※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日の女の子について、母乳の頻度が分からず悩んでいます。母乳だとどのくらいの間隔であげればいいか、赤ちゃんが乳首を離すタイミングなど教えてください。

母乳の頻度について
生後9日の女の子がいます
病院で母乳は好きなだけ+ミルク60mlと言われましたが
体重が退院日より1日70g増えてるのがわかりました。
母乳が思ってたより出ているので、ミルクはやめるようにして完母にした方がいいということで、基本的に完母にするようにしました。
ただ母乳の頻度が分かりません。
ミルクなら3時間おきにあげていましたが、母乳だと泣くまであげなくていいのでしょうか?
また赤ちゃんが乳首を離す、寝落ちするまで母乳をあげたらいいのでしょうか?
時間の空ける間隔や、みなさんがどのようにしてるのか教えたいただきたいです。

コメント

ぶたッ子

新生児期であれば、あけても3時間です。
3時間で泣いていなくても、起こして授乳した方が良いです☺️
逆に1時間とかで泣いても、また母乳あげて大丈夫です🙆‍♀️
授乳時間は、離すまであげても良いって言ったりするので、自分のやりやすいようにやると良いと思います😊
私は長く吸わせていると乳首が痛くなってしまうので、左右5分ずつを2回やって、合計で10分ずつくらい吸わせて終わりにしてました。

はじめてのママリ🔰

今1歳の娘がいます^^
ミルクは3時間以上空ける必要がありますが、母乳は消化がいいので空ける感覚はこだわらなくていいと言われました^^
おっぱいは欲しがるだけあげてました!
1時間おきにあげていたり、1日15回くらい授乳する日もありました💦
でも、まだ生後9日なら一回の授乳時間が長いと疲れてしまってしっかり飲めなくなるかもしれないので15分くらいで離した方がいいかもしれないですね。

まだ生後9日、、母乳相談とか行かれるのであれば、赤ちゃんの体重や飲み具合見てもらって助産師さんにアドバイスもらうのがいいかもしれませんね。
ママさんの身体も大変だと思うので無理せず休めるときに休んでくださいね♡