※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

姉に上の子が愛情不足かと言われました。2歳差で出産し、育児が大変で上の子を優先しているが、自分を責めています。他の人に懐くのはいけないことか?

詮ないことです。
姉に上の子は愛情不足じゃないかと言われました。
母(私)じゃなくて、構ってくれる祖母とか叔母(私の姉)とかに懐いて構ってアピールして回るからです。
下の子がいるから多少は仕方ないけどって。
私は望んで2歳差で出産しました。正直2人育児がここまで大変だとは思っていなかったけど、なるべく上の子優先にしてるし、上の子だけの時間も作っているつもりです。
でも、じゃあ2歳差じゃなくてもっと歳を離せば良かったのかって…まるで下の子を授かったことを後悔するみたいな自分が嫌です。自分が望んで2歳差で産んだのに、上手に育児できないからってもっと歳を離していれば違ったのかなって考える自分が嫌いです。最低な母親ですよね。
母(私)以外がいるときに他の人に懐くのはいけないことですか?愛着がない?人見知りして遊べない子よりも良いと思うのですが…。甘えたいときは母(私)のところに来ます。

コメント

hony

うちはまだ1人ですが
そうですよ😂
じじばばってみんなそうだと思ってます 笑
うちも甘えたい時だけ来ます !😂

• りる

りる

ありがとうございます。
    そういうものですよね。ママはいつでも遊べるしみたいな節ありますよね。
    共感していただけて安心します。

• 6月26日
らすかる

うちの上の子も私より伯母(私の姉)のほうが好きです。
姉が帰ってきたら母ちゃんほっぽりだしてそっちにべったりです。
別にいいと思ってます🤤
身内で思いっきり甘えられる大人が居たらいいと思ってます。
いくら好きな伯母がいても寂しくなったら母ちゃんに帰ってくるので😂

• りる

りる

ありがとうございます。
    そうですよね。うちの子が特別変な感じじゃないですよね。
    寂しくなったりしたときだけママのところに帰ってこれたら良いですよね。
    共感していただけて心強いです。

• 6月26日
ママリ

子供はみんなの注目の的でアイドルでありたいので、そりゃ人見知りしなかったり好きな人だったら愛想振りまきに行きますよね笑
沢山の人から愛情を貰いたがるのは普通のことだと思います。
うちの娘も私の父が大好きで実家に帰ったら真っ先に「じいじー!!」と抱きつきに行きます。じいじが仕事から帰ってきた時とか大喜びです。
でも1番は母親である私だし、甘える時は私の所に来ますよ。

• りる

りる

ありがとうございます。
    確かに。下の子が生まれて家ではアイドルの座を奪われたから、他所(実家とか)でアイドルになりたいくらいいいですよね。
    普通だと言ってもらえて救われます。
    うちの子が愛情不足で異常なのかと心配だったので…。
    甘えられる場所があったらそれでいいですよね。

• 6月26日
いくみ

甘えたいときにりるさんのところに来るなら愛情不足ではないと思います😊

本当に愛情不足なら、甘えたいのに甘えないのではないでしょうか。

お兄ちゃんのは、単に社交性が高いだけかな、と思います😊

• りる

りる

ありがとうございます。
    そう言っていただけると救われます。
    コミュ力高いと見守ってたら、外野からそう言われて不安になってしまいました…。

• 6月26日

むしろ、ママから確かな愛情があるからよそへ安心して行けるんじゃないですか?😊
うちも2歳差で3人いますけど、上2人は賢いので甘えるさきちゃんと見てますよ😂
もうね、上の子が多少荒れるのは仕方ないです。
慣れてもらうしかない。
ママが大変だから優しさで今はママは下の子見てるから僕はあっちに……とか考えてる子もいますし😊
お姉さんがちょっと余分な一言言っちゃった印象です😅
ママから離れてラッキー😊と思うくらいで十分ですよ😊
ママのできる範囲で努力されてますし、そもそも下の子が生まれた段階で上の子に今までのようにいかないんだから仕方ないですよ〜
そのうち慣れます😊
今同じ年齢差、5.3歳の兄妹ですが2人で楽しく喧嘩しながら遊んでくれますよ❤️❤️

• りる

りる

ありがとうございます。
    姉は未婚子なしです。ですが、1人子どものいる叔母までそれに賛同したので、グダグダ考えてしまいました。
    上の子優しいですよね。ちゃんとわかってる。
    ありがとうございます。うちの子も仲良く遊ぶ情景が見たいです。

• 6月26日

退会ユーザー

差別するわけではありませんが、やっぱり一人っ子と兄弟児ってこの小さい時に1番差が出るのでは?と思います💦
    どちらがいい悪いわけではないです。
    うちの周りも一人っ子の子ばかりだし、兄弟いても歳の離れてる子ばかりなので、その子たちに比べるとどうしても手はかけてあげられていないと思います💦
    でもママ友たちはしっかり上の子も見てるし、下の子がいるから子ども本人がしっかりしてきているよって言ってくれるので何とか頑張れてます😊
    ママからの愛情が足りないと言うなら、その足りない分を周りが補ってあげればいいのでは?って思います。
    昔はそうやって大家族で、隣近所で子どもを育ててきたわけですし。
    ほんと、今ってママは必死にがんばってるのに、ママの犠牲は当たり前で、粗探しのようにできてないことをママのせいにしてくるから腹立ちますよね💣
    うちの義両親なんて、自分に寄ってきてくれるからウハウハしてますよ😂

• 6月26日
  • りる

りる

ありがとうございます。
    上手に子育てされてるんですね、見習いたいです。
    そうですね、姉や叔母はちょっと上の子が鬱陶しかったのかもしれない、と思いました。
    1人で2人の子を見なきゃいけないのはわかるけど、もっと周りに任せず自分で見ろと言いたかったのかも。
    私は(自分が楽なのもあるけど)親戚家族でしたいと思うので、その違いもあるのかも。
    ありがとうございます。
    私も周りに認められるような子育て頑張ります。

• 6月27日
まぬーる

本当に愛情不足なら、人のところに行けないもんですよ(^_^;)母親から本当に愛情がほしい子供は、もっと荒れますよ!

だから、お姉さんの目は節穴かな〜。

• りる

りる

ありがとうございます。
    そう言っていただけて救われます。
    姉は未婚子なしなのでいつもは気にしないのですが、それに1人子どもがいる叔母まで賛同したのでネガティブになってしまいました。
    今回の帰省は2人にダメ出しされる期間でした…。

• 6月26日

うちの子も一人っ子ですが、そうですよ😊
何なら私と2人でいる時も、ばぁばのお家行く!と言われます😅

失礼ですがお姉様は、お子さんがいらっしゃないですか?
子供って新しい人が好きですよね。周りの子を見てても思います。

だって毎日いる母親よりも、新鮮な対応をしてくれるし、何かひとつやっただけで褒めてくれるし、驚いてくれるし‥
そりゃそうだよなぁって私も思います😂

実家や義実家へ行った時なんて、私のところなんて一切来ませんよ😅
お友達のお家へ行った時や公園へ行った時も、一生懸命、他のママへ話しかけてますし😂

いつもママは見ててくれる、どこにもいなくならないって信頼があるから、他へ行けるんじゃないでしょうか😊

• りる

りる

ありがとうございます。
    子どもはおばあちゃん好きですよね。遊び場がなくてどうしても機嫌が悪いときはおばあちゃんち行く?で機嫌が取れます笑。
    お察しの通り姉は未婚子なしです。普段は何言われてもスルーできるのですが、それに子どもが1人いる叔母が賛同したのでネガティブになってしまいました。(だからきょうだいがいると〜みたいな)
    うちの子も公園とかでよそのママに話しかけに行きます…。無視せず相手をしてくれて嬉しい限りです。
    そう言っていただけると救われます。

• 6月26日

退会ユーザー

私も必殺ばぁばです😂
    どうしても行けない時は、テレビ電話で機嫌をとります😅

子持ちだと、新しい人好きあるあるですよね‼️
    お子さんがいる叔母さまのお宅も一人っ子ですか?
    もしかしたら何らかの理由で2人目を諦めていたり、2人いるのが羨ましかったとか‥?💦

なんにせよ、色々な人のところに行けるということは、ママにべったりより世界が広がるし、可愛がってもらえる機会が増えるということなので、私は幸せな事だと思ってます😊

• 6月26日