※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいべ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。昼間は2〜3時間おきに授乳していますが、頻回授乳に該当するでしょうか?夜は4〜5時間空くこともありますが、これは頻回授乳ではないでしょうか?夜中に起こして授乳する必要があるでしょうか?

頻回授乳ってどのくらいの間隔のことを言うのでしょうか?

今1ヶ月ちょっとで混合から完母目指しています。
昼間は2時間〜長くても3時間以内にはお腹が空いて泣くので授乳してますが、これは頻回授乳に入りますか?😥

昼間〜夕方は母乳が足りないみたいで、毎回ミルク80ml足してます。
完母にするため減らしてみたりもしたのですが、すごく泣くので足さずにいられません💦

夜はよく寝るので4〜5時間空いてしまいます。
夜中は間隔が長いからか母乳だけで足りているようです。
これだけ空いてしまうと頻回授乳とは言えないでしょうか?
完母目指すために起こしてまで授乳した方が良いのでしょうか。。

コメント

ママリ

体重増加が良ければ夜起こしてまであげる必要はないと思います!
私は今完母ですが、生後2ヶ月いっぱいくらいは30分起きに泣いたりしてました。その度に授乳してたので気が滅入りそうでした笑
私も夕方頃には母乳量が減るのかあまり出なくてミルク足していましたが、泣いたら授乳をめげずに繰り返している内に夕方の泣きがなくなっていき、寝る前のミルクも不要になり完母になった感じです。
日中2〜3時間も開くなら立派だと思います!

• べいべ🔰

べいべ🔰

30分おきは気が滅入りますね…!おつかれさまでした🙇‍♀️
    日中2〜3時間空くのはミルクを足してなので、足さない方がいいのですかね…💦
    おっぱいだけだと授乳直後からすごく泣くので耐えられずミルクあげてしまってます😞

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

私は母乳がよく出た方でした。でも娘が上手く吸えないっていうのもありました。だから、搾乳して哺乳瓶でもあげてました!
    もし母乳が出るのでしたら搾乳はどうですか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

補足ですが、哺乳力が弱く、約1ヶ月は搾乳して哺乳瓶であげてました。
    なんとか母乳で育てたかったので、搾乳してあげたり、直母したり、どうしても足りない時はミルク足す、みたいな感じで。
    3ヶ月頃ようやく完母になりました!
    ミルク足す時も40とか、多くて60くらいでした。
    確かにコツコツ地道に吸わせれば母乳量増えたな!って実感しました。

• 6月26日
  • べいべ🔰

べいべ🔰

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    母乳の出がよかったんですね。私はそこまでではないのでうらやましいです!
    娘が大きく産まれたので追いつかないのかも?なんて思ったり、、
    ミルク足すにしても量は変えずにコツコツ頑張ってみようかなと思います!💪

• 6月26日
未来花

頻回授乳って1時間とかで泣いて授乳するみたいな感じかなーと。
今やられてるように足りないときだけミルク足してけば、なんとかなるんじゃないかなーと思います。
私は徐々に1日のミルク回数減らしていって、2~3ヵ月頃に完母になりましたよ。

• べいべ🔰

べいべ🔰

やっぱり2〜3時間じゃ頻回とは言い難いですかね💦
    まだ2ヶ月にもなってないので、もう少しのんびり頑張ってみたいと思います!

• 6月26日
  • 未来花

未来花

ずっと座って授乳みたいな感じでした(^^;)
    あまりに授乳ばかりでキツかったら、ミルクのみの授乳を取り入れても良いかなと思います(^^)

• 6月26日
  • べいべ🔰

べいべ🔰

授乳で1日が終わるような感じですね💦笑
    ミルク活用しつつ、なるべく授乳メインにしてみます✊

• 6月26日