※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

手取り13万の正社員で、子供1人。大学までの生活は可能でしょうか?通勤は20分。昇給年1回、賞与年2回。

シングルで手取り13万正社員、子供1人
実家には頼らないで
子供を大学に行かせるくらいの生活ができますか?

求人内容
事務正社員で、勤務時間8時30分~17時30分、
昇給年1回、賞与年2回
通勤約20分くらい

よろしくお願いします。

コメント

ゆうき

無理だと思います…😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり無理ですよね😣

• 6月25日
a

正直な意見、シングルじゃなくても大学に行かせるくらいの生活できない人もいるのでなんとも言えないですが少し厳しいかな?と思ってしまいました…

• ママリ

ママリ

やっぱり厳しいですよね。

• 6月25日
るー

まだ子供が一歳ですし、生活の仕方と昇給額によっては、自宅から国公立大ならいけるんじゃないでしょうか🤔
児童手当は生まれてからもらえなくなるまで、総額で約200万円です。
月に一万円を子供用に貯金して、プラス児童手当200万円で、子供が高校を卒業するまでに400万円貯めれることになるので意外と大丈夫です。
高い私立大学や、県外の大学に行くなら足りないですが、自宅から通うなら大丈夫です。少し足りない分は息子にバイトしてもらいましょう💦

上の子が高校生ですが、今は高校も高所得者でなければ無償化になってますし習い事さえしなければ子供って実はそんなにお金かからないですよ😃

• ママリ

ママリ

独身時代の貯金300万くらいあるので、
    児童手当て+月一万くらいなら多分貯金出来ると思います。
    少し希望が見えました😃
    ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

13万+児童手当1万+児童扶養手当4万でトータル18万ですよね。
一方で支出は15ほどとします。
ただし、大学へ進学するのなら、塾など習い事はそれなりに必要になるかと思います。男の子だし、スポーツなどもやりたがるかも知れません。また、食費などの生活費も増加が見込まれます。小学校以降の生活費は+2-3万といったところでしょうか。

例えば、10年間は生活費を15万に抑えれば月3万貯金出来ます。単純計算で10年で約360万ほどになります。
残り10年は貯金は厳しそうですが、昇給を見込んで2万貯金出来たとし、10年で240万になります。
ボーナスがどれくらいか分からないですが、そちらも貯金に回せればもう少し貯まります。
トータル600万+αといったとこらでしょうか。
ただし、(持っていれば)車や家電の買い替えなどの支出を見込んでいないので、それらを加味すると600万-100万(家電)-200万(車があれば)で300万になります。
独身時代の貯金が300万あるという事ですので、トータル600万となりギリ払えるかなといったところですかね。

大学は奨学金などで行くといった方法もあるかと思いますし、足りない分はそちらで補えば大丈夫だと思います。

あと、私はかなりざっくり計算しましたが、ライフプランを立てるともう少し詳細に見れるかと思います。
ネットで、ライフプランと検索すると出てくるのでやってみてはどうでしょうか。個人的にさ松井証券のものが作りやすいかなと思います。

• ママリ

ママリ

とても丁寧に詳しく書いて頂き、ありがとうございます!
    漠然と考えていましたが
    具体的な支出と目標の貯金額が分かってくると
    やる気出ます😃
    スポーツや塾代が不安ですが
    色々工夫していけば何とかなる気がしてました!
    あまり頼ってはダメですが
    多少は私の親が学費は援助してくれると思っています。

松井証券のライフプラン本格的ですごいですね。
    知らなかったです。 
    教えてくださり、本当にありがとうございます。
    相談して良かったです。

• 6月26日

できないと思います💦
習い事一切させず、塾や予備校にも通わず、自宅通学で、国公立で、となってもうちなら無理ですね🤔

• ママリ

ママリ

塾や習い事のお金は不安ですが
    元々節約するの好きなので
    田舎だし何とかなる気がします。

• 6月26日

退会ユーザー

そう思うならそれでいいと思います!頑張ってください~!

• 6月27日
かわちゃん

初めは手取り13万であったとしても、昇給がどの程度なのかと、賞与の月数によっては、可能だと思いますよ😊
今後の貯蓄も重要ですが、そもそも元々ある程度貯蓄があれば、全然違いますし✨
私もシングルですが、子どもが望むなら大学に行かせたいと思っています。
うちの母もシングルですが、奨学金借りずに私を大学まで行かせてくれました。
恐らく年収300万円台のため、決して給与が多いわけでもありませんでしたが、やりくりして行かせてもらいましたよ😊

• ママリ

ママリ

手取りが少ないですけど
    昇給・賞与も多少はあるし
    元々の貯金もあるし
    少し気持ちに余裕が出てきました。
    ありがとうございます!
    しほさんのお母さんすごいですね。
    尊敬します!

• 6月26日