※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに1日1回のミルクを与えているが、母乳とのバランスが難しい。ミルクの量を少しずつ増やして慣れさせることが大切です。

生後3ヶ月のミルク量について教えてください。

母乳だと3時間ごとに欲しがるので、長く寝てもらうためにはミルクの方が腹持ちが良いと聞きます。
ミルクを1日1回のみの場合は皆さんどのくらいの量を飲ませていますか?

生後半月頃からほぼ完母で、左右10分ずつ飲ませていますが、母乳以外にも慣れさせたくて1日1回だけミルクにしています。
1ヶ月健診の時に5キロくらいあり、赤ちゃんが足りなそうにしてたら120くらいあげてもいいかもね。と言われ、100から120くらいをあげていましたが、お腹がパンパンなせいか泣く上に、1時間半くらいで母乳を欲しがります。しかもミルクのあとは母乳に比べて溢乳や吐気戻したりするのでなかなか量を増やせずにいました。

現在生後3ヶ月になり7キロあり、いまだに1日1回だけミルクをあげていますが、変わらず1時間半くらいで母乳を欲しがったり溢乳や吐き戻す確率が高いので120以上怖くて飲ませてません。
毎日少しずつミルクの量を増やしていけば慣れてくれますかね?

コメント

えい

長男ですが、同じようにたくさん寝て欲しくて1日一回ミルクにしてみたりしてました😊
長男は日中もかなり頻回だったけど夜が1時間ごととかの頻回授乳だったのもありかなり大きめBABYでした😂
ミルクも嫌がらずでしたが、ミルクを飲ませても寝ない子もいます😂
たぶんですけど口が寂しくて哺乳瓶じゃなくて乳首を吸いたいんですよね☺️
だからすぐに母乳を欲しがるんだと思います😊
腹持ちという意味は捨てて、慣れておく為だけに、飲める量だけ飲めばいいかな〜ってくらい軽い気持ちでいいと思いますよ😊

• 豆大福

豆大福

たしかに、口寂しいのかもしれません!最近は母乳を飲ませていると嬉しそうに安心して寝てくれたりするので、ミルクをのますタイミングがなくなってきました。
    母乳だと楽ではあるのですが、私が外出中に夫がミルクで留守場のときに間が持たなくて困っています。
    色々わからないことばかりですみません。

• 7月3日
□emiyu□

私は寝る前のみ一回ミルクにしています☺️
うちの娘は3ヶ月6キロくらいで140作ってました!残す時もありました!試しに少し増やして飲む分だけとかでもいいと思います🙌
ちなみにミルクの時は母乳の時よりしっかりゲップ出させたりはしてました〜

• 豆大福

豆大福

140!たくさん飲んでくれると嬉しいですね。少しずつ増やしてみようかと思います。
    ゲップがなかなかうまく出ない時もありますが、頑張ってみます。

• 7月3日