※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむへむ
妊娠・出産

大分市の曽根崎産婦人科での出産予定です。会陰切開の方針や、コロナ禍での面会制限について知りたいです。

会陰切開についてです。
大分県大分市の曽根崎産婦人科で8月に出産予定のものです。
帝王切開は自然分娩などについては聞いたり、こちらで見たりして知る事ができたのですが、
曽根崎産婦人科では、会陰切開はするのでしょうか?
病院によっては自然に裂いた時のみ縫うところもあれば、
最初から切るところもあると聞きます。
こちらの病院ではどのような感じなのか知っている方が
いましたら、教えていただきたいです!
後コロナ禍の出産経験者の方いましたら、面会は出来なくても
荷物などの受け取りだけでもできていたかもわかれば知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

この3年ほどで曽根崎で3人出産しました🐥
曽根崎は初めから会陰切開ではないです。なので縫合も自然に裂けた所のみ縫う感じで、私の場合は2人目3人目は縫ってないです🙌
私が出産したのは10月なので少し前ですが😅立ち合いは夫のみ可能。分娩室で産後2時間経過観察しますが、その間のみ両親、子供までは面会できます。それ以降自室に戻ってからは一切面会できません。
荷物の受け渡しはスタッフさん経由で受け渡し可能です。ですが、やはりあまり外との交流は取らない事を前提に着替えを多めに持っていき、授乳でお腹が空くので、小袋に入ったバラエティパックのお菓子を持ってきたほうがいいと言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は荷物を減らしたくて、4階に洗濯機乾燥機があるのでそこを入院中1.2回利用しパジャマやタオルなど最低限で回しました!

    • 6月28日
  • へむへむ

    へむへむ

    ありがとうございます!
    一応着替えなど多めに
    持っていこうとは思っているんですが、洗濯機もありですね!
    バラエティパック私も参考にして
    もっていくようにしてみます🥺

    • 6月28日
♡♡

先日出産しました🤗
他の方も言われてますが、最初から切開ではなく、必要であれば切開、という流れです!
コロナ禍での出産で、基本的には他と同じで面会禁止です💦
立ち会いも他に出産する人がいないこと、そして分娩ギリギリでの連絡➡️入室になります💦(陣痛中の立ち会いはできません、と私の時はなってました💦)
私の場合、スピード出産なので立ち会い自体間に合いませんでしたが、縫合している間に主人が到着して、縫合終わらせてから10分くらい?だけ抱っこをさせてもらいました!
荷物の受け渡しは受付で対応してくれますょ❗
私は気持ち多めにタオルと下着を持っていって、あとは、洗濯機と乾燥機があるのでそれを利用してました🙌

ご飯がとにかくおいしくてボリュームもあって最高ですょ(^^)
私はミニカップ麺も持っていって、お腹がすいたら食べてました👌オヤツやデザートもその場で食べずに冷蔵庫に残しておいて、好きなタイミングで食べたりしました♥️

  • へむへむ

    へむへむ

    先日ご出産されたのですね!
    おめでとうございます💕😊そして
    お疲れ様でした☺️
    必要であれば切開もするということ
    ですね!そこが気になっていたので
    ありがとうございます♪
    ミニカップやオヤツなど参考に持っていってみます😊😊
    ちなみにご飯は自分の部屋ですか?
    自販機だけで、売店などはないですよね?

    • 6月28日
  • ♡♡

    ♡♡


    本来は食堂で一斉に食事なんですが、コロナ禍なので今は各自の部屋で食事でした!
    売店はありませんが、自販機あって、かつ、無料のコーヒーや紅茶、お茶、そしてお湯やレンジは各フロアに揃ってます‼️

    箸とかスプーンフォークは産院が食事ごとに出してくれますが、さげてしまうとなくなっちゃうので(^^;)💦
    私はいつも1セット、キープさせてもらってて、夜中でも自由に食べれるようにしてました(^^)
    ちなみに箸は割り箸ではなく、普通のお箸や韓国箸が出てきます💦
    なので苦手であればマイお箸を持参しておくといいかもです🤗

    • 6月28日
  • へむへむ

    へむへむ

    本来は一斉に食事なんですね!コロナ禍の出産、食事や面会、立ち会いとなかなか思い通りにはならないですね😅😅

    そんなにあるんですね。
    想像していたよりも色々設備が
    揃っていて驚きました😊😊

    お箸一応人セット用意してみます♩

    何度も質問すみません。
    ちなみに退院時にお祝いの品、お土産等って何かあったりしましたか?
    なくても良いのですが、病院によっては足形や臍の緒入れ?などあるようで少し気になったので😵😵

    • 6月29日
  • ♡♡

    ♡♡


    私は韓国箸が苦手なので、マイお箸持ってきておくか、普通のお箸を借りたままにしとけばよかったーと後悔しました🤣💦

    退院時のお祝い?というか諸々もらったものは、
    へその緒ケース
    お臍消毒セット
    おむつかぶれの軟膏
    洋服or絵本セットどちらか
    出産時の産声いりカード
    後は、ミルクや消毒、オムツやおしりふき、洗剤のサンプル品とか、カタログ多々いただきました(^^)
    足形や手形はとってないので、私は今度とる予定です☺️

    • 6月29日
  • へむへむ

    へむへむ

    私も韓国箸苦手なので
    持っていくように検討して
    みます☺️☺️

    そんなに色々貰えるのですね!
    臍の緒ケース、買おうか悩んでたの
    で助かりました!
    足形等はないのですね、自分で取るように何か準備しておきます😊

    • 6月29日
  • へむへむ

    へむへむ

    何度もすみません💦
    ちなみにお部屋はどのお部屋を
    選ばれて、手だし費用おいくらでした?

    • 6月29日
  • ♡♡

    ♡♡


    私は普通の?洋室にしました!
    トイレ、風呂なしです(^^)
    A個室です!
    手出しはほぼなしですょ😃✨
    追加の薬とかあったので3000円くらい払っただけです(^^)
    トイレありや、お風呂トイレありの部屋にしたら別で追加料金かかってきますが、面会もないわけですし、風呂なしトイレなしでじゅうぶんです🤗
    産後すぐは歩くのもツラいかもですが、極端にトイレや風呂が遠いわけではないので、いいリハビリにもなるかと👍️✨

    1人目は総合病院での出産でしたが、料理は病院食で美味しいわけでもなく、量も少なく、、、なのに深夜料金や休日料金とか加算されたので、普通分娩だったのに2万以上手出しありました(^^;)
    私自身が平日の夜中2時すぎからの入院なので、曽根崎の休日料金はわかりませんが💦それでも特に加算はありませんでしたょ🤗💕

    • 6月29日
  • へむへむ

    へむへむ

    薬などの追加料金だけだったの
    ですね!皆様の話聞いていると
    全体的に曽根崎産婦人科は手出しが
    ほとんど少ないようですね!☺️💫

    他の病院の友人達はピンキリですが
    50,000円の子や県病で10万以上の
    手出しがあった子もいました。

    ほんとに色々詳しく教えていただき
    ありがとございました☺️💕

    不安もありますがワクワクとドキドキしながら出産まで過ごしていきたいと思います😊色々参考にさせて
    いただきますね🙇‍♀️💕

    • 6月29日
  • ♡♡

    ♡♡


    いえいえ🤗
    私も全然情報なくて、不安だったりしました(^^;)💦
    でもほんと、食事最高すぎるし、手出しほぼなし、母乳推奨だけど強要ではないし、授乳方法も全部教えてくれます🤗
    唯一残念なのは、レトロな造りなので、最新なものはありませんが(^^;)
    でももし次授かれたら、産院新しくなってるはずなので、迷わずまた曽根崎選びます(^^)✨笑

    また何か聞きたいことあったら遠慮なく質問されてください☺️
    私もわかるとこは全部答えます💕
    コロナ禍で不安もあるでしょうが、頑張ってくださいね(o・ω・o)♥️

    • 6月30日
  • へむへむ

    へむへむ

    すみません一つ気になる事が
    あったのですが、指輪は外す様になど言われましたか?

    病院によっては指輪はあらかじめ
    外さないといけにいと聞いたのですが。
    今結構浮腫んでまして、外さないといけないなら結構厳しいなと😭😭

    • 7月2日
  • ♡♡

    ♡♡


    指輪もコンタクトも何も制限ないですょ🤗
    帝王切開とかならちょっとわからないですが、特に説明はなかった気がします🤔

    私も2人目にしてすごく浮腫んだので、前駆陣痛がきた時(出産1週間前くらい)に外しておきました💦
    産後は2日くらいで浮腫みもおさまったので、退院後普通に指輪してます(^^)

    曽根崎は制限ほとんどない方かな?と思いますょ♥️

    • 7月2日
  • へむへむ

    へむへむ

    コンタクトも大丈夫なのですね!
    今のところは順調なのですが、
    もし緊急帝王切開とかなったら
    外した方がいいのかなとかおもって
    しまい😅病院でも今度聞いてみます!
    わたしも今むくみすごくて指も痛い
    くらい浮腫んでるんですよ😭😭

    他の方の話聞いていても確かに
    曽根崎は制限あんまりなさそうですね!

    ちなみに浮腫んでても指輪すぐ取れました?

    • 7月2日
  • ♡♡

    ♡♡


    私はすぐとれました!
    早めに取ってた方がいいかもですね💦
    取りにくかったらオイルとか洗剤とかで取りやすくするか、とにかく指をマッサージして少しでも指を細くして取るかですかね(^^;)💦

    • 7月2日
  • へむへむ

    へむへむ

    ありがとございます♪
    ちょっとやってみます笑笑

    • 7月2日