※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

無職で家庭内別居中の女性がシングルマザーになり、実家ではない場所で生活することに不安を感じています。月の生活費や保育園のことが心配です。

無職で家庭内別居中、これから離婚してシングルマザーになります。
実家の親が毒親のため、アパートで暮らす予定です。
しかし周りからは厳しい声が多く我慢して実家に暮らした方がいいと言われます。
仕事はもちろんする予定ですが一歳なので保育園に入れるか不安です。
シングルマザーで実家ではない方、また田舎ではない方は、いらっしゃいますか?
月にどのくらい生活費かかりますか?
養育費は月に10万貰います。
車を持っていないため、車がなくても生活できる地域に住むので家賃は結構高いのかなと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じこと言われましたよ。
ここでも親と住めるならそうしなさいと言われて心折れたことあります。

私は先に仕事を探して、家賃補助と企業内保育がある職場を探しました。

そして、家賃補助5万、企業内保育がある所に勤めてます。

内訳は
家賃10万(補助が5万なので実質5万)
光熱費2万
通信費1万
食費2〜3万

が最低かかります。

優遇されるものは
母子手当
扶養手当(都内だけのものらしい)
水道費用減額
都営交通券
医療費の免除

というイメージでした!

不安なこと多いと思います。
わたしも離婚する際とっても不安でした。
でも、今とっても幸せですよ。

• ママリ

ママリ

家賃補助いいですね!家賃補助あるとかなり助かります。
    離婚が成立する前に仕事を見つけて、引っ越し先も見つけたいところです。
    仕事はインターネットで検索したりして探しましたか?
    無職で仕事を見つけて、、だと勤続年数がないですが賃貸の審査おりたのでしょうか?やはりどなたかが保証人になってくれたのでしょうか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場が初期費用持ってくれたのと、契約もしてもらったからか審査は通りました。

元旦那に来月までに出ていけ言われたので仕事はエージェントと連絡取りつつハロワへ子供抱えながら何度も通いました。
    面接ももちろんみてくれる人がいないのでスーツで子供を抱っこ紐で抱っこして通いました。
    納得する職場を見つけるまで10以上は面接しました!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。専門の方にアドバイス頂きながらというのは良いですね^ ^
    ハローワークで40社くらい受けて1社採用もらえるくらいシングルマザーは敬遠されるとここのサイトでも見たので大変そうですが頑張ります😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によるかもしれませんが、わたしも何個か断られたりきついこと言われたりしました。
    都内ならうちの職場は託児所付いていて家賃補助もつきますので紹介したいくらいです😂😂
    私は看護師ですが看護助手さんや介護さんの枠で探すと結構ひっかかるところが多いみたいです。
    人手不足なので採用も多いと思いますし、わたしはやりがいも感じてます。
    しかも今ならどこもワクチン優先接種してくれるので
    もしまだ決まった職種がないならぜひ候補の一つとして探してみてもいいかもしれないです!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

都内で探しています!東西線の千葉よりか安めかなと思ってみています。
    看護師さん、立派ですね。看護師資格持っていなくても他の枠があるのですね。保育士資格は持っていますが保育士をやるつもりはなくて他を探している所です。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場は北区なので大分遠かったです、😂

保育士さんなんですね!引く手数多じゃないですか!
    最悪、保育士さんか介護さん、助手さんもありですが

どんな感じで考えてますか。
    もし教えてくれたらわたしも教えられるところがあるかもしれないので、、

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

北区も気になっていました!東十条や王子あたりですよね😊
    保育士が嫌な理由は沢山あるんですが、検索すると保育士も住宅手当出る所多そうなので迷ってきました。
    正社員だと熱などの呼び出しなどで迷惑をかけそうなので最初はパートで年少さんになった頃から正社員にしようかなと思ったり…パートだと住宅手当なんて出ないはずなので五万くらいのワンルームかなと思いましたがワンルームは2人暮らしダメとも書いてあって、なかなか難しいですね💦
    企業内託児所は3歳までですかね?
    年少さんからは保育園でしょうか?

また、区によって手当なども微妙に違うみたいで住むところも迷いますね😳

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

保育士で働いてた頃、運動会はどこも特に重なるので、自分の子どもの運動会はいけなくて、勤め先の他の子の運動会に参加しているという先生が多くて、なんか…私はわがままかもしれませんが自分の子どもの方に参加したくて😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

とても、魅力的です😳ありがとうございます!看護師さんの資格あるならパートでも家賃補助つけてでも雇いたいという人事の気持ち分かります🥺看護師さんは重宝されますよね🥺また分からないことあったら教えてください😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護さんでも同じくパートで家賃補助ついてて仕事してる方がいたので、参考になればと思い
    思い切って伝えてみました🥺笑
    お互い頑張りましょう!

• 7月1日
ぴっぴ

養育費10万なら余裕だと個人的に思います(小声)
そこから児童扶養手当42,000円ほど+児童手当15,000円と考えると157,000円です。

家賃7万円だとしても、食費3万(子供が小さいうちはもう少し抑えられるかも)、日用品1万、雑費1万、通信費1万、国保0.5万、光熱費1.5万
で15万円です。
(多めに見積もってます)

仕事が始められるまではプラマイゼロかもしれませんが、無理して実家に帰る必要はないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます。助かります。国民年金は免除されるのでしょうか?無職で保証人もいないので賃貸も借りれるか怪しく、悩みは尽きません。兄に頭を下げて保証人になってもらいたいのですが。兄嫁がダメと言いそうです。

• 6月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは毎年申請して年金は免除されてます。
    国保も7割減免です。

保証人がいなくても、家賃の一年分ほどの残高がある通帳などを提示すると通る可能性はあります。
    保証会社に加入(家賃1〜2ヶ月分)したら通るとかもありますので、そのあたりは管轄の不動産会社と相談してみるのが吉です。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

国保もなんですね!
    家賃は1年分先払い可能です!
    色々ご丁寧にありがとうございます😊
    少し希望が持てました…!!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

仕事が見つかってなくても最初は借りられる所が見つかるといいです😭

• 7月1日