※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

子供が噛んだり叩いたりして痛い思いをしている女性。子供の行動に困惑し、対処法がわからず悩んでいます。

ここ三日間、子供に対して怒り口調で何度か怒ってしまいました。
うちの息子は、数ヶ月前から噛み癖があります。また私の顔を叩いてきたりします。どちらも私に抱きついて甘えてるときにやります。よくストレスなのではという話もありますが、恐らく息子は愛情表現の一つとして、楽しくてやっているような感じです。ただ、とても痛いです。先日は噛まれたところが腫れあがり、真っ青にもなったほどです。叩いたり、引っ掻かれたりするので、顔や首に傷もできました。
どうしてもそれが我慢ができる、怒ってもう抱っこしない!と言って、子供を避けるようにしました。寄ってきても無視するような感じにしたり、跳ね除けてみたり、手荒にも扱ったりしてしまいました。寝る時も冷たくあしらったりしてしまい、息子も私の変化に気づいたのか、そっと甘えるような仕草をしました…その姿を見て、大の大人がたった一歳の子供に何をしているんだろうとなり、自分自身が嫌にもなり、ただやめてほしいという気持ちもあり、もうどうしたらいいのかわかりません。根気強く伝え続けるしかないとも言われたことがありますが、正直あまり参考にできないなと思ってしまいました。本人は伝えてもやはり笑っていますし、噛むのも私のみです。月日が経てばいつかなくなるとはわかっていてもなかなか辛いものがあります…同じような経験をされたことがある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

じゅん

うちも噛み癖凄かったです。怖いですよね。
気に入らない事があった時やテンション上がった時に噛んできました。そのうちくるタイミングわかってくるので交わして何回もその都度言ってました。
まだ1歳の時は長く言っても聞けないので痛いからダメと短く目を見て言ってました。
歯型がついた時は見せて絶対ダメだよと言い続けていたら初めの方はヘラヘラしてたのも段々理解しました。

• 新米ママ

新米ママ

まさにテンションが上がった時にやっている感じです。やはり頑張って伝えるしかないんですかね…
    ちなみにいつ頃までが覚えていらっしゃいますか?

• 6月30日
  • じゅん

じゅん

1歳半前くらいまではたま~に噛んでいた気がします。
    1歳過ぎだとしょっちゅうだったのでわりとかわせたんですが1歳半くらいだと忘れた頃にくるので噛まれてました😅不意打ち気をつけて下さいね😥

• 6月30日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど…まだまだ続くんですね…私のホルモンバランスの崩れもあるのかイライラしやすいのがいけないんだとも思います。
    不意打ち気をつけます…😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって、なにか伝えたい事があるときに、言葉話せないから引っ掻いたりすると思いますが、何もなくですか? だとしたら遊んで欲しい構って欲しいとかですかね? うちの下の子は眠いとき、オムツ気持ち悪いとき、喉が乾いたときによく痛い事をしてきます! 空腹とかは気づきやすいんですが喉かわいたとかはついつい忘れちゃいますが、その攻撃で気づきます!

• 新米ママ

新米ママ

大体がテンション上がった時なことが多いです。
    でもおっしゃったことを気にしながらやってみようと思います!

• 6月30日