※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が13センチの靴を履いていて、次は何センチの靴を買えばいいか悩んでいます。靴のサイズアップは0.5センチ刻みで買うべきでしょうか?大きくなるので1センチ大きい14センチにするか、次を余裕を持って買うため14.5センチにするか迷っています。どのサイズをお勧めしますか?

赤ちゃんの靴のサイズアップの幅について教えてください。

現在11ヶ月の男の子がおり、13センチのファーストシューズを履いています。
キツくなってきたなーと感じて次の靴を買う時は大体何センチになっているものですか?
0.5センチ刻みで靴を購入していくのでしょうか。
あっという間に大きくなるので1センチ大きい14センチになるのでしょうか。
それとも小さいと感じた頃には次を余裕を持って買うので14.5センチ位になりますか?

誕生日に祖父母が靴を買ってくれるようなのですが何センチをお願いした方が良いのかわからなかったので。
皆様のお子様はどうでしたか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆっこママ★

ファーストシューズ12cmで、気づいた時には13cmになってました٩(ˊᗜˋ*)
今は13.5から靴によっては14cm履かせて下さいって靴屋さんに言われました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• はる

はる

そうなんですね!
    という事は12センチの次は13.5か14センチなので、1.5から2センチ。
    結構開く感じなんですね(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 9月14日
myma

買う前にお店で測られた方がいいと思いますよ!
うちは1歳でファーストシューズ12センチ→13.5→14.5になって、まもなく1年経とうとしていますが、14.5が最近きつくなったのでまた買わなければ(^_^;)と思っている所です!

• はる

はる

やはりそうですよね…!
    ちなみに現在履いてる靴が小さくなってきたなーって言うのは、先まで足入ってるって状態になったらってことでしょうか?

• 9月14日
  • myma

myma

私は履かせる時にちょっと窮屈になってきたとか(つま先だけでなく甲とか足全体とかでも)を目安にしています(^_^;)
    息子は甲高なので、靴のマジックテープの部分がとめにくくなったりします💧
    スッと足が入っていたのがちょっと入れにくいな、とか、そういうの感じたら買うようにしています!

• 9月14日
  • はる

はる

なるほど!
    ありがとうございます(*^^*)
    沢山歩いてくれているので気づかないうちに歩きにくくなってたら可哀想だなと思っていたので、とても参考になりました♡

• 9月14日
あーちゃん

0.5刻みで買ってます❗
1cm大きいとガバガバで歩けなくなりました💦
買う際に毎回左右計測してもらい、買ってます☺
我が家も帰省した際に義母が買ってくれますが、計らずに試し履きもせずに買った物は実際歩きにくかったりサイズ違いだったりで履けません😵
メーカーにより、同じサイズでも作りやデザインで履かせやすかったり歩きやすかったり色々変わるので…

• はる

はる

そうなんですね!
    次の靴を買ってくれる券をプレゼントしてもらって欲しくなった時に買ってもらう方が良さそうですかね(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 9月14日