※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

退院時に義母が付いて来ると言ってます。みなさんところはどうでしたか?…

退院時に義母が付いて来ると言ってます。みなさんところはどうでしたか?

主人が育休を取ってくれるので退院の時迎えに来るのは主人だけだと思ってました。
しかし、義母曰く主人のお兄さんの子供が産まれた時退院のとき一緒に着いて行き、産院の前で写真を撮ってお昼を一緒に食べ(お兄さんの家か外食か分かりません)数日分のご飯を作り置きして持たせたそうです。
その話の後『コロナで中には入れないのよね?外で写真とかは大丈夫なの?』と聞かれました。

私としては今すでにガルガル期に入りかけているのが分かるので距離感を取りたいのですがその話を聞くと
退院に着いてきて一緒に写真を撮ってお昼ご飯を一緒に食べるのよね?と聞こえて仕方ありません。

まずお昼ご飯は断固拒否するつもりです。ただ、主人の義母へ孫を見せたい親孝行は理解できます。なので退院後いつかは赤ちゃんを見せに行こうかと思ってました。
その時期をいつにしようか迷ってます。

退院時に会わせると産院の前で写真とって義実家へ送り届けて終わり。ですが、手洗いうがいしてない手で抱っこされると考えると嫌だなと思ってしまいます。

退院した足で義実家へ行って10分程度でさっと帰るのはどうかな…でも気遣うし早く帰りたいだろうなと思って、

じゃあお七夜の時は…と堂々巡りで悩んでます。

皆さんはどのように義母に合わせたか教えてください!!
お願いします!

コメント

りい

1人目はコロナギリギリ前だったので
お見舞いにきてくれた時と
お宮参りに。
2人目はコロナで面会駄目だったので
お宮参りで見せました!

お宮参りの時も現地集合して
お宮参りして現地解散しました!

ありさ

1人目の時はコロナ前だったのでお見舞いに来てくれ見せましたが、2人目はコロナで緊急事態宣言も出ており、退院まで旦那すら会えずで義両親に会わせたのは里帰りも終わって2カ月ぐらいでした!

はじめてのママリ🔰

退院日の帰宅30分後に我が家に来て5時間居座られました😱

元々義母は退院時に着いてきてちょっと孫を見たいと夫に話していたそうなんですが、夫が良かれと思って退院時ではなく退院後に自宅に来るように言ったらしく😑💣

私も当時は何が普通なのか分からず言われるがままされるがままでしたが、ママリの過去質問とか見てると1ヶ月検診終わってから会わせてる方多い気がします💦
私もそうしたら良かったなと後悔してます…🥲

はじめてのママリ🔰

上の子の時は病院まで夫と義母が迎えに来てくれて写真撮ってもらいました!家でお弁当一緒に食べて、車で私の里帰り先まで送ってくれました!近くに住んでるなら別の時でもいつでも顔見にきてもらえるんじゃないでしょうか✨手洗いが気になるなら消毒ジェルなど持ってって、消毒してもらってから抱っこしてもらえば大丈夫だと思いますよ!

さくら

1人目はコロナ前なので病院に来ました。2人目はコロナ禍で里帰りしていたので、1ヶ月検診終えて里帰りから帰る日に義実家に寄ってから自宅に帰りました。
私も短時間で帰りたかったですが、なかなかそうはさせてもらえず😣義母が下の子を抱っこして離さなくて、会えなかった1ヶ月分抱っこしないとー、とか言ってて結局3時間滞在しました😩

10分で帰るのは結構難しいと思います😭お茶とか出されたら帰れないので最短でも小一時間くらいはいることになりそうだと思います😭

はじめてのママリ🔰

退院の時、来ると言われました。
勘弁して欲しかったです…
断ったのに聞かず、結局無理矢理やってきました。

産後のボロボロのときに好き放題されて
涙出ました、、

孫が見たいだけで
所詮嫁なんて他人だから痛くても辛くても関係ないんだな〜って痛感しました。

まめ

1人目の時は緊急事態宣言のギリギリ前で来たいと言いましたが、コロナも出始めてたのと、早く実家で横になりたかったので断り、お宮参りはコロナで断り😅会ったのは生後2ヶ月ぐらいで30分くらいでした😀
今回は孫を一目早く見たいと言われましたが、産院から
1ヶ月間は里帰りするならその家族と自分たち家族とは会わないでね!と言われたので
すでに断ってます。
次の子は会わせるなら春ぐらいにと考えています。
生まれてから義親が接客業なのでインフルエンザ持ってきても冬場は怖いので😅

初めてのママリ🔰

1人目は里帰りしていたので
お宮参りに会わせました。
2人目は里帰りせず義実家近く(車で30分)で出産し、
妊娠中もたびたび会っていたので
退院の時にも来てもらいました。
会わせに行くのが嫌なので笑
病院の駐車場で数分だけ我慢すれば良いので、そうしました😊
抱っこは私がして、写真だけ撮ってさようなら👋🏻です😂
義実家に行けばすぐ帰れないし
自宅に呼ぶのも嫌だったので
私は退院時に来てもらうのがベストでした!

のりたまこ

病院から家まで即帰宅で1ヶ月検診までは同居家族以外面会禁止なのでむりです、ご飯は今はネットスーパーとかをりようするよういわれていますとかいっちゃいましょう!
ちょっとくらいいいじゃないって言う考えがだめみたいなので!ってちょっとくらいとか言い出す前にここまでまとめて一気に言っちゃいましょ笑
そしたらちょっとくらいいいじゃないっていえないし😁