※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供が頻繁にばーばの家に行きたがることに不満を持つ女性。子供のワガママや旦那の対応にイライラし、子供が旦那側に取られるのを懸念している。

平日、週末、問わず、年がら年中、ばーばの家に行くと言い出す子供。

その子供の主張を8〜9割、通す旦那。
子供がばーばの家に行く、と言い出すと、すぐにばーばに電話する。(平日に行くときは、翌朝七時に帰宅します)

週末の今日、習い事が一つ休みだったのもあり、私一日、子供のリクエストに私が8割応えても、何を差し置いても、ばーば、ばーば。
私といても、話の端々に『これやったらばーば来るかな?』『これ、バーバの家にもあるね』『この前、ばーばが言ってたやつだ!』こんな言葉がよく出てくる。

私は毎日、ひたすらお世話してるのに。
日曜には、月に一回、遊びに連れてってるのに。

あまりにワガママ過ぎて、自己主張が激しすぎて、幼稚園でも少し注意されたり。
義実家に行くと、子供が旦那家族に染まってくるのもイヤ。

今日もその流れで、電話を受けたばーばがうちに子供を迎えに来た。(ほぼ19時)

納得が行かず、物凄く腹が立った私は、思わず『そんなにばーばがいいなら、ばーばの子になりな!家に帰ってこないで!』と言い放って、荷物を用意した。子供も『大丈夫。もう二度と帰ってこない!』と応戦。

それを見てた義母が『ちーさんもそんなに怒らなくても……』
旦那が『なんで週に一回、子供がばーばの家に行くってだけで、キチガイみたいに怒るんだよ。お前、精神病なんじゃない?俺なんて、一緒に生活してたって、一日、2時間しか会えないのに』と。
(朝は約ニ時間、夜は3時間くらい一緒に過ごしてます)

私『あなたが、子供と一日一緒に過ごしたいなら、いつでも預けるわよ!あなたに預けたって、結局、二人で過ごすのは2時間位で、すぐ、ばーばの家に行くだけじゃない!』と応戦したら……

旦那『○ちゃんが、ばーばの家に行きたいっていうからだろ』と。

義母も、いつもお家じゃつまらないのよね。
うちに来たいのも、子供の気まぐれよ。
ちーさん一人で寝られれば、少しはよく寝られるでしょ!と。

子供と寝ても一人で寝ても、夜中に何度も目覚めるのは変わらない。
私は一人で寝たいんじゃない。
子供から離れたいんじゃない。

自分の子供が、旦那家族に染まるのが嫌なの!
『ゴルフやりたい!』とか『ばーばといたい!』とか、そ~ゆーセリフを子供から聞くのが嫌なの!
子供のワガママや気まぐれが、いつも100%通る癖を付けたくないの!
旦那は自分の親だから、100%頼るけど、私は年に一回実家に行ければいい方だし、会う機会がないから、実母には子供も懐いてない。
年内には私は家を出るつもりだからこそ、子供がまたどんどん旦那側に取られるようで、私から離れていくようで、それが一番不安なの!
母親として、一番悲しいし、辛いの!

すみません。精神的にぐちゃぐちゃで、何言ってるか理解しづらいかもしれませんが………

こんな気持ち、分かる方いますか?

コメント

Yu-mama

私も我が子が義家族のいろに染まるのは嫌です。
自分で子育てしたいのに相手の気持ちを無視して気を使ってくれてるようでおせっかいでしかないないし。母親差し置いて事を運ぶ旦那さんと義母があり得ないです!
旦那さんに対しては、父親の自覚もなければ子供を使って親孝行してるだけ。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今日ばかりは、情けない、悔しい、悲しいで、久々に泣き寝入りし、さっき目覚めました。

私からしたら、旦那が子供と過ごせないのは……
    年中ゴルフをやるからです。
    会社員時代からそうでしたが、シフトの会社でも毎回、必死に努力して、試合に出るシフトに作り変えてました。 有給のほとんどはゴルフに使いました。
    親の仕事を継いだ今も、ゴルフしかしてません。
    大体毎週日曜はゴルフなので、前日は絶対に出掛けたりしない。子供も幼稚園に入ってから、土曜日に習い事が入るようになり、一日いない。
    今日はたまたま、夕飯を割引券を使って、外に食べに行くかと言う話になってたけど、
    子供がなかなか帰りたがらず、帰宅が夕方4時ころに。
    旦那は一日2食なのもあり、ゴルフの前日は、大体、3時台には夕飯を食べ終わるのです、今日も私達が帰宅した時には、ご飯を先に食べてました。遅いよ!と言われましたが……うちらは大抵、土曜日は4時前後に帰宅します。。。食べに行く予定なんだから、いつ帰ってくるの?と連絡してもいいのに……と思いましたが、。。。
    私らは日曜しか動けないけど、日曜は年中旦那がいない。この一年で振り返っても、旦那と出掛けたのは、片手で数えても余る程度でした。

旦那家族は、超がつく程、合理的で、子供は年中ママといるんだから、子供が行きたいとき位、ばーばの家に行かせりゃ良いじゃん、と。

その要望を聞いて、五月の連休は4日間、ばーばの家に居たら、帰宅してから誰の言うことも聞かなくなったので、行くのは週に一回まで!とルールを決めましたが……

私にとっては、夜6時も過ぎてから、ばーばの家に行くこと自体がありえない😣😣😣

今日はもう来ないかと思ってた、と言いながら呼ばれてホイホイ来る義母もイヤだし、明日用があるなら、その時間までに連れて帰るよ、と言うなら、始めからわざわざ行かなければいい。。。

正直、旦那も旦那家族も、ホントに嫌です。。。

• 6月27日
ママリン

お気持ち分かります!なんて言えないですが、凄く察します💦
私ももうすぐ3歳になる娘が義実家が近いので口が達者になり、いつ言い出してくるか今から怖いです💦
うちはばーばよりじぃじがデレデレで、とにかく嫌です。娘は懐いてますが、それが凄く嫌。私も含めてみんな義父が嫌いです。預けたことはありませんが、顔を見せに時々行きます、帰る時もアッサリだし、じーじがいいとかじーじの家行きたいとか言ったことないですが、もしそんなこと言われたらちーさんと同じ気持ちになると思います😭
我が子だし、いつまでもママママで居てほしい、なんだか取られた気分になるし、離れていってしまったら寂しくてたまらないです。
腹も立つし、悲しいし、なんとも言えない気分になります。
もし義母の立場だったら、ママのとこに帰るように説得します、と言うか、ちーさんの気持ち考えたら、どーにかして孫を母親の元へ戻すようにします!ってかしてよ!って感じです。どんなに可愛くたって、どんなに懐いたって、孫!娘じゃない!母親はちーさんです!

• ちー

ちー

共感していただいて、ありがとうございます。
    コメントありがとうございます。お子さん、もうすぐ3歳でも、今、まだ言い出さないなら、そこまで頻繁には言い出さないかと思いますよ😊
    個人差はあるでしょうけど。

うちは一歳過ぎた頃から、パパとばーばが大好きな子です。ちょうど一年前に、コロナで初めての緊急事態宣言が出て、幼稚園の入園式も延期で、私も子供と過ごす時間が長くなり、お互いにストレスも溜まり、昨年は昨年で私もイライラして、自分の気持ちとは逆なことを言ってばかりでした。5月は半月、バーバの家に行って、帰宅を断固拒否して、私の虐待疑惑まで出ました。。。
    旦那家族も、一家で濃密に仲が良すぎて、私以外誰も旦那家族を嫌う人はいないのです。。。

うちは、旦那に言っても全く効果はないし、取り合わないですが、旦那が子供と二人で半日でも過ごせれば、ばーばが必要以上に介入してくる問題は起きないと思います。
    でも、それが絶対に無理だし、義母も死ぬまでの思い出作りと孫を構うので、繰り返し繰り返し、こんな問題が起きます。
    なんかもう、疲れました。

• 6月27日
  • ママリン

ママリン

何だか結構前から繰り返しだったんですね💦
    でもやはりちーさんではなく、旦那さんと義母に問題があると思います😭
    子供がばーばがいいって言うからそれに便乗して孫を可愛がる、私は絶対納得出来ないし、たぶんその事実を受け入れられないと思います😭
    疲れますよね、精神的に。
    旦那さんに1番に理解してもらいたいですが、そうゆう仲良しの家族で育ってきたのなら理解出来ないのかもしれません💦
    しばらくばーばと暮らしたら?ばーばの子になれば?腹が立って言ってしまう気持ち分かります、きっと私もそう言ってしまうから。
    この際離れたら分かってくれるのかな😭
    解決法が提案出来なくてごめんなさい🙇‍♀️

• 6月27日
よっち

うちは敷地内同居で、そんな感じです。。

おかげで、息子はわがまま放題。。
姑があますぎる。。
娘にもすぐおやつ出すし。。

躾も何もないって感じですよね😱

旦那のマイペースぶりも似てます。。自分の趣味優先なんですよね。。