※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
ココロ・悩み

子育て支援センターで他の子が娘の遊びを邪魔し、母親も見ていない状況に困惑。同じことが続くと我慢できないか悩んでいる。3歳児の行動は仕方ない?

私の心が狭いのでしょうか😂
半分愚痴になります…

今日、市内の子育て支援センターに行ってきました。
3歳少し前の女の子が先に来て遊んでいたのですが、、、

娘がボールで遊んでいるとボールを奪い、
おままごとを始めると、キッチンの前に立ちはだかって、ダメ!と言い、
滑り台を滑ろうとすると、逆からのぼってきて、、、
とにかくその後も娘のしようとすることを全て横取りしてしまい、困って母親を見ると、何かノートに書いていて全く子どもを見ていません…。
だんだん娘の表情も曇ってきたので、すみません、さっきから遊んでいるものをみんな取られてしまって、困ってるんです、とお伝えしました。
その時はすみません、と言ったものの、その後もその子は相変わらず…お母さんは他のお母さんと話したり、なんなら自分がレゴブロック組み立てたりしていて、たまーに、〇〇ちゃん、お友達が困ってるよ、と言う程度…。
しまいには、キッチンで遊んでいた娘を押し、頭を叩き、キッチンを触っている娘の手を払い除けられました。その場面も母親は全く見ておらず、支援の先生がすみません、と謝ってきました。
強く叩かれたわけではないのですが、母親が見てないことに苛立ってしまって…。娘は注射や歯医者で泣くのを我慢する時のような表情で、目に涙を浮かべていました…。
よっぽど文句を言おうかと思ったのですが、イライラしている時に相手に伝えると良くないかな、と思い、支援の先生に伝えてもらえるようお願いして帰ってきました。

娘の表情を思い出すと、何か言ってくればよかった、と思う反面、あの程度は仕方ないことなのかな?よくあることなのかな?と悩んでいます。次に会った時、同じことがあったら今度は我慢できなそうです😂
これまでは、小さい子の多い支援センターによく行っていたのですが、同じくらいの年齢の子が集まるところに行きたくて行き始めた場所です。3歳くらいの子だと、仕方ないのでしょうか?

コメント

るるい

仕方なくないと思います。
その子は悪いとかではなく親のしつけが悪いと思います。
私は支援センターや公園等いってても、子供に目を向けずスマホをみている親をみると腹が立ちます。
スマホしたいなら、家ですれよ。
家から一歩でて、何かやらかしたら親の責任になるんだぞ!っていっつも思ってます。

私ならその子にしかると思います。
そしてその子のお母さんにうちの子こーいうことされました。楽しみに遊びにきてるのにこれじゃあ楽しくないです。
と言ってやりますね❗

  • ゆちママ

    ゆちママ

    スマホ見てる親、私も腹立ちます。
    叱る勇気も、必要ですね。
    どこまで許容していいかわからなくなってしまって…
    るるいさんのコメント見たら、なんだかスッキリしました!もう会いたくないですが、次に同じようなことがあったらはっきり伝えたいと思います。

    • 6月29日
たこ天

皆がみんなそうではないとは思いますが、イヤイヤ期に独占欲すごい自我が芽生え始めていて……その都度私は教えるようにはしてますが3歳前のお子さんのお母さんの気持ちは分かる気がします。
うちも1歳代の時は取られっぱなしやられっぱなしでした。
でも私はよその子に何かしちゃうと悪いのですぐ近くにいて危険があれば止めるようにはしています。

  • ゆちママ

    ゆちママ

    止めようとしてくれていれば、苛立つこともなかったとは思うのですが…
    大変な時期がまだまだあるのですね。
    私も気をつけようと思います。

    • 6月29日
  • たこ天

    たこ天

    支援センターで先生がいるからといって、自分の子供を投げやりで過ごすのはダメですよね。
    しかもそんな叩いたりするような子供なら尚更親は目を話さずそばに居るべきですよね。

    • 6月29日
  • ゆちママ

    ゆちママ

    ほんと、そう思います🥲
    きっと、お母さんは叩いたりしてることに全く気づいてないんだと思います💧
    今日の支援センターの先生のお話で気づいてくれるといいのですが😣
    皆さんの回答を見て、次も同じであれば伝えようと思いました🙂

    • 6月29日
deleted user

親がしっかりついて見て、その都度注意したり叱るならまだ3歳だからとなりますが、その子の親がそんな状態なら構ってほしくて意地悪してるのかなとは思いました💦

  • ゆちママ

    ゆちママ

    確かに、ずっと私たちに付いてきている感じで、お母さんが声をかけるとお母さんのところに戻っていたので、構って欲しかったのかもしれないですね💧そう考えると、子どもはかわいそうですね…

    • 6月29日
ママリ

この親にしてこの子ありって感じですね🙄
子供の喧嘩なんてよくあることですけど、親がついてる状態でそれは無いですね💦
私はやばいと思った親子には近づかないようにしてます💦
先生に言ったのはいい判断だと思います👍🏻

  • ゆちママ

    ゆちママ

    ありがとうございます😊これでよかったのか、すごくモヤモヤしてたので、救われます。
    私もなるべく近づかないように頑張ろうと思います✊🏻

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

3歳児の行動としてはよくあることです。
が、それを注意しない母親がありえないですね…
完全に防ぎようはないですが、そういうタイプの子なら相手に危害を加えないようにしっかり見ているべきですよね。

子供にとっては、いろんなタイプの子がいるので社会勉強としてはそういう経験も必要だとは思います。
が、叩かれたり押されたりしたら離れたり注意したりしていいと思いますよ!

  • ゆちママ

    ゆちママ

    みなさんしっかり見てるべき、とコメントしていただいて、次は伝えよう、と思うことができました✨
    子どもの社会勉強、という考えはしたことがなかったのですが、確かに、と思いました🙄✨
    子どもにはかなり柔らかく注意したのですが、伝わってなかったように思うので、今度はもっとはっきり伝えようと思います!

    • 6月29日
ママリ

息子が3歳ですが、
もし一緒に遊んでる子にいじわるし出したら、私は息子を叱って速攻で帰りますね。泣いても喚いても仲良くできないなら引っ張って帰ります🤣
しかも年齢下の子に対してですよね、母親は何してるんだって感じですよね。
うちは男の子で身体も4歳の子と同じくらい大きいから、怪我させたりしないか尚更注意して見てますね⚠️
たしかに3歳ってイヤイヤ期プラス反抗期でめちゃくちゃ大変ですが、ルールはルール、守らない子は遊ばせないってのが我が家のルールです。

  • ゆちママ

    ゆちママ

    それはとても素晴らしいルールですね!私も見習おうと思います!この子の母親も叱ってくれてたら、私もモヤモヤしなかったのですが😂

    • 6月29日
メメ

うちの子もそれくらいの頃、3歳とか4歳くらいの子に邪険にされたりおもちゃ取られたりしましたよー。
めちゃくちゃ悲しいですよね。腹立つし。
幸い広い支援センターなので、そうなりそうな子からは直ぐに離れるって手法取ってましたけど。
私も初めての子だったので、そんなもんなのかも、仕方ないのかもと思い込もうとしたりして…。


が、今4歳児育ててますがそんなのは性格。
しない子はしないし、したところで「小さい子に優しくしてね」って注意するし時には叱りますよ。
3歳だから…ってことはないです。
それは親が見てなすぎ、フォローしなすぎです。
今ならハッキリ私なら相手の子に伝えちゃいますね🙈
言えば分かる頃合いだと思うし。
叩いてくるなんて言語道断です。


嫌な親子に当っちゃいましたね😢
世の中のちびっこもママも、もっと優しい人は沢山いますよー。

  • ゆちママ

    ゆちママ

    ありがとうございます🥲
    なんだか読んでいてウルっとしてしまいました🤣💦
    言えばわかる頃合いなんですね。私の伝え方がやんわりすぎたと思うので、今度は子どもにもはっきり伝えようと思います!

    • 6月29日
deleted user

読んでるだけでめちゃくちゃ腹立ちました😱女の子にも腹立ちますが、何より母親の対応がだめですよね…
私も支援センターによく行くので3歳くらいの子とも一緒になりますが、なんでもおもちゃを取ってくる子は確かにいますね💦
そしてやっぱり母親がほったらかしにしてる子に多い気がします…。
でもさすがに頭を叩いてくるのは許せないので、次回同じようなことがあれば怒っていいと思います😣
おもちゃを取ろうとしてきたら、今使ってるからごめんね!と強めに言ってもいいと思いますし、その子が近付いてきたら他のおもちゃを持ってすぐ場所を移動するとかしてお子さんを守ってあげるのが一番だと思います😢

  • ゆちママ

    ゆちママ

    共感していただいてありがとうございます🥲
    やっぱり、構って欲しいのもあるんですかね☹️
    また同じようなことがあれば、はっきり伝えて、子どもを守ってあげたいと思います!

    • 6月29日