※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
住まい

一軒家購入を今年か来年中に考えていますが、建売か注文住宅かもまだ決…

一軒家購入を今年か来年中に考えていますが、建売か注文住宅かもまだ決まっていない状況です。
私も扶養内で働いてるので夫婦合算するつもりですが、旦那名義で銀行から40万ほど借金があります。
なので、いくら借りれるのかなど全然分からない状況です。
借金があれば審査通らない、通ったなども教えていただけると嬉しいです!
そういう相談は、地銀などに行けば良いのでしょうか?

家を購入するにあたって、手付金などは必ずかかってきますか?また、必要な場合はいくらくらいあれば良いのでしょうか?

無知すぎて、教えて頂ければ嬉しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

通るかどうかは借金の種類と収入によると思います😌でも返せるなら先にそちらを返してからがいいかなぁと思います、住宅ローンも借金なので😓
手付金や初期にかかった費用は400万ぐらいでした!

40万程度なら返した方がいいかなと思います!

借入には、今いくら借りてるか、ではなく、今年間いくら返しているか、が影響します。
年間の給与に対して年間いくら返済額があるかという返済比率で見られるのですが、40万の返済を毎月高額にしてたら、ローンの借入可能額は1000万とか減ったりします。

手付金は少しはかかると思います。
土地代の約1割、建物は10万程度で済むことも多いです。
また、手付金以外に、ローンの諸費用、火災保険、登記費用など色々かかります。
もし物件価格のみの借入となったら、諸費用火災保険登記費用で最低でも200万は見ておく必要があるかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

40万ほどなら問題ないですよ☺️ただ一括返済は条件となると思います。
逆に40万を返せないとなると、注文住宅は厳しくなります💦

土地やHMの手付けが、大体30万〜100万ほとかかります。また土地の固定資産税の精算分や登記代、不動産取得税などキャッシュで支払う部分がでてくるので、購入価格の1割のキャッシュがあることが目安になりますね!

みっきー

みなさまコメントありがとうございます!
参考にさせていただきます!