※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオン
妊活

産婦人科通院と基礎体温計の使用について相談です。柏市で女性医師を希望しています。情報をお願いします。

仕事をしながらプチ妊活中です。

病院(産婦人科)には定期的に行ったほうがいいんでしょうか?
千葉県の柏市に住んでます。
不安でなかなか行く勇気がでません。
見てもらう先生はなるべく女性の方がいいです!
何か良い情報とかあったら教えてください!

それと基礎体温計は必ず使った方がいいんですか?

長文と質問が多くてすみません。
少しでもいいのでいろいろと教えてください。

コメント

かなま

ゆる〜く妊活しているなら、毎周期行くかどうかは、お任せしますが、卵子は、日々老化へ向かっているので、年齢的に難しくなる場合もありますし、若くても卵巣年齢が閉経前という方も居ます。
妊活を始めるなら、産婦人科も良いですが、不妊専門病院で原因を特定するのも近道だと思いますよ(^^)

• かなま

かなま

あと、排卵日が分からないと、仲良しする日も曖昧になるなら、基礎体温計があった方が良いと思います(^^)
    そうでなく、毎日のように仲良ししてるから、特定は不要という事であれば、すぐには必要ないと思いますよ(^^)
    ただ、病院に通うようになると、基礎体温を聞かれるので、本腰を入れる際は、用意した方が良いと思います(^^)

• 9月14日
  • カメレオン

カメレオン

わかりました!
    いろいろとコメントありがとうございます!

• 9月15日
にゃんわんこ

私も先日、初めて産婦人科へ行きました。一回目はエコーで子宮を見てもらい、採血をして、内診もありました。基礎体温表を見せて、次は何日に来てくださいって指示があって、毎回その指示通りに行きます。
二回目は血液検査や内診の結果を聞いてこれからどうするかを教えてくれました。
三回目で通水検査でした。
病院に行ったら私はなんだか安心しましたよ〜

• カメレオン

カメレオン

なるほど!
    少し考えてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月15日
えっぱ

病院のHP等に診察時間とか、どの先生がどの時間に居るかとか載ってるところも多いので調べてみてはどうでしょう??😊

あと、妊活してるなら尚の事、基礎体温記録してる方が良いですよ✨
(アプリでの記録でも良いですが、先生によったら、アプリを嫌い、専用のノートに書いてないと嫌な顔する先生も居るので😅)

一緒に妊活頑張りましょうね✨

• カメレオン

カメレオン

わかりました!
    ありがとうございます!
    はぃ!がんばります!

• 9月15日
ぽんちゃん

私も妊活中です!

生理周期が毎回決まっているならいいですが、生理が不定期だと上手く妊活できない場合もあるので(いくら仲良ししても出来ない)婦人科に行った方がいいと思います(*^^*)
とくに生理不順は早めに婦人科に行った方がいいですよ!

基礎体温も妊活をされてるのであれば計ることをおすすめします(^○^)

• カメレオン

カメレオン

わかりました!
    ありがとうございます!
    生理周期はだいたいあってはいるほうなのですがなかなか出来ないので婦人科に行ってみよーかと思います!

• 9月15日
a.mahalo♡

私も妊活中で数ヶ月自分なりにアプリとかでタイミングをとってましたが、なかなか授からず…
病院へ行くのはあまり気が乗らなかったのですが、旦那が早く行った方がいいとの事で8月末に婦人科へ行きました(^^)
生理が終わって数日後に行き、「卵いっぱいあるねー」とだいたいこの辺が排卵日だからタイミングとってまたその頃来てくださいとの事で再度受診しました。
その時は「これが今回出る卵です」と自分の目で卵も確認でき、病院へ行って色々と安心しました!
私はもっと早く行けばよかったと思いました。

基礎体温はなかなか続かず…
言われるかなーと少し不安でしたが、私が行った病院では基礎体温の話は一切なく更に安心しました(笑)

• カメレオン

カメレオン

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    その病院気になります!
    少し教えてください!

• 9月15日
  • a.mahalo♡

a.mahalo♡

すみません!私、栃木なのでこっちの病院なんです(°_°)
    言葉足りずすみませんでした。

• 9月16日
  • カメレオン

カメレオン

あ!なるほど!こちらもすみません汗

• 9月16日
ドラえもん

産婦人科に行くなら、不妊治療の専門の病院も調べてみた方がいいかもしれません。
私が専門の病院を予約した時は1ヶ月待ちとかでした。
その間に基礎体温を測ったりしてグラフにしてました。

不妊治療の病院でもはじめは生理中の採血でホルモンの値などを調べたりするので、ゆるく治療が始まります。

なので、専門の病院も検討することをオススメします(^-^)

• カメレオン

カメレオン

わかりました!
    いろいろと調べてみます!

• 9月15日
まこ

今は違いますが、結婚前まで柏に住んでました!

私も最初行く勇気もなくて、
最初からがっつり不妊治療となるとハードルが高かったので、
不妊治療をメインに行っているところではない婦人科に行き、基礎体温のチェックと卵胞チェック(タイミング)だけをしに行きました!

そしたら、すぐに妊娠できました!
私も仕事しながら妊活しました!
タイミングみてもらうとなると、
仕事の帰りとか行きやすいところがいいと思います!

都内勤めだったので、私は都内の病院にしました!

• カメレオン

カメレオン

ありがとうございます!
    病院名は聞いてもへーきですか?
    少し調べてみたいです!

• 9月15日
  • まこ

まこ

銀座にある
    いけした女性クリニック銀座っていうところです!

初診はどうだったか忘れちゃいましたが、ネット予約も出来るので楽です!夜遅くまでやってますし、毎週ではないですが、日曜もやってます!
    先生も含め女性しかいないので、安心ですし、何でも聞きやすいですよ(^^)

あと、、風疹の抗体とホルモン検査はすぐに進められて受けた気がします!

• 9月16日