※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
その他の疑問

近々離婚することになりました。今妊娠26週でそろそろ2週間に一度の検診…

近々離婚することになりました。
今妊娠26週でそろそろ2週間に一度の検診になります。
離婚した場合、今の妊婦検診で使用している補助券の変更手続きはどうしたらいいでしょうか?
離婚後は実家に帰ります。住まいは実家も今の自宅も同じ市なので、市の変更はありません。
離婚届けを出しに行った時に母子手帳を発行して貰った課へ行き『苗字と同じ市内ですが住所が変わったんですが‥』と担当窓口に行けば大丈夫でしょうか、、、
わかる方教えていただきたいです。
あとその離婚届けを出したその足で国保に入るなら国保の窓口に行って加入手続きをしたらいいですか?(今旦那の扶養に入っています)
息子が保育園に通っているので離婚したことによって、すぐ保育園関係で報告や何か申請などもしないといけないんでしょうか、、、
息子と2人目妊娠中の子は離婚後私の戸籍に移します。移すには家庭裁判所でというのも聞きました。
1人親医療証?は息子が晴れて私の戸籍に移動してからではないと申請できない感じでしょうか?
できれば、市役所に行く回数を減らしたいので離婚後に一日でこれをまとめてしたらいい!というのを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚届→住民票の変更→保険証申請、国民年金の変更→児童手当振り込み口座変更、補助券名前変更の流れですかね。

母子家庭手当の手続き、母子家庭の住宅手当の手続きがある場合はそれも忘れずに。

保育園にはとりあえず口頭で伝えておくと良いかと。
旦那さんを名乗る男性が迎えにきても引き渡さないようお願いする方も多いですね☺️
トラブル回避のため、そのような危険性がなくても伝えておいた方が良いです。

また正式に手続きをしたら、名前や住所変更の必要書類があるか保育園側に相談すれば、必要書類を貰えます。

• ★

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみません💦
    詳しい流れ書いていただいて助かります🙇🏻‍♀️💦
    何から手をつけていいのかわからないことだらけだったので‥ありがとうございました✨

• 7月2日