※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が再び母乳を欲しがるが、母親は1ヶ月間あげていないため不安。再開してもいいか迷っている。同様の経験をした方いますか?

前にも相談させてもらいました。

1ヶ月前に骨折して1週間入院し1歳4ヶ月の次女がその間に卒乳しました。

退院してから全く欲しがらず
私もまだ母乳は結構でていたのであげられるならまたあげたかったのですが
ご飯もよく食べるし
本人が欲しがらないのでそのまま卒乳しました。

1ヶ月経ってから、お風呂に入れてる時に何度かおっぱいに吸い付きました。
でも飲むわけでなくすぐに離してました。
でもここ最近、結構がっつり吸うようになりました。
パイパイ!と言って3日に1度くらい吸い付いてます。
でも多分もう母乳はあまりでてないような…
ただ試しに絞ってみたらうっすら白い液は滲んでました。

私は欲しがるならまたあげてもいいかと思ってますが
でないとしたらあげるのもかわいそうだと思うし
また、そんなに頻繁に吸わないなら
古い母乳をあげるのに問題はないのか?と色々不安です

同じようなケースでまた授乳再開した方いませんか?

もう1歳過ぎなら卒乳されてはどうですか?というご意見は、申し訳ありませんが今回はご遠慮ください。

本人がもういらないとなれば卒乳しようと思っています。でも欲しがるなら、怪我がなければいくらでもあげたいと思っていたのでまた再開してもいいと思ってます。
ただ1ヶ月もあげてないことと、母乳分泌のこと、あとあまり頻繁に欲しがらないことが気になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が一歳の時に卒乳しました。でも2歳になって次女を妊娠したら赤ちゃん返りでまた飲むようになりました。その時に産婦人科で話したら赤ちゃん返りだねって言われて古い母乳に関しては何にも言われなかったです!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!どれくらいのペースでどんな感じで飲んでましたか??授乳を再開した感じですか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に寝る時です!ずっと吸わないと寝れなくなってしまって…出てるかはわからないんですけどね…
    結局長い赤ちゃん返りで3歳まで吸ってました💦

• 6月27日
  • みかん

みかん

そうだったのですね!夜寝る前に吸われてて日中おっぱいが張ったりはしませんでしたか?次女さんが生まれてからはもう吸わなくなりましたか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張ったりはなかったです😊
    次女産まれてもしばらく吸っていて3歳児健診で相談して保健師さんが長女にお話ししてから次の日にピタっとやめました!

• 6月27日
  • みかん

みかん

そうなのですね〜!ありがとうございます😊私は長女は1歳7ヶ月まで飲んでたんですが自らパイパイばいばいする、と言って卒乳して。でも次女は入院してからの当然の卒乳、いやむしろ断乳ですかね…となってしまったので
    未練があったので
    また再開できるならしたいと思いつつもう萎んだ胸なのでどうなのか?!と思って…
    とても参考になりました!!
    ちなみに授乳再開したあとすぐとかに助産師さん、保健師さんに相談されてましたか??

• 6月27日