早く強くなりたくて必死になっちゃってるのかもしれないです(´・ω・`)

• 9月15日
  • ange

ange

そうなんです😅年子で妊娠し、ホルモンバランスの変動激しすぎます(笑)
    旦那も変に慣れてしまって、私の情緒不安定な泣きや怒りに対応してくれず…「あーまたママが変(笑)」くらいに放っておかれてます😂そのくらいが良いのかもしれませんが…

産後のブルーは…
    子どもおいて散歩に出るわけにはいかないので😅子どもが寝てる間に撮りだめしたドラマみたりバラエティーみたり(テレビっこなので😁)漫画読んだり、甘いもの食べたり、ささやか〰な楽しみを見つけてます。
    幸い割と育てやすい子だったので、外には出れませんがちょこちょこ自分の時間がつくれてます。

引きこもるのが好きなら(苦でないなら)無理に出ることもないですよ🎵
    誰かに迷惑かけたくない…って気持ちもあるでしょうけど、頼れるひとがいるなら頼って、旦那に当たり散らして(笑)出していかないと疲れちゃいます😁
    男の人は言わないと伝わりませんし、なにも苦しい思いもせずに可愛い子を授かれるんだから、ママのイライラや不安をぶつけたっていいじゃないですか(笑)
    うまく言えませんが、無理に前向きにならなきゃ!と思わなくても良いと思います。
    赤ちゃんはママを選んで生まれてくるので、じゅうぶんわかってくれてます。

• 9月15日
  • れもんママ

れもんママ

ホルモンさんも、また上げなきゃ󾭛また下げなきゃ󾭛ってなってるでしょうね(笑)

うちの旦那は今以上の私の荒れ方を知ってるので慣れてるものの、長い号泣は1年以上なかったので、ビックリしてます(;・∀・)
    ビックリするなら、ゲームじゃなく抱き締めて、よしよししろよヽ(`Д´)ノって思ったり…
    不安定な時にゲームされると、2人の子なのに1人で大きな目に見えない塊を抱えてる感じでキツイです󾭛

産後、一人になりたいとかないですか?
    多分、神様はそうゆうのを見越して育てやすい子を、きょたさんに授けたんでしょうね…

ネットだと顔が見れないから本音は言えるけど、外だと誰かしらに会うから知らない人でも顔色とか見ちゃって疲れそうな気がして…

旦那に口だけじゃ分かんないから「ゲームばかりしてないで受け止めろ」って当たったろうかなぁ…

多分、旦那がバツイチで前嫁との間に子どもがいるから、前嫁やその子より、私やお腹の子が今は一番大事で愛しい存在だって実感したいのもありそう…
    旦那には「比べるものじゃない」って注意されるけど󾍄

• 9月15日
ちよ

そうかもですね〜(^◇^;)
私の場合、予定日より1ヶ月早く産まれたので悩む間無くって感じでした笑

うんうん!気をつかうのもわかりますが、出産後はまわりに甘えた方が良いですよー(*^o^*)ノ いっぱい心配してもらってください♡笑
産後うつは、子供を旦那さんに任せて、1人で買い物(食料品や日用品)に出ることでリフレッシュしてました♪子供と少し離れるだけでも凄くガス抜きできます(^O^)

• れもんママ

れもんママ

予定日より、一ヶ月前?!
    出産準備とか大丈夫だったんですが?
    何か異常があったとかですか?

今は、周りに気をつかっても、子どもが産まれたら肩の力の抜き方分かるようになってきますかねぇ?

子どもが産まれる前に旦那にゲームを卒業させなきゃ(笑)
    スマホネグレクトって言葉もあるみたいだし…

• 9月15日
  • ちよ

ちよ

準備はしてあったのでなんとか(^^;;笑
    何の異常もなかったんですが、内診した後に破水しちゃったんです(^◇^;)

出産よりも育児の方が大変なので、旦那さんや両親、周りの人に甘えてください♡
    赤ちゃんが3ヶ月くらいになったら、あやすと笑うようになるので、肩の力も抜けてきますよ(*^o^*)

• 9月15日
  • れもんママ

れもんママ

私、今月末に準備始めればいいと言われました(;・∀・)

内診した後って、ここで言われてる内診グリグリをされた訳じゃなく、普通に子宮口を調べたりするやつですよね?󾭛
    その後破水って、頭パニックになりそう󾍄

旦那がメインで甘えなきゃですね!

赤ちゃん産まれたら、多分気持ちに余裕がなくても癒されそう(´・ω・`)
    新生児微笑とか早く見たいし…
    あと2ヶ月半程、このモヤモヤと戦うのは苦痛ですが、早く乗り越えたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月15日
ange

そうなんですね😅
不安定なときにちゃんと向き合ってくれないと、すごく孤独を感じますよね💦
でも口ではうまく説明できないというか…やっぱりこればっかりは女にしかわからない気持ち、不安定さなのかなぁと諦めてます。
確かに前妻さん、お子さんがいるなら、嫌でも比べてしまいますね💦
ご主人さんはたぶんれもんママさんのこと不安定さをわかった上で、あえて放置プレイなのかな〰とも思いましたが(笑)そうでもないですか?私の場合はですが、構われると余計に弱くなる、、、というか😁
当たってみたり、自分と向き合ってみたり、今はそんな時期なんだと思います。
なんだか言ってることが色々矛盾してますが…すみません😅

産後ひとりになりたい、なんてしょっちゅう思いますよ😁
たまに美容院行くために2~3時間パパに見てもらうだけでも気分転換になります🎵
でもやっぱりひとりになったらなったで子どもが気になって、あまり預けようとは思わないんですよね💧
不安定になるのも、心と体が母親になる課程というか…
それだけものすごい変化なのかな〰と😁
妊娠、出産するってそれだけですごいことだし、自分を甘やかしながら頑張りましょ😁

• れもんママ

れもんママ

昨日かなり泣いた事もあり今日になり寝てました(;・∀・)

諦めるしかないのかなぁ?(´・ω・`)
    こうゆうの分かってもらうのは…

私、放置プレイは苦手です(笑)
    今は、真逆ですが父が子どもの扱いが苦手だった事もあり昔は仕事人間で休みも叔父と出掛けたり、一緒に遊ぶより自分の世界に入る人間だったので、男の人の愛情に飢えてるのかもしれないです( ̄▽ ̄;)
    今は父は私が不安定になれば「会うか?大丈夫か?」とかしょっちゅうメールしてくるんですけどね(笑)

母親になる前、母親になっても愛情が欲しいって、もがいてるのかもしれません( ̄▽ ̄;)

自分を甘やかすって難しいですね…
    昨日マタニティヨガをやってて、呼吸が浅いなぁ…なかなか肩の力が抜けてないなぁ…って感じちゃいました(´・ω・`)
    出産したら、本当にどうなるんだろう…

• 9月15日
あやか

わかりますwww
うちも気の持ちようタイプです(笑)
しかも低血圧で寝起きに泣いてたりするとイライラするらしいです(笑)

私は中絶経験もあり、この子だけっていう罪悪感もありました
こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかないと思います

• れもんママ

れもんママ

返事遅れました(;・∀・)
    昨日の泣きまくった反動が今日きました(;・∀・)

うち、昔から「こうしなきゃ、あぁしなきゃ」が強いタイプで、それが思い通りにならない&一気に色んな事が起こるとパニックになり、自分の反省するべき所が一時的に小さくなり「なんで、こんな日に?なんでこんなに言われなきゃいけないの?」ってなってしまいます(´・ω・`)
    昨日もマタニティブルーの危機の矢先に取り締まられて、頭がパニックしてた時に「こうゆうのがあればいいのに…」って投稿したものが、「反省してない。愚痴言うな」って言われて、共感してほしい=批判的な言葉はいらないって事なのになんで言われなきゃいけないの?
    愚痴言ったらダメなの?って思って、一部の批判や指摘の言葉も、普通の批判の100倍色々言われてる感じがしちゃって、本気で死んだろうかって思っちゃいました(´・ω・`)
    色んな事、頭の中での整理を早く出来ればいいですが…

• 9月15日
  • あやか

あやか

わかります!
    だれかに聞いて欲しい、共感して欲しいと思ってることで批判されると何もかも自分がおかしいと言われている気持ちになりますよね
    私も昔受けていた虐待のせいで怒鳴り声を聞くとパニックになり泣いて過呼吸になってしまいます
    母親になるのだって子育てに成功はないんですから不安が沢山あって当たり前ですよ
    ゆっくりゆっくり少しずつお母さんになれるように頑張りましょ٩(*´꒳`*)۶
    私ならいくらでも話聞きますよ!
    専業で暇してたんです(笑)
    良かったら愚痴ってください!

• 9月15日
  • れもんママ

れもんママ

さっき、「ネットから離れたら?」って意見もいただき、ネットから離れられる人は周りの環境が整ってる人だわって思っちゃいました。

私も、怒鳴り声聞くとパニックになります。
    つい…2~3年前も旦那の会社の人に一方的に怒鳴られ過呼吸を起こしてしまいました。
    妊娠初期は、旦那の父と同じ年齢の叔父に妊娠の事を報告したら、「自分の息子が結婚もしてないのに、お前の結婚&妊娠なんて祝福出来ない」と突き放されてしまいました。
    妊娠ってめでたい事を、めでたいって言ってもらえないって思いながらも、その分私が愛せばいいって思った矢先の大きな壁で結構もがいてます(´・ω・`)

• 9月15日
ちよ

うーん、内診内容は覚えてないです(^^;;
でも、赤ちゃんが下に降りて来てたので、そのせいもあるんだと思います(*^o^*)
自然陣痛で8時間でした!!
破水したら産むしかないって母親教室で聞いていたので案外パニックにならなかったです(*^^*)
産まれてきたら、当分ランチや映画etc出来ないので今のうちに楽しんでください♪

あやか

え、酷くないですか、それ
ネットにしか逃げ道がないからこっちに来てるのに
他に宛があるなら見ず知らずの人に縋ったりしないと思うんですけど…(´._.`)
理解できない人にはできないんでしょうね、きっと。

私も虐待のことなどもあり
私の親族とは一切連絡をとっていません
妊娠の報告も結婚の報告もしませんでした꒰(@`꒳´)꒱

それにしても自己中なおじ様ですね(´・ω・`)
そんな人に育てられたから息子さんは結婚出来ないのでは(笑)

• れもんママ

れもんママ

即ブロックで、コメント消しました(笑)
    しかも、マタニティブルーって事や批判的な言葉は、受け入れられない。死にたくなるくらい昨日は落ちてまた同じ気持ちになりたくないから、新しいコメントはしないでください。って言った矢先のコメント󾭛

私、身内なら、父か旦那だけかな(;・∀・)
    母方の従兄弟は祝福してくれたけど、遠いし、男だから、相談とかアドバイスくれんし( ̄▽ ̄;)

多分従兄弟が結婚出来ないのは、叔母が原因(笑)
    叔母には、私が不登校に「○○家の恥」って言ってきたり、祖母に気に入られてた母に結構八つ当たりしてたから、叔父にそんな事言わせたのも、叔母が何か言ったんやろうなぁ…
    従兄弟が結婚したら嫁は可愛そうやろうなぁって思う(´・ω・`)
    母は叔母に色々言われて病んで、ストレスから膵臓を悪くして亡くなったからさ( ̄▽ ̄;)

• 9月15日
  • あやか

あやか

おはようございます꒰(@`꒳´)꒱
    よく寝られましたか?
    それが正解だと思います( ¨̮ )
    見たくないものは排除しちゃいましょ♡
    死にたくならない人って死にたくなる人のこと理解出来ないらしいですね

• 9月16日
  • あやか

あやか

は!途中送信してしまいました汗
    男性多い家族は大変でしょうけどお子さんのことうんと可愛がってくれそうですね♡

うわー。すごい人もいるもんですね
    プライドだけが高いのかな?
    そんなとこ嫁ぎたくない(´;ω;`)

• 9月16日