※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドルフィン
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子が食事を拒否する時、他の食べ物を与えるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

イヤイヤ期の息子のご飯についてです。偏食な訳ではないのですが、その日の気分じゃない物は見ただけでいらないと言われ食べる事を拒否します。今日のお昼ご飯にクリームシチューとホットサンド出したらホットサンドは少しだけ食べいらない。シチューに至っては見ただけでいらないと…せっかく作ってるのに本当にイライラします!比較的ご飯はとてもよく食べる子です!ただご飯を見て気分じゃない物は拒否。こういう時みなさんなら違う物与えますか?私はこうなったらこっちも意地でじゃあご飯なしね。と言い何も変わりのものを与えません。なんなら夜ご飯に手をつけてない物は出したりします…
みなさんこういう時どうしてますか?

コメント

E

麺類が好きなのでよく食べさせてます。食べないなら冷凍の焼きおにぎり🍙出すだけです。いらないならこっちも疲れるので食べさせません😅

• ドルフィン

ドルフィン

うちも麺類大好きです!今の時期素麺や、ざるラーメンめっちゃ食べます😂でもそればかりもなとも思い、違う物も食べさせたくて…
    やはり今は割り切って食べる物を与えるしかないのですかね😢

• 6月28日
  • E

E

うちの子は保育園行ってて給食が一日の半分の栄養あるそうです。なので朝夕は気にしてません…食べないもの出して全拒否より麺類のみでも食べる方がマシだと思ってます。

• 6月28日
  • ドルフィン

ドルフィン

給食いいですよね!息子も保育園行ってたら特に気にしてないと思います😋
    そうですね!麺類買い漁ってきます😂

• 6月28日

ほんっっと食事はイライラしますよね😅
5歳になってもイライラ多いです。

うちは下の子がイヤイヤしたら何も食べないのは厳しいのでわたしはバナナあげてます。
今は時期的に仕方ないかなーと思ってます。

上の子が2歳~4歳まで酷く味噌汁かけご飯オンリーでしたが今はちゃんと食べれてるし、今の時期だけって思って娘も気分屋さんなので無理と思ったら諦めてます☺️
とりあえずは同じもの出してます!

イヤイヤ時期越して、きちんと理解出来るようになってからは食べたくなくても、もうこれ以外ないから残したければ残していいよって言えば出されたもの食べるようになりました✨

• ドルフィン

ドルフィン

5歳になってもですか🤔まだまだうちも先は長いですね😅

やはり今は割り切って本人が好きな物を出すしかないのですかね😭親目線では、いろんな物を食べてもらいたいなと思って出しているのですが…

イヤイヤ期との付き合い本当にしんどいですね😥

• 6月28日

退会ユーザー

わたしも上の子のときは初めての子で色々なもの食べて欲しいと思って頑張ってましたが親の想いとは真逆でした😅
    何しても食べない、無理やり突っ込めないし💦

イライラしすぎて鬼ババア👹になりまくってたので息子には可哀想な思いたくさんさせました💦
    娘は割り切って、とりあえずいったん頑張るけど無理ならいいや、ハイ!バナナ🍌って感じです。

2歳~3歳は大変な時期ですがお互い頑張りましょう♡♡

• 6月28日
  • ドルフィン

ドルフィン

本当に見事に親の気持ち裏切ってくれますよね🥲
    私も鬼ババァになってます😭いつも息子の寝顔見てあんまりキレないようにしようと反省するのですが、息子が起きたら即忘れてしまうんですよね😅気をつけなくては!

はい!お互い頑張りましょう!相談乗っていただきありがとうございました☺️

• 6月28日
★☆

変わりの物はあげません😅
でも夜ご飯に出す事はしません💦
先に何食べたいか聞く事はできませんか❓

• ドルフィン

ドルフィン

あいにく発語がゆっくりでまだ何を食べたいかは言えません…
    イヤイヤ期との付き合い本当に大変です。

• 6月28日
  • ★☆

★☆

そうなんですね💦
    それはいらないの主張はするくせにって思っちゃいますね💦
    うちの場合は、変わりの物あげたら貰えるまでごねるようになると思ったのであげなかったんですが、もうすぐ4歳の今は出された物きちんと食べますよ☺️
    本人に聞いたり、好物はひとつは出すようにとかは考えてますが💦
    そして我が家はごはんを食べれた子しかお菓子もらえないので(笑)一生懸命食べてます🤣

• 6月28日
  • ドルフィン

ドルフィン

そうなんです😥食べないなら食べないで何食べたいか言ってよって思っちゃいます😅
    うちもご飯しっかり食べないなら、おやつも抜きです🙋‍♀️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

それで何度もぷちぎれてきました😅
夫がいるときは、夫が何か別のものを
出して対応してました。

私だけの時は、私の怒りが治まるまで
じゃあ何も食べなくていい!と下げて
息子は食べる~と泣きながら食べたりしたこともありました😅

しかしずっとおかずが嫌いな子なので、今はもう味噌汁と白米食べたらOK、おかずは食べないかもしれないの姿勢に変更しました。

• ドルフィン

ドルフィン

うちと同じ感じですね🤭うちも旦那がいる時は、じゃあパン食べるか?とか持ってきたりしてます。
    でも私は作った物食べん奴が贅沢だわと思ってしまいます😎

やはり私の柔軟な対応しなくてはですよね…どうしてもイライラしてしまってなかなか対応出来ず反省です…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね😫😫 この怒りをどこにやったらいいかという気持ちが凄くわかります🤢

イヤイヤ期だから、自分で決めたいのかな? だったら食べる前に、パン、ごはん、麺とかを見せてどれにする?と選ばせると納得するのかもしれません。

• 6月28日

色々な考え方があるかと思いますが、我が家では基本的に出されたものは文句言わずに食べましょうというスタンスです😅
我が子の場合は食べるものの傾向がわかっていて、息子が食べられる物しか出してないので、それで食べないのはダメって感じです。
あえてあまり好きではないものを先に出して、それを食べたら好きなものを順番に少しずつあげる、というスタイルもよくやってました😅
例えば白米が好きじゃないので、ご飯一口→好きなソーセージ一欠片(ループ)
最後は野菜スープ食べたら大好きなデザートのフルーツが出てくる、みたいな感じです。