※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

おっぱいが詰まり乳腺炎手前の状態で、完ミに移行しようと悩んでいます。娘の飲む力が弱く、体重増加が心配。完母から完ミに踏み切れず悩んでいます。どのように気持ちに踏ん切りをつけたらいいでしょうか。

今おっぱいが詰まり乳腺炎手前の状態です

この詰まりが取れたら完ミに移行しようと決めました!

おっぱいが出るのにミルクに移行することに少し心残りがあります

午前中は絶対もう完ミにする!って決めてたのに、今はまだもう少しおっぱいを飲む娘の顔が見たいな・・・なんて思って寂しくなったり

けど娘は飲む力が弱く、直母だとすぐ寝てしまうので体重がなかなか増えず病院で指摘されるほど小さめ

私はスッキリ飲んでもらえないこともあり頻繁におっぱいが詰まって

胸の痛みで余裕がなく、上の子のイヤイヤにも付き合ってあげることが出来ずイライラ、強く当たってしまうこともあります

そんな私を見ても協力しようとしない旦那にもイライラ

もちろん混合でも・・・と思ってましたが、娘はこだわりが強くてそろそろ哺乳瓶拒否になりそうで・・・

だったら完ミにして、余裕を持って子供たちに接してあげたいと思ってます

息子の時はどんなに詰まって痛い思いしても完母で頑張ったので、今回のミルクへの移行が自分の頑張りが足りないのかな?とか、2人目だからって自分都合で大好きなおっぱい取り上げて可哀想かな?とか・・・

なにより、やっぱり母乳飲む娘の顔が大好き

そんな考えがずーっと頭の中をぐるぐる

なかなか踏ん切りがつかない・・・

けどミルクだから愛情が無いなんてこと絶対ないし、
おっぱい飲む顔は写真撮ればいつでも見れる!!笑

完母から完ミにした方、どのように気持ちに踏ん切りつけましたか?

コメント

とっちゃん

上の子完母で下の子完ミです!下の子nicuに1ヶ月入院していたので、母乳が出なくなってしまいました😭旦那や義母さんにも母乳が1番やのに可哀想って言われたこともありました😭けれど今はもう割り切って完ミです!正直ノンストレスです!上の子の時は常におっぱい要求されてあげての繰り返しでしたが、完ミだと3-5時間は空くので時間が増えました!泣いている理由もあ、お腹空いてるから泣いてんだと時間見て分かるし、今はお腹いっぱいやから眠いんやろなとか感じ取りやすくなりました!いろんな人があげてくれるのでその間私も色々できるので今では完ミにして良かったと思ってます!ただせめて混合であげたかったという思いがあるので眠たい時には咥えさせてます!😂

よっしー

完ミにしてないですが
ほぼ同じ状況です。

ミルクになにも偏見はないのに
娘はミルクでも良いはずなのに
おっぱい咥えてる姿が愛おしくて
やめたくないです。。

でもそれに付き合わせて
イライラして寝れなくなったり
寝つきが悪くなってる
娘を見るのも心が痛くて
いませめての償いで
抱っこ紐で次の授乳まで
寝かせてあげよ。て思ってます。

旦那にもミルクにしたら?と
言われます、、、
ストレスなく飲めるほうが
娘のためなんですかね、、、
完母にしたいなんて親のエゴですよね、、

ママリ

完母にせよ、完ミにせよ、子供が元気に育てば、どちらでも良いと思っている派です!
ちなみに、私は、長男は完母でして、乳腺炎を繰り返した挙句、切開しました😂精神的にも肉体的にも、完母は辛かった記憶しかなく、次男はほぼ完ミです!1日に1回程度、搾乳して母乳あげてます。
確かに、少し寂しい気持ちはありますが、心の余裕もありますし、私自身笑顔で過ごせてます💡ミルク最高、ミルクありがとうと心から感謝してます(笑)
切開術した後でも、乳腺炎は繰り返します。また詰まると、切開が頭をよぎり、私は家族に強く当たっていたと思います🤦‍♀️
上のお子さんも、れもねーどさんも笑顔で過ごすためにも、完ミは良いと思います😊

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

コメントありがとうございます!今日はだいぶおっぱいの痛みが落ち着いたので、日中のおっぱいを2回ほどミルクにしてみました。飲んだ量も分かるし、ミルクを飲む娘の顔も可愛いし、このまま徐々に完ミにしていこうと思います。やはり心の余裕は大切ですよね。ミルク様様!きっと時々寂しくなることはあるけど、後悔はしないと思います。ありがとうございました!!