※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家事・料理

自家製梅干し作りで梅酢が上がってくる途中で濁ってきてしまったのでネ…

自家製梅干し作りで梅酢が上がってくる途中で濁ってきてしまったのでネットで調べて梅干しはホワイトリカーで洗い、梅酢は濾して煮沸しましたが…煮沸した後もまだ濁っているのと匂いもこんな匂いなのかなぁ?と変な感じです…

引き続き梅干しを作りたい場合、再度塩を入れて梅酢が上がってくる方法は間違ってるんでしょうか?
検索してもそのようなやり方は載っていなくて、梅酢を煮沸して戻す方法しか載ってません…

まだ濁ってて匂いもこんな変な匂いなのでこれに梅を戻すのも勇気がいります…

再度一から塩を入れ漬けなおす方法はありでしょうか?

コメント

マママママリ

カビですかね🤔重しやって梅酢がもう出ないなら、濁った梅酢は破棄して紫蘇染しちゃっても大丈夫そうな気がします!上手く色つかないかもしれませんが…🥲

• n

n

全体の1/4ほどしか梅酢が上がってきてないですが、赤紫蘇入れてしまって大丈夫ですかね…😣😣

• 6月27日
  • マママママリ

マママママリ

どれくらいの日数経ってます??重石は梅が5なら10の重さが必要と言われてますが
    その辺も大丈夫でしたか??🤔

• 6月27日
  • n

n

近所のおばあちゃんから教わったレシピで塩が10%の減塩で重し無しなんです…

梅干し作り2回目の私にとっては難しかったです…

今日赤紫蘇もそのおばあちゃんからいただいたので、今もう赤紫蘇もつけちゃいました!

• 6月27日
  • マママママリ

マママママリ

そうなんですね!
    意外と干せばなんとかなるかもですね!
    私も毎日カビとかにビクビクしながら様子見てます🥲
    お互い美味しい梅作れるといいですね♪

• 6月27日