※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

助けてください😭めちゃくちゃ同居したくないです。急に義母との同居の話…

助けてください😭めちゃくちゃ同居したくないです。

急に義母との同居の話が出て来ました。
義父母は離婚しています。
夫のきょうだいは生活保護を受けているので同居出来ません。夫は長男です。

義母がコロナの影響で無職になり、バイトで1人暮らしをしていく不安から、夫と義母の間で同居の案が出ています。貯金も多分ないです。

今すぐとは言わないけどいずれはそうしたいと思っている、高齢だし心配、親孝行出来ていないからしたい、と相談されました。

ですが私は、私達が結婚する際、あなた達には迷惑かけないようにするから勝手にやりな、と言われたのを覚えています。
今それを言っても機嫌悪くなりそうだし、状況が変わったからって言われるだけだろうから黙っていました。

メリットはワンオペ育児から解放されることだけ。

義母とは以前色々あって嫌いではないですが、正直苦手です。普通に接したり話したりは出来ますが、たまに会うくらいでちょうどいいです。

まだ子供が小さいのでみんなで素っ裸でお風呂から出て気ざるを得ませんし、気軽に着替えも出来ないし、夫にキッチン触られるのも嫌なのに義母まで…それに私が潔癖なのでうちのルールは特殊です。
あとタバコ吸う人なので臭いや副流煙も気になります。

うちの経済状況は赤字で債務整理もしています。現在夫が副業もして何とか生活出来ています。
家買うわけでもないのに賃貸で同居ってなかなかないような💦

年金もらう歳を迎えた高齢者、しかもかなり酒飲み。介護することになったら絶対私任せでしょ…介護費用もうち持ち…?
冷たいかもしれないけど親孝行したいなら夫が個人的にしてくれって思ってしまいました。

断りたい…😭でも自分の気持ちを相手が不快にならないように伝えるのって難しい…😭

コメント

Yさん家族が何とか生活ができてるのに義母さんまで賄うの無理じゃないですか??
同居が嫌だということより旦那さんとそれは現実的ではないと話すことが一番だと思います💭

そもそも嫁側に介護の義務はないって聞きました🙋‍♀️旦那がやりたいなら買ってやるべきだと思ってます。笑

わたしも同居だけは嫌です😂月一で勘弁してくれって思います(特に義母)

• Y

Y

そうですよね😂なんかそういうところあるんですよ💦
    以前にも義母がお金を入り用にしていたことがあって、親だし何とかしてあげたいとか言って渡していました。ちなみにその時既にうちは赤字でした。まじで意味が分からなかったです😭

現実的じゃないと伝えてみようかと思います。
    義務ではないんですね、良かった😌だいたいなんで嫁が介護するのが当たり前みたいな風潮なんですかね。お前の親だろって言いたいです笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

絶対ダメです同居は!

ついこの前も同居で義母を殺害したニュースありましたよね。
以前も何件もそんなニュース見たことあります

私も4ヶ月だけですが同居し
今はもう絶縁しました。

何にもいいことないですよ!
高齢で心配、親孝行したいは旦那さん側だけ当たり前のように言ってますが
ならYさんの親御さんにはどう親孝行してくださるつもりなんですかね?

もっとYさんのこと考えて欲しいですね

• Y

Y

同居で殺害😨そのニュース知らなかったです💦

4ヶ月の同居お疲れ様でした😖大変でしたね💦いっそのこと私も絶縁したい💦

それは私も思いました。私の親はお金持ちではないけどそれなりに生活していて、貯金もあるので、私や弟達にそういった迷惑はかけないよと言われています。
    夫のいうような親孝行の眼中にはないと思います。
    そう考えてみるとイライラしてきました。その辺のこと含めて伝えてみようと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

その状況で同居は絶対辞めた方が良いと思います😭
Yさんの精神が持たないかと💦

• Y

Y

ですよね😭私も絶対したくないです😭
    でも少し考えさせてって言っちゃった手前、どうやって断ればいいのか、今動悸がしています😱

• 7月1日
🍊

『ワンオペから解放される』も私からするとメリットに感じないです😭
むしろあーだこーだ言われて余計にストレス溜まりそうです😢
しかもいずれ介護も必要になった時お子さんも居て義母の介護はしんどいと思います😢

相手が不快に思ってでも自分の気持ち伝えたほうがいいです!
今我慢したら後々夫婦間で揉めそうです😢

• Y

Y

確かに😨自分の食べかけの物を自分の箸で勝手にうちの子に食べさせる義母だった…!!
    実母でも子育て云々言われて面倒なのに、義母に言われたら気を遣い過ぎて死ぬかも😱

正直子供と夫の世話で手一杯です😭頑張って話してみようかと思います。

• 7月1日
  • 🍊

🍊

もうそうゆう事している時点で無理ですよね😭
    何しでかすか分からないしずっと見張ってないといけないから今よりもストレス増えそうです😣
    旦那さんや義母に気を遣わないでYさんとお子さんが1番良い選択をしてください😭👏

• 7月1日
  • Y

Y

義母と外食してビックリしました。娘の隣座らないでくれって思います。私と夫にゆっくり食べさせてくれようとしているのは分かるけど、気になり過ぎてストレスでした💦
    子供のこと考えて頑張って話します!ありがとうございます😭

• 7月1日
  • 🍊

🍊

それがよく無い事って分かってないんですかね😣
    大変だとは思いますが頑張って伝えてくださいね😢

• 7月1日
初めてのママリ

ぜっっっったいに同居しないことをお勧めします😭
メリットのワンオペ育児から解放されることも、絶対に義母が見ることによってストレスに変わると思います😭
私が今同居してますが、もうほんとにストレスがやばすぎて鬱になりそうです笑笑
義母もひとりで、歳なので、旦那が可哀想だからという理由で同居しましたが、私は義母がボケたりした時とかお世話はしないからね。やるなら自分でやって下さい。と旦那にははっきり言いました😂

• Y

Y

同居されてるんですね…毎日お疲れ様です😢
    メリットじゃないですね、ストレスやばそうです。デメリットしかなかった😭
    確かに義母に子供を預けるのは色んな意味で心配💦

うちの場合、ひとりなのも、歳なのも、そういう生活してきたのは義母なのだから仕方ないのではと思ってしまいます。今まで貯金してれば老人ホームとか入ることも出来たはずですし。
    私もそんな風にはっきり言えたらいいな😭頑張ります。

• 7月1日
ままり

言い方が難しいとは思いますが、同じ立場なら絶対嫌です…
娘たちもまだ小さいし、毎日気を遣いながら生活するのはストレスが溜まる。
タバコは服にもつくし、たとえ外で吸ってくれるにしてもたまに会うくらいならいいけど毎日その服で子供を抱かれるのは嫌。
もしそれで娘たちが喘息にでもなったら夫くんはどうする?
と少し脅しつつ伝えますかね…
あと今ギリギリの生活をしているのなら今後子供に学費などでどれだけお金がかかり、自分たちの老後のことも考えて貯金して行かなければならないのかもしっかり話し合った方がいいです。
お義母さんに多額の貯金があるなら別ですが、同居を提案してくるとなるとそれもなさそうですし、子供の将来に負担をかけたくないと言いますかね。

• Y

Y

参考になります。気持ちまとめて話してみようと思います。
    元は他人だから夫のことも気を遣ってストレスになっているところはある。でも夫からしても私がストレスになっているところはあって、それは夫婦だから成り立ってる。
    そこにまた義母という別の他人が来るとストレスやばいと思う、ということだけは話の最中に言ったのですがピンと来てないみたいで…💦

私達の生活や子供の将来のことより目先の義母。今までも色々問題ありましたが、今回ばかりは絶対嫌なので頑張ってみます😭

• 7月1日
みー

同居なんてしたら最後!💦ストレスの塊です💦 ましてや貯金もなさそうなのに、お酒やタバコ、好き放題やられてたんでは💦😣 ワンオペ育児からは解放されても、今度は義母から解放されなくなります💦本当にやめた方がいいです💦 旦那さんが副業するくらい大変なのに、何故そこで義母も面倒見る形なのか、理解不能です💦 親孝行を本当にしたいのなら、他の形でいくらでもあると思います💦

• Y

Y

絶対ストレスやばいですよね。てか今この時点でストレスすごすぎて病みそうです💦
    お酒は自分のお金で勝手にすれば良いけど、タバコはまじで迷惑です。外で吸って戻ってきて娘抱っこされた時はお願いだからやめてくれって思います😭

夫、本人認めてないけど私はマザコンだと思っています。義父はどうでも良いみたいだけど、義母のことになると心配する度合いが違います。
    あなたの家庭ここですよ、義母とは世帯別々です、って言いたい😭

• 7月1日
3人の男の子ママ

私も似たような状況で同居の話が出ましたが無理だと旦那から断ってもらいました。
生活スタイルも違うし同居したらお互いイライラしてストレス溜まるだろうから時々会うぐらいがちょうどいいよと伝えました。
義母は自分の思い通りにならなくて不満そうでしたがこちらの意思が固いことを示しました。多分納得はしていません。
義母のサポートは基本旦那にしてもらって私はアドバイス程度にしています。こちらが良かれと思って行動すると義母は甘えまくって後々大変になると思うので。

• Y

Y

参考になります。生活スタイルが違うのは本当ストレスですよね。そう伝えてみます。
    うちの場合、助かるけど私が気を遣うんじゃないかと下手に出てきているので断りずらいです😭そうだよ気遣うしめっちゃストレスだよーってはっきり言いたいです。

うちで出来る限りの親孝行にしてもらいます。頑張って話します😭

• 7月1日
  • 3人の男の子ママ

3人の男の子ママ

できる限りの親孝行で十分だと思います。
    無理すると親孝行どころではなくなるので💦
    嫁のストレスも考えて欲しいですよね❗️
    うちの義母は「家族だから」とよく言います。でも「家庭は別」ということを認識してほしいですね。

• 7月1日
すみっコでくらしたい

私もやめたうがいいかなと思います
きっとタバコの後すぐ子供に近づかれたり
お菓子ばっかりあげたり
やりたいこと何の気なしにしてきそうです。

私は正直親元離れてから
もう自分の親兄弟と一緒に暮らすなんて無理だなって思ってるので
義家族ならもっと無理です
実際日々そう言ってます

同居するにしても家計が大変なんだから
一緒に住んだら完全に家賃、光熱費、食費は折半で徴収するからあんまり変わらないと思うけど。
それだったら年金だって貰ってるし
足りないならタバコやめたりして節約させたら今より生活はできるんじゃない?
できることあるのにそれもしないですぐ同居の話なんて受け入れられない。
面倒見たいって思うなら債務整理が落ち着いて倍ぐらい稼げるようになってから
自分のお小遣いで援助してあげたらいいじゃん

って言います。
よく考えてみたけど
もう既に自分たちが潰れてるのに
人のこと見てる余裕はないとハッキリつたえないと気づかない気もします。
大人は働けるなら何とかなります。
でも2人のお子さんはそうもいきません。
今の状況で大人を養うのは無謀だと冷静に伝えるしかないかなと思いました