※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

4歳の娘が我慢できずに癇癪を起こす時、どう対処したら良いか悩んでいます。どうやって落ち着かせるかアドバイスをください。

4歳の娘についてです。
今日夕飯にお寿司を頼んで食べたのですが、娘が食べようと思っていたイクラをおじいちゃんに食べられてしまい、2個目のイクラを食べようとした娘がそれに気が付き大激怒。大泣き、大暴れでしたので「食べたかったね」「たまごもあるよ?」「次はいっぱい食べられるようにするね」と抱っこでなだまたのですが、収まらず「あと少し何か食べたら花火をしよう」と誘い一時収まりました。
花火をして終えたら今度はもっとやる!とまた癇癪。この時は花火をした絵を描こうと誘いなだめました。

このような思い通りにならない事があり癇癪を
起こす時はどうするばよいでしょうか?イライラしてその時は強く怒らなくても溜まると私の暴言が止まらなくなってしまいます。
ないものを出せと言ってくる事に腹が立ちます。説明すれば分かってくれるとか育児本だと書いてありますが、はっきり言ってそんな事ほぼありませんw

コメント

分かります分かります

癇癪の時のなだめ方とか
色々やってもだめな時はだめで
めちゃくちゃ腹たっちゃいます😭

あーとなってから言うと暴言
履いちゃうので
一回6-10秒自分の中で
待って落ち着いてから
言うようにはしてますが
なかなか大変ですよね😭

• 楓

やっぱダメな時はダメなんですね😭
    うちの子だけ聞き分けがないように思えてきて余計にイライラしちゃいます💦

私もとりあえず深呼吸してますw
    ただ私が元々根に持つタイプなようで、夜前とかに思い出すとそこで起こり始めてしまいます😫💦

• 6月26日
ゆき

自分の思い通りにならなくて泣いている場合は、わたしは「そこで泣いてなさい」とあまり構わないようにしています。それでいいのかはわかりませんが😫

泣けば何かいい提案があると思われるのが嫌なので、みんなで生活してるんだから思い通りにならないこともあるんだよ、泣いたって無いものは無い、あなたが泣き止むまで知りません、と他の提案はしないようにしてます😅

かわいそうかなと思うときは、抱っこして泣き止むのを待つこともありますが、わたしの主張はブレないように…この子が自分で気持ちの切り替えができるまで待つという感じです。

わたしも溜まるとあとから爆発することがあるし、それだと子どもにも伝わらないな…と思うので、なるべくその場で解決できるように…。

4歳,口が達者になってきますよね💦ほんと、それでいいのかは分かりまけんが、一つの提案としてお聞きください😅