※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

市民税の納付書の時期について質問です。産休中で、収入は100万円超え。夫が税扶養に入った影響は?大阪府在住。関係あるでしょうか?

市民税の納付書について

市民税の納付書ってもう届く時期ですよね?

毎年給与からの引き落としではなく、自分で支払っていました。

昨年の10月から産休に入っておりますが、1~9月までの収入は源泉徴収票を見ると100万を少し超えていました。

夫が個人事業主で、確定申告?か何かの時に税扶養に入ったようなのですが、今回の納付に関係あるのでしょうか?

住まいは大阪府になります。

ご存知の方いらっしゃれば、ぜひご教示下さい(o_ _)o

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

産休から育休中ですよね?
私も毎月届いてる給与明細も届かず、市民税のも来てないんです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうです!現在育休中です。
    えー何なんでしょうね…
    来ないということは払わなくて良いと解釈して良いのか…🤔🤔

• 6月27日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

市民税の紙も、うちの会社の場合は毎年会社に届いて、給与明細と共に渡されるんです😫!
    そしてそして、毎月会社が代理で支払ってくれてるので
    給与明細に「振り込みお願いします」のメモが貼ってあってそれを見て会社に振り込んでます。
    来てないってことは、、、払わなくていいかな🥰?なんて浮かれてます👍( ^ω^ )

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社で徴収されてるとそうなるようですね💡
    でもそもそも給与明細も来てないってのも不安ですね💦
    収入もないし税金もないから送られなくなったんですかね🤔?
    非課税だと思うと浮かれちゃいますねぇ♪( ◜ω◝و(و "笑
    私は一応、明日確認してみます🥺

• 6月27日
ママリ

去年の年末調整はしました?
100万円ちょっとだったなら、控除とかで課税所得が0円になって今年の住民税は支払わなくてもいいのかもしれませんよ😁
私もともと住民税普通に払う年収てしたけど、去年産休育休に入って年収が140万円ほどでした。年末調整で色々控除の提出とかして、今年の住民税は定額で払う部分の金額しか請求されていません☺️

もし心配なら、お住まいの市町村の税金担当の部署に聞いてみたらよいかと😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️✨

はい、年末調整は会社でしていただきました!
    なるほど、140万の方も安くなってるなら支払わなくて良い感じですね…🥺!
    一応確認してみます!
    ありがとうございます♪( ◜ω◝و(و "

• 6月27日
かなん

住民税の課税対象にならなかったのかも知れませんね。念のため市役所に確認してみるといいと思います。
住民税は本人の収入に対して課税なので扶養に入ったことは無関係かと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️✨
    なるほど🙄!
    そんなことが起こり得るのですね…!課税対象じゃないなら助かります🥺

そうですよね、まさか夫のところに合算されてる?いやそんな事はないか…なんて1人で考えていたところでした😥
    明日確認してみます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も届かずに悩んで市役所に確認したら非課税になっていました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺
    おー!ほんとですか!
    めちゃくちゃ期待値あがりました♪( ◜ω◝و(و "笑

• 6月27日
はじめてのママリ

皆様ありがとうございました☺️✨