※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

息子の靴のサイズについて相談です。12.5cmのセカンドシューズを買いましたが、中敷きを入れるか迷っています。足長+0.5~1cmくらいがいいと聞いたのですが、自信がありません。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

靴のサイズについてです‼

1歳3ヶ月の息子ですが、
まだ11.5cmのファーストシューズを履いていて、
そろそろぴったりになったので、
12.5cmのセカンドシューズ??を購入してみました🙆‍♀️

中敷きと足を合わせた画像なのですが、
どっちを履かせておくべきか…
足長+0.5~1cmくらい??と聞いたのでもう12.5cmにしてしまっていいのかなと思うんですが、自信がなくて💦

先輩ママさん、見て頂けないでしょうか😅??

足と中敷の左右間違えたので見づらかったらすみません💦

コメント

S

もう少し11.5cmがいいかな🤔

ママリ🐤

11.5は小さいと思います。12はないですか?

• S

S

ファーストシューズ買った頃にこちらで質問して、次は1cmアップでいいと思ってたので、12cmは考えてませんでした😅💦

• 6月27日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

11.5がかなりぴったりなので、押し当てたら12.5cmでもちょうどいいかもしれないのでまずはそれを試してからだと思いますが、歩き始めだと特に1cm急に大きくなると歩きにくいこともあるかもしれません。私は0.5cmずつアップさせてます。その都度お店で合わせて買うと良いと思いますよ。

• 6月27日
  • S

S

本当は足の形とか見てプロに合わせて貰いたかったんですが、お店近くになくて…ファーストシューズも今回もネットで購入しました😢

押し当てての+0.5~1cmが標準だとすると12.5cmで全然大きくないだろうと思いますし、12.5cmで歩きにくそうじゃないか試してみたら良さそうですね💡

• 6月27日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですね。多分今回はもう少し早くサイズアップしても良かったと思うので、12.5試してみていいと思います。

• 6月27日
  • S

S

やっぱりそうですよね💦
    実は、サイズアップのこと忘れていて…なんか履かせにくくなってきたなと思って買い替えのことに気づき😢
    取り急ぎ用意したところでした💦

次は早めに、靴屋さんに行ける日を確保して見てもらいたいと思います‼

• 6月27日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

分かります。私も下の子生まれてすぐの頃忘れていて上の子に痛いと言われて慌てて買い、1cmアップになったことあります💦

• 6月27日
  • S

S

忘れちゃいますよね💦
    この春から保育園と復職だったのでバタバタしてるうちにいつの間にか日が経ってしまってます笑

子どもがタイミング教えてくれると助かりますね👍
    うちの子はまだ痛いと言えないし、気をつけていこうと思います😫

ありがとうございました❣️

• 6月27日
S

もう12.5cmで大丈夫🙆‍♀️

ニャニイ🐈

立って、足に体重かけた状態でみた方がいいですよ!

• S

S

そういいますよね💦
    起きてる時だとなかなか合わせて写真とったりはできないので…

• 6月27日
スポンジ

こうやって測ってぴったりならもう今の靴は小さいですよ。
12.5に変えましょう。
図る時は立つか思いっきり足を押し付けた状態で測らないと意味ないです💦

• S

S

こうやって合わせてぴったりだともう小さいんですね💦
    そうやって判断できると思うので、最適ではないにせよ、この測り方でもまったく意味が無いとは思わないです😋

明日から12.5cmにしてみます💪
    見ていただいてありがとうございました🙆‍♀️

• 6月27日